| 

スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の高野山

01/07
P1280499.jpg P1280458.jpg
昨日、初めて高野山に行ってきました。

P1280531.jpg
が積もってて寒かったけど、風がなくて晴天だったので、
キリリと気持ちの良い寒さでした
真冬は観光客は少ないけど、外国人比率が高いです。
たぶん宿坊あたりが人気なんでしょう。

P1280477.jpg
カメラの調子が不調でボケボケの写真もありますが。。。

P1280490.jpg 


JR周遊の【冬の関西1デイパス】2900円で、
南海線ケーブルカーやバス、金剛峯寺などの割引まで込みで、
JRは敦賀から姫路まで網羅してるから
遠い人はかなりお得
のーさん、いかが2月いっぱい買えるよ~

P1280453.jpg

帰りに生ゴマ豆腐を買いました。


モチモチ、プルンプルン

さらに、新しくなってビックリの大阪駅で降りて、
ポンテベッキオのピッツァとパスタ(写真撮り忘れ~)
GROMのジェラートを食べて帰りました
P1280537.jpg P1280538.jpg

今日はなぜだかお肌の調子が良好 
これってお大師さまが早速、願い事を叶えくれたのかしら
空海パワーさすがだわ!

ロールケーキ

01/05


かぼちゃとマスカルポーネのロールケーキ作ったよ~
でも今回スポンジが少し硬くなってしまって、ひび割れが…
味は悪くないけど
冷まし方に問題があったのかも?

ロールケーキって簡単そうに見えて、難しいのです。
前回から間が開いてコツをいくつか忘れてしまってました。
むしろホールケーキやシフォンケーキのが簡単!

作ったことがある人なら分かるよね
上手くしっとりさせるコツや失敗知らずのレシピがあったらおしえてくださいませ!


新年女子会

01/03
P1280433.jpg
明けましておめでとうございます!
今年もよろしく~

今年のお正月は2日から昔の同期の女子会
Nちゃんがちょうど日本に帰ってきてて、同じく同期でとっても仲の良かった
Rちゃんの旦那様がやっている、心斎橋の駅そば。
【みずどり】という割烹へ、4人で集まりました。

お刺身、蟹入り卵焼、特製さつま揚げ、カマトロ、地鶏の柚胡椒焼き、
ホタテときのこのぞうすい、みかんのお酒もいただいて満足
P1280432.jpg P1280436.jpg
カメラの調子が悪いのに、料理だけはきれいに撮れるのはナゼ~?

とても美味しくいただきました。
お酒の種類がとっても多くて充実してるので、酒好きにはおススメよ~

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうのよね。

Nちゃんがくれたパリのチョコ


彼女のおみやげはいつもトレボン
美味しいので調べたら、フランスに130店舗もあるとか。
日本に上陸する日も近い?! ね、こりゃ。

このクッキーは叔母の手作りで、レモン風味。 
みんなに好評で、翌日電話とメールがきました



PC離脱生活なので、更新マメなの~f^_^;

たぶん飲んだのは↓これかな?

良いお年を!

12/31
P1280424.jpg

またずいぶん間が開いてしまいました。
今、帰省する途中です
今年ほど大変な年はなかったですねぇ。
個人的には震災以降、日々の買い物が一変してしまいました。

後半はアレルギーが悪化! その合併症で感染症になり、顔が壊れ?!
さらに座骨神経痛、緑内障の兆候(これもアレルギーの影響)が発覚。
大病ではないものの、次々なので、本当にキツかったです。
そしてクリスマス直後には、激しい腹痛と嘔吐で熱だす始末…
さんざんな日々でしたが、もう十分~
来年こそは元気に過ごしたいものです。

そして皆さんにとって幸せで平和な一年でありますように

と…書いてるうちに実家に到着しちゃいました
機内は携帯使えないからね~

写真は今日の富士山です

Windows Updateはクセもの

11/20
みなさんは、ちゃんとWindows Updateしてますか?
結構、頻繁(2-3日に1度)に更新しなきゃならなくて面倒ですね。
ウィルス対策としては必須だけど、それがまた曲者だったりします。

PCも3年も使ってると、ネットアクセスが遅くなったり不具合が出始めます。
1週間ほど前から、個人的に短縮登録した単語が変換されなくなりました。
IMEに障害が出たようです。
“IME 登録辞書 変換されない”で検索したら、犯人がみつかりました~

Office 2007 SP3 のインストール後、
ユーザー辞書に登録済みの単語が IME 2007 の変換候補に表示されない

MS-Supportより。

そういや、Office2007のSP3がUpdateにでてきて、入れた覚えがありました。
こういうSPxxってやつ、すぐに入れるのは考えもの。

あと、同じ時期にそんなつもりなかったけど、IE9が入ってしまいました。
まあ、ちゃんと確認しなかった私が悪いっちゃ、悪いが f(^^;)
すると、重い! とにかく重い!
プラグインについてやたら聞いてくるし~

大体IEってやつはいつもリリース直後のパフォーマンスは最悪
タダでやるから、勝手に不具合みつけてくれ! 的で
感じが悪いったらないよね 
以前、IE7が出たばかりの時も登録辞書が使えなくなったし!
だからFireFoxも併用してるけど、IEのほうが使い慣れてるし。

すぐにアンインストールしたら、元のサクサクに戻たから良かったけど。
ノートPCが壊れて、セカンドがないから突然壊れたときが怖い今日この頃。
このDellも最近ウンウンうるさくなってきたしな~
次のPCのことを考えなきゃダメかも。

なんか最近お金に羽根がついてる気がするわ。。。


いっつも腹ペコ~

11/12
ものスゴイ食事制限をして早2カ月半です。
間食、砂糖、油、乳製品、果物ぬきの和食&発酵食品中心の3食
していたら、別に痩せるつもりもないのに、10代後半から20才くらいの
時の最低体重にまで落ちました。身長マイナス120の数字です。
ひゃ~~~
最初2食にしていたら10日で3kgも体重が落ちて、
驚いて3食にして、食事前はいつもお腹が空いてるもんだから、
3食は食べたいだけ食べ、ご飯はお茶碗山盛りよ~ どういうこと?
もうお米なんて今までの2倍以上、すごいペースでお米が減ってます。
まあその分、パンや麺類が激減してる訳だけど、すごいな玄米…

他に、毎日食べるようになったのは、お味噌汁とぬか漬け
ぬか漬けなんて、叔母の、ん十年物のぬかを送ってもらって、
自分で漬けたりしてるから、塩分すくなくてサラダ感覚でたくさん食べられます。
この前、大安のぬか漬け食べたら超しょっぱくて少ししか食べられなかったもんなぁ。

P1270838.jpg P1270837.jpg

おすましや浅漬けの方が好きだったし、
今まで味噌汁もぬか漬けもどちらもほとんど食べてませんでした。
でもうちの叔母はどちらも毎日食べてて、70歳でも超元気で
20km歩いてもまだ歩き足りない日もあるようで、
ウォークの帰り、前の駅で降りて家まで帰るとか (+_+;)
やっぱ発酵食品は健康にいいんでしょうね。

肉より魚がいいというので、鯖フレークを作りました。
これが激ウマ~ 
どんぶりご飯2杯はいけます! 
栗原はるみさんのレシピで、ごちそうさまが、ききたくて。の最初に載ってます。

 P1280257.jpg

あと、でき過ぎたヌカをつかって、鯖のぬか味噌炊きっていう北九州の
郷土料理を作ってみました。
P1280165.jpg P1280168.jpg

これも美味しかった~ 
言われなければヌカだと分からない味になり、御飯がすすみます。
みそ味に似てるけど、あっさりしててしょっぱくないです。
めちゃくちゃ体に良い料理ですよ。

これはひと月前のある日。
秋刀魚の塩焼きと鶏肉&サツマイモのオイスターソース煮
P1270910.jpg

パンプキンコーンスープとブリの照り焼き
P1270936.jpg

と…さんざん青魚ばっか食べつつ、献立&お肌日記をつけていたのを
先生に見せたところ…

『どうも鯖を食べてる時にカユミがでてるようだね。
 しばらく青魚は止めておこうか』
 と軽く言われる始末。。。

  ぬぁ、なんですと~  

別に鯖ってそんなに好きな魚でもないのに、魚の油はいいというので
食べてたというのに、なんやね~~ん!
もう、こうなると私食べられるものが無くなって、そのうち、

「空気にはカビや菌があって吸うと体に悪いから、
 呼吸はやめときましょう」

とか言われるかも??? なんて思ったりして… 
こうなると、もう人間やめるしかない!ってか?!

好きなイタリアンも中華もフレンチも食べられず、
大好きなカフェオレも飲まず、秋のスイーツから目をそらし、
甘くて冷たくて乳製品のアイスクリームは毒中の毒だなぁなんて思い、
そんな私を癒し慰めてくれるバラも止めろといわれ、
くっさくてバカ高い漢方ばかり飲んで、そんで感染症起こして
顔がジクジクになってパンパンに腫れて…
いいんかこんなんで? あかんやろ! 

ムカついたから、朝食後に果物食べることにしました。
コーヒーだって飲んでやる!
たまにお菓子だってたべてやるんだ。
どうせ肌の調子が悪いなら、食べたいもの食べなきゃ損じゃない。
ストレスからくるアレルギーだってあるに違いない。
私の場合、食べることはと~~~ても大切で、
食べたいものを我慢するのがどんなにキツイかってことが、
今回すんごく分かりました。

なんて言ってたら、アレルギーの血液検査しに行った近所の病院で、
強引に説得されて、弱いステロイド軟膏を顔に3日間だけ塗ってみました。
すると2日間はボロボロになって最悪だったけど、3日目にポロリと
皮がむけて、いま結構ツルツル~ 
月曜にアレルゲン結果が判明するので、また行ってきます。
きっと「ほら良くなったでしょ」って言われるな、これは。
まあステロイドつーのはこういうもんで、止めた後どうなるか
っていうのが一番怖いんだけどね、3日間だけなら大丈夫でしょう。
セレスタミンっていう内服薬の方は、どうしても飲めません。
一度飲むと、体から抜くのに数カ月かかるっていうしね。
胃が荒れるからと胃薬まで一緒に出てるし、ああコワッ…
もう抗生物質(いつも飲むと肌荒れする)だけでいっぱいいっぱい。
感染症のせいで12日も飲んじゃったからさ~

今の漢方医にもらった漢方クリームがどうも私に合いません。
塗ると悪化する。を2度も繰り返しました。
他に塗り薬はないみたいだし、だいたい感染症でも
何もくれなかったし、何も塗るなっていわれても、
そんなわけにはいかないとんでもない状態だったのに。
元々ステロイド以外のクリームが目的で行き始めたのに、
ダメだなこりゃ。。。

ところで、数日前に、体脂肪を計ったら21%でした。
あっという間に数%落ちるなんて…
まあ別に不健康に体重が落ちてる訳じゃないし、しんどいとかないけど、
なんか怖いわ。元々あまり太らない体質なんだけど、先生にきいたところ、
アレルギーってすごくエネルギーを使うんだそうです。
だから、アトピー体質のひとは太らないのだとか。
それってつまり、治ったら太るってっことよね? びみょ~

この食事療法、ダイエットにはピッタリ!ですよ。
まずは、間食を完璧に止める から始めてみては?
アメやガムもダメ、飲み物はお茶だけです。
食事は定時に3食しっかり食べる、
目安は朝10、昼8、夜6の分量が理想。
これだけでも、健康に痩せそうです。

あああ、めっちゃお腹すいた。さあ食べるぞ!

 和食レシピが多いから、かなり役立ちました

この通りやったら、マジ! 痩せます。

超ショック。。。

10/29
もしかしたら、バラをもう育てられないかもしれません。
9月まで順調に回復していたのに、10月に入ってアレルギーが悪化しました。
そして数日前、感染症でリンパが腫れてしまい、顔が大変なことに。。。 
急いで夏から通ってる漢方医に相談にいき、
毎日の献立表を見せました。 
「サバが続いてる時が調子悪いみたいだね。
しばらく青魚はやめた方がイイね。他に何か覚えはないの?」
『ガーデニングでしょうか。でも…春は調子良かったですけど』
「バラの花粉はすごいアレルギー起こすから止めた方がいい」
と言われました。
Lady Emma Hamilton Soeur Emmanuelle (Misato)
この秋もこんなに美しく咲いてるのに~

いま腸を鍛えるために、完全砂糖&油&果物断ちをしていて、
趣味の旅行や食べ歩きはできません (ToT)

肌が荒れてる以外は元気なのに、8月からずっとまるで糖尿病患者みたいな
生活をしてました。 それほど好きでもないものばかり料理をして、
食べる毎日。。。 味噌汁にぬか漬け、ご飯が基本で、
スイーツ代わりは安納いもや焼き芋という江戸時代のような生活。
別にキライじゃないけど、毎日同じようなメニュばかりはキツイ。
それしかなければ普通のことだけど、飽食の現代、食欲の秋、
外に出れば美味しそうなスイーツが目に飛び込んできて、
常に誘惑に負けそうです
しかもいつまでこれを続ければいいのか先が見えないは気が重い。

それに前の漢方医は「海藻を毎食たべろ」といっていたけど、
今の漢方医は「海藻は食べてはいけない」というので混乱します。

パリからのおみやげを聞かれて、
「今なにも食べられないから、ライ麦と岩塩かってきて」ってお願いしたら、
『石器時代か!』ってツッコミがはいりました。

この上、唯一の癒しであるバラまで取り上げられたら、
「生きてる意味はないから、死ね!」といわれた気分になりました
ショックのせいか帰り道、貧血で2回ほど道に座り込んで
しまいました。
なんか書いてたら涙が…

愛情をこめて育てた私のバラ、たくさん癒しをくれたバラを
手放さないといけないのかしら?
こんなにキレイに咲いてるのに? ほんとに?
Singin' in the rain & Cels Multiflora Pomponella
Bolero Bali Forever
 
春には今よりもっとたくさん咲いていて、その時期はここ数年
にないくらいお肌絶好調だったから違うと思うんだけどな。

最初はもちろん普通の皮膚科医、そして漢方医、どうしても原因がつかめず、
また別の漢方医、もうあちこち渡り歩いて、
最後の砦、保険のきかない漢方医…
それでもダメそうです。 1日800円の漢方全然きかないじゃん!
1カ月24000円だぞ! 診察料1回5000円でも効くと思うからこそ
払ってるのに   どうしてくれんだ~~~

 
 この秋の2大オススメ品種↑

ウエディングランチ

10/07
先週末、私の一番最初の仕事で同期だった
友人の結婚パーティーが東京でありました
(再)だから?手作り感あふれるカジュアルなランチパーティでした。


大阪から2名、遠くフランスからNちゃんも駆けつけ、
主役のMさんは香港在住というとてもインターナショナルなメンバー。

私自身もこの日をとても楽しみにしてました。
というのは、●○年前にトレーニングで会って以来、初めて
全員が勢ぞろい! 初の海外長期滞在、毎日英語でのトレーニングと
テストつづきの密度のこゆ~い45日間だったので、忘れもしません。
みんな楽しくて、たくさん助けてもらって、いい人達ばかりでした。

驚きは●○年も前のことだなんて信じられないくらい変わってない!
みんなキレイで若い  すごいわ~
P1270929b.jpg

6人中4人が関西人だからか、
"そんなこと言って大丈夫か?"なエピソード紹介で
ぶっちゃけまくり、大爆笑でした。
数時間で、もう1年分くらいは笑ったな~~~

話をしてると一瞬であの頃にタイムスリップしました。

「あのモノモゾ活舌の悪かったエイミーがインストラクターに
なったなんて信じられない!」
「私がホテルで同室だったラジ、まだ働いてるの!!!」
色々アップデートな情報を聞いて驚きまくりでした。

残念なのは場内が暗くて人の写真がボケまくってたり、
真っ黒だったり、大失敗。。。
パーティー後に、5人でカフェに行ったんだけど、
その時のタピオカミルクが一番キレイだったというオチつき

P1270931.jpg
美味しそうでしょ(爆)
この日だけは、食事制限解除~ し・あ・わ・せ
砂糖LOVE 

ほんと、Mさんのおかげで、とても懐かしくて楽しい時間が
過ごせました。 あの頃の同期たちと思い出は私の宝物 
Nちゃんはもはやわたしのソウルメイト
連絡が途絶えていた友達ともまた交流再開できそうです。

そしてこの日をめざして体調不良改善の目標になりました。
いい機会を何重にも与えてくれたことに感謝です!

Mさん、おめでとう & ありがとう

震災からちょうど6カ月

09/11
今日は9月11日。
3.11の東日本大震災から早半年なんですよね。
早かったような長かったような、色々と変化があった6カ月でした。

今回の震災の規模、そして原発のメルトダウン、
今までの人生で一番私に影響力があった事件でした。

まず、震災以降の買い物の状況が変わりました。
何を買うにも、まず産地を確認するようになりました。
基本的に北関東のものは買いません。
加工品や肉類の【国産】というあいまいな表示を見る度に、
イヤな気分になります。
必ず冷蔵庫に入れていた牛乳は今はほとんど買っていません。
買うとしたら、北海道のもの。

なぜそこまで?と思う人もいるでしょう。
日本の暫定(いつまで付いてるんだ?)基準値が
いつまでたっても高いままだからです。
たとえば野菜などは500ベクレル/kg 以下なら安全と政府はいいます。
だけど、ウクライナの基準値は40ベクレルです。なんと1/10以下です。
日本って先進国じゃなかったの?
腐ってもG7に入ってるんじゃなかったっけ?

今後もずっと日常の買い物するたびに、放射性物質のことを思い出し、
自己判断で気をつけなければなりません。
ここに住んでる限り、こんな生活が何十年も続くんですよね…
はぁ~~~
家やふるさと、仕事を奪われた人たちよりは幸せですけど。

この国が、どんな国なのか分かったことも相当ショックでした。
3月14日の衝撃的な原発爆発映像は、日本では放送されませんでした。
120億円もの税金をつかって作ったスピーディも非公開でした。
そのために逃げ遅れた被曝者たち…
被曝よりもパニックを恐れた政府。
情報操作がされて、大メディアで安全デマが
堂々と垂れ流されるのを見ていて愕然としました。

3月末くらいまでは私もコロリとそのデマにダマされてましたよ。
東大教授の放射能専門家が≪直ちに健康に害はない≫と言えば、
素人は「そうか」と思ってしまうのは当然のことですよね。
「メルトダウンなどしていない」「安全な数値」と大ウソ付いていた
お偉い教授は今はダンマリ?雲隠れみたいですね。
2カ月ほどしてにようやく事実が判明し、彼らは
政府に飼われた犬(東電などから莫大な研究費をもらっていた)
ってことが分かりました。

数年前に、地震や津波などの危険性は予測を超えると警告されてたとか。
それを無視した結果が、福島原発の惨状です。
保安院も安全委員会も原発ムラの仲間たち。
チェック機能が果たせるわけがありません。そんなとんでもない
人災を起こした東電を、政府は税金で救済しようとしています。

そして相変わらずの利己的な政治家たち…
ボコボコ生まれる新首相。100代目ももう間近。

日本はもう少しマシな国だと思っていた私が甘かったんでしょうか?
莫大な負債があるこの国に未来はあるのでしょうか?

また全身に湿疹が!

08/24
春から8月上旬までお肌絶好調で、香港からもどってきてた友達に
「どこの化粧品使ってるの?」なんて聞かれ、そうとう調子にのってた私。
もう10年以上ぶりに本来の肌が蘇って、いくつくらい若くみえるかしら?
なんてアホみたいにウキウキ  しすぎて好き勝手してたら、
風邪を引き、のどの痛みと微熱に耐えかねて、市販薬を飲んだのが
いけませんでした。
まさに天国から地獄へと真っ逆さまの急降下 

体中に薬疹がでて、超カユイ!
どう表現すればいいんだろう?
時々発作がくると、かきむしって痛みでごまかさずにいられない、
体の中に蚊を20-30匹飼ってるような痒さとでもいえばいいのか?
手の甲やら指やら足首にまでブツブツ、
顔はむくみ通り越して腫れてるし赤いし、カユイし。
首は寝てるうちに掻き過ぎて血が出るし…
(書いてたら痒くなってきたよ、ヤバッ!)

さて、これってちょうど2年前の8月に出た湿疹ととても似てます。
ここまで重症だと、いまの漢方医じゃ塗り薬くれないし、対処はむりそう。
2年前は熱海のア○キクリニックに行ったんだけど、
色々あって、もうあそこには行きたくないんだよね。
なぜずっと行ってないか言い訳するのもいやだし、
どうせまた怒鳴られるだけだし。

そういや「東京の良い漢方医はご存じないですか?」って聞いたときに、
百済診療所の丁先生を教えてくれたのを思い出しました。
調べてみたら、漢方の世界ではかなり有名な権威のよう。

なんとか予約を入れていただいて、行ってきましたよ~

問診表5枚くらいにかなり詳しく書きこみました。
すると、目からうろこ なことが色々ありました。

* アトピーじゃない
* 腸の弱ってるのが原因で、薬に反応してしまった
* 不規則な生活がいけない
* 甘いもののとり過ぎ

なのだそうです。なるほど、下腹部を押されると痛みがあります。
まず生活習慣の改善を言い渡されました。

 毎回食事は定時に(誤差は30分まで)最重要!
 和定食を中心に
 ビタミンは、ぬか漬けでとる
 味噌汁など発酵食品を食べる
 腹巻をする

 果物を含む、糖分全般(糖は腸に負担をかけるため)
 キュウリ、スイカなどウリ科のものはいけない
 間食と夜食(飴1つでもダメ)
 冷たい飲み物、すべて常温以上で飲むこと

なんかとってもマクロビな感じよねぇ。
幾つかはすでに実践済みでした。

思わず笑ってしまったのは
「決まった時間に食事さえしていれば、腐ったものを食べても大丈夫」
なのだそうです (^_^;)
「アトピー体質の人は変人が多い」ともいってました。
すみません、変人で~ 

好きなものをほとんど禁止されてしまって辛いけど、
この外見じゃまともに出歩けないし、ゾンビみたいな手になってるし、
かゆみのが辛いので我慢します。

食事については「この本を読みなさい」といって渡されました。
サッと読んだけど、中々いいことが書かれてます。
【腸を鍛えてやせる!健康になる!】
P1270827.jpg
今年6月に出たばかりだからか、放射性物質のことまで書かれてます。
ダイエットしたい人もきっと健康的に痩せられますよ。
あと、毎朝血圧も計るようにといわれたので血圧計も買いました。

そして今日、漢方の液薬が箱でド~ンと1カ月分届きました。
なるほど、この重さじゃ持って帰れないわ…
P1270825.jpg

難点は一つ。この診療所、まったく保険が効きません。
初回は事務の人がいなくて支払してないんだけど、怖いわぁ。
2回分まとめて何万円請求されるんだろ… 
でも、健康的に治るのならいくらでも払います。

まだ2日目だし、薬も飲んでないけど、漢方軟膏(超臭い!)だけで、
少しかゆみが落ち着いてきましたよ~ がんばって治すぞ 

~~~~~~~~
年が変わって、その後の結果 こちらも必ず読んでくださいね。
評判を知りたくてきた方は特に!
やっと落ち着きました


お久しぶり♪

08/07
ずいぶん長くブログを放置してしまいました~(^_^;)
もし見に来てくれてて方が居たら、ごめんなさい!

ブログってなんだかんだ、構成とか考えちゃったりしてね
書くのにちょっと時間がかかるし、面倒くさくなってたんですよ。
やらなきゃやらないで、楽でしたwww

で…どうしてたかというと、元気でしたよ、ホント。

SE11.8.06
このバラのように美しく元気でした 大ウソ…

真夏なのにキレイに咲く品種です。

ブログ休んでた間もツイッターは時々つぶやいてました。
Twitterって、1分もあれば書いて終わりだから、いつでもどこでも、
気軽で簡単なんですよね~ 何も考えずに済む(笑)

ということで、またボチボチ、マイペースで書くと思いますので、
よろしく~

夏でも強く美しい優秀な品種

6/12 ネット参加できる自然エネルギー懇談会

06/12
参加者が興味深いこんな会合があるそうです。
首相主催ってのがちょっとアレだけど…

自然エネルギーに関する
「総理・有識者オープン懇談会」について


「これから、どう自然エネルギーを普及させていけばよいか」
についての意見交換をしつつ、なんとネットを通じて
動画中継を行い、ツイッターでの質問を受けて、
すべての国民がリアルタイムで参加できる
「オープン懇談会」
だそうです。
画期的  ですよね~

■インターネット中継 

日時  平成23年6月12日(日) 14:00~15:30

参加予定有識者(五十音順)

 ・枝廣淳子 環境ジャーナリスト
 ・岡田武史 元サッカー日本代表監督
 ・小林武史 ap bank代表理事
 ・坂本龍一 ミュージシャン (ビデオメッセージによる参加)
 ・孫 正義 ソフトバンク社長

中継詳細 ↓
自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」について 

孫さんをはじめ、岡ちゃんやら教授やら。。。
興味深いメンバーですよ 

私も質問しちゃおっかな~

震災以降の政府やメディアのあり方やその信頼性って
ガタガタに崩れ、今はインターネットやツイッターの
重要性や信頼性、スピード感がグングン上がってることを
実感します。 この情報もツイッターから得ました。
テレビと新聞の時代は終わりましたね。

政府・東電のポチである大メディアを
もう私は信用しません。


面白い記事です!
電力会社の利権を奪えば「脱原発できる!」

6.11 脱原発100万人アクション

06/09
この土曜日6月11日は震災からちょうど3ヶ月の節目です。
全国で脱原発デモ・集会などのイベントが開催されます。

なんかデモっていままでちょっと変わった人が参加する
ちょっとエキセントリックなイメージがあったけれど、
今回のは違う気がします。

6.11 脱原発100万人アクション

人々がこれほどまでに不幸になるのなら、
原発がなくて、少しくらい電気で不自由しても、
たとえ電気料金が高くなってもガマンします。
私は自分が死んだあとも、日本人が平和で幸せ
あってほしいと願ってます。

原発反対と内輪でただグチってたり、
政府や東電の不満を言ってても、何もしなければ
受け入れてるのと同じこと。
行動を起こさなければ、何も変わりませんしね~


とはいえ、私も行こうかと思ったけど、足が未だに調子が悪くて、
20-30分以上歩くとシビレと痛みで動けなくなってしまうんで、
う~ん、いけません 

行けない人は、あちこちでネット生中継もするそうなので、
ネット参加しましょう!

6.11 脱原発100万人アクション全国ライブ中継プロジェクト

これだけ日本全国で開催される予定なのに、
テレビなどでは全然話題になってませんね。
これってやっぱり、東京電力が大スポンサーだからでしょうね。

tumblr_lko53x9TUO1qi1yrpo1_400.gif

ところで、PPS ってしってますか?
私は知らなかったんだけど、電力会社って選べるんですって!
東電以外の独立系発電事業者から電気を買えて、
しかも料金が安いとか。ただし契約できるのは大口だけ。
マンションなら100世帯以上だそうです。

これが今まで知られなかったのは、やはり既存電力会社の
圧力、そして政府の消極性かと。。。?
さらに、送電線賃貸料がまだかなり高く、大口契約のみ
というのが広がらない要因だとか。

携帯電話のように希望者(需要)が増えて、
NTTの回線独占を自由化したら、ブロードバンド料金が
劇的に下がったように、電力送電線だって自由化したら
きっと素敵なことになる気がしません?


手回し充電ラジオライト

06/07
まえに保険契約した時にもらったラジオ付きライト。
全然使ってないのに、確認したら壊れてました。
別々のなら持ってるけど、大きいしな…
っておもってたら、 

“AM/FMラジオ、黄色LEDライト、サイレン&点滅ライト、
携帯電話充電、と一台で4役”
 
さらに手動充電できる”って良くない?

手回し充電ラジオライト

特に、携帯充電  ができるのって、
もしもの停電の時いいよね。LEDライトは持ちが良いだろうし、
値段もお手頃の2千円ちょっと。 
うん、買おう!

たぶんまた即売り切れるよ、これ。

一緒に買おうと思ってるウォータータンクは、
ずっと品切れ中… ちょうど送料無料期間なのになぁ
う~ん…ざんねん。

ウォータータンク WAT-10L・WAT-15L・WAT-20L

2011 国バラ(2)

06/05
去年の国バラでローズアレンジを見て、抜群のセンスの
良さに、すっかりファンになってしまった、
パリジャンのフラワーアーティスト・ローラン・ボーニッシュ氏。

プログラムにアレンジのデモンストレーションがあって、
時間に合わせて着席。
テーマは「フランス流バラの香りの楽しみ方」
 

これはプロバンスの庭のローズアレンジをイメージしてるのだとか。
風が吹くとユラユラ揺れる自然なかんじ~
P1260745.jpg 
あっという間に、出来上がり!

こちらは"パリからプロバンスの友人へ持っていく花束をイメージ"
とか。  大輪強香のイブ・ピアッチェがお好きなようですよ。
去年も使ってたのをよく覚えてます。
P1260734.jpg 
これだけの豪華な花束を買ったら一体いくらするのだろう?
とそんな下世話なことを考えてはいけません。
(考えずにいられない下世話なワタシ…)

そして、3つ目はローズのタワーオブジェ。
水に浸したオアシスは乾燥防止のためにサランラップを
巻いてるのだとか。 なるほど~今度マネしてみよう。
P1260738.jpg P1260740.jpg
クルクルと巻いてあるヒモのようなのは、
冬に切ったアイビーの葉っぱをとったものだそうです。

つぎは彼のコーナーへ 
プロバンスの風が吹いてます~
P1260828.jpg 
ステキすぎて、足が痛いの忘れるわっ
P1260833.jpg
こんなテーブルで食事ができたら幸せでしょうね~
このブーケは上のデモンストレーションで作ったものですね。
 P1260826.jpg
あちこちに置かれた豪華なブーケ 
P1260822.jpg
今回みてて気付いたこと 
グリーンがある程度多いほうが、上手くまとまるみたい。 
P1260819.jpg
 
この色合いが結構好き 
茶系のバラがもっと入ってもいいかも。
P1260829.jpg 
とても参考になりました~
とはいっても、こんなゴージャスな花束を作る機会はないので、
色の組み合わせの勉強ってことで。

ところで、恒例のローズコンテストにアレンジメント部門ってのが、
あって、この後見に行ったけど、ぜ~んぜん違いましたよ。
なんていうのかなぁ、月と●っぽんっての? 
一部いいのもあるけど、黄色、ピンク、赤、白、紫…なんでも
かんでも混ぜるという色彩センスがどうにもこうにも…
なにか混沌とした昭和を感じるっていうか、古めかしいのは、
年齢層がおそらく相当高いんでしょうねぇ。
一つ一つがとても美しいだけに、バラが可哀そうになりました。
(あぁ~また、毒吐いてもた…)


東日本大震災募金
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。