Category | 気ままな日記


--/--

デジカメ故障

12/11

ルミックスが壊れました 
今朝、咲いたバラを撮影した時のがコレ ↓


電池が切れたからと、充電した直後、切ったバラを撮影したのが
上の写真。 突然変な横ラインのノイズがたくさん入りました。
あと感度が異常で、白いです。 前機種のExilimに似た症状かも。
あ~あ、ことし最後のガブリエルが撮れないわっ 

購入して、約1年半か…
いつもは大体3年ちょっとくらいなんだけど、今回は早いなぁ。
まあ撮る枚数がかなり多くなってるからそんなもんか?
年末までに修理してくれるといいけど。

10年の保証があるから、修理代はかかりません。

このカメラを買った、【三星カメラ】
は、3年までは完全無料保証付き。
さらに3年~10年も無料保証と、有料保証があります。
金額が高くないので、私は有料保証をつけました。

デジカメって、うちの電気製品で一番壊れやすいから、
保証って大切だと思いますよ。

Lumixは気に入ってるので、まだしばらく使うつもりです。


[PANASONIC] Lumix TZ-10 10年保証付 



★コレ小さいのに一眼レフ!タッチパネルって画期的♪いいなぁ~ほしいよぉ~★

Partyコーディネート

11/14

ある雑誌のイベントで、女性向けに色々なセミナーの参加募集をしてました。
その一つ、ケーキクッキングに応募したのは外れたんだけど、
「代わりに別のセミナーを無料でどうですか?」という案内が来て、
【Partyコーディネート】に参加してきました。

用意されていたテーブルクロスやキャンドルやバラなどお花の飾り、
そしてロイヤルコペンハーゲンのお皿などなど…
大きなテーブルに実践コーディネート  

これが私たちのテーブル。

そして、クリスマスっぽくするために、羽根とボールをプラス
それだけでずいぶん華やかになります。
羽根って使えるかも~ フワフワ~

トップの写真はこれに火を灯したもの。

他のテーブルはテーブルクロスの織り方が凝ってました。
  
あなたは、どれが好きですかー?

実際には、こんな大きなテーブルがある家って少ないですよね?
主役はあくまで料理。
飾りはテーブルの10%までというのがいいそうです。
それにこんなの最初に見ちゃうと、どんなすっごい料理が出てくるのかと
期待させておいて、後で あれれ?ってことになりかねない…
気合いを相当いれてやらないと出来ないコーディネートかもね。
家にシェフがいるような本物のセレブなら別だけど… 

帰りには、アルストロメリアをもらいました。
花持ちの良い花ですよ。  

好きなだけいいですよ、っていうのでこんなにたくさん
やっぱエコバッグは常備携帯すべし! です。

講師の先生の本まで無料でもらっちゃいました。



湿潤療法ためしました

10/06

モイストヒーリング(湿潤療法)って知ってますか?
『傷は乾かした方が早く治る』ってのはもう古いそうで、
最近の軽い傷や火傷は、乾かさないのが主流なんだそうです。

この前、ミートソースをつくっている最中、
 美味しかったので、別に書きます。

トマトホール缶のプルトップを引き上げた時に薬指と小指を切りました。
うろたえて、なぜか缶を先に洗ってた私って…  
ああぁ  10年前やった時からずーと、
缶を開けるときはいつも思い出して、気をつけてたのに…
結構ザックリ 30分ほど血が止まりませんでした。

大量のティッシュでギュっと抑えて、やっと流血が止まったところ。

湿潤療法というのは、傷口を水道水で洗うだけ
一切消毒をしてはいけないのだそうです。
そして、乾燥させてはいけないから、
サランラップで包むのがいいらしいけれど、
よく使う指先だとそれは不便です。

それで考えたのは、これ。
絆創膏のガーゼにワセリン(プロペト)を塗って、傷口の乾燥を防ぎ、
絆創膏の空気穴はテープでふさぎました。

これを1日1回取り替えるだけ。

皮膚から出る体液が皮膚を早く再生させてくれるとか。
だから乾かしたらその体液が蒸発して良くないそうです。
つまり自然治癒力に任せるのが一番 
かさぶたを作ってしまうと治癒が遅くなり、
傷跡が残りやすいんですって。
もちろん、薬なんて一切塗っちゃいけません。

2-3日ほど、何度か指や物がぶつかると薬指が痛くて、
でも、私は痛みには結構強いので、ぜんぜん大丈夫。
断続的なカユミに比べたら数倍マシ~ってかんじです。

あと、自分がいかに左利き化してるかを実感しました。
基本、右利きのはずなのに、缶とかペットボトルのフタとか
左を無意識で使ってることが増えてました。
まあこういうとき両利きだと好都合かも?

3日後。 周りが水分含んでシワシワ~ オーマイガッ

ちょっとかゆいよ。

5日後。 傷がふさがりました。はやい 


7日後。 傷の腫れが無くなりほぼ平らになった。

小指なんて傷あとがもう半分消えてます。
すごいなぁ~ 自然治癒力バンザイだわ~ 

前に小指をザックリやった時は、傷がふさがるまでに
普通に消毒してて、もっともっと長くかかった記憶があります。

軽い傷や火傷のときは、皆さんもお試しを。 

そういえば数年前、靴ずれした時に、J&Jのキズパワーパッドを
かかとに付けておいたら、そのことを忘れてて外した時には
数日で綺麗に治ってたことがありました。
その時はあれ?なぜ?って思っただけだったけど、これだったんですね。
ハイドロコロイドっていうのが、ほど良く保湿するそうです。

~消毒をしないうるおい湿潤治療(ラップ療法)~
湿潤療法 - Wikipedia

次のもしもの時のために、買い置きしておかなきゃ。


話の真実性

09/30

実家に帰るとよく会う幼馴染のKちゃん。 
この前の帰省のときも会って、近所のケーキショップでお茶しました。

マンゴームースを食べながら…


「人の話は双方の言い分を聞かないと真実は分からない」
って常々、思ってるんだけど、まさにそんなことがありました。

Kはすぐ近所に住んでるからか私よりも叔母と仲良しだったります。
時々、うちに子供2人(小学生)と3人で遊びに来るそうで、 
猛暑のさなか、たこ焼きパーティーをしたそうです。 

これは 【叔母からの報告】

Kちゃんの子供2人なぁ、めっちゃ良く食べて良く飲むわ。
麦茶を2Lも用意したのに、足りなくなるとこやった。

そしてこれは 【Kからの報告】

暑かったからエアコンつけてくれたんやんか。
でもさ、しばらくしても全然涼しくならへんねん。
おかしいなと思って見たら、設定が暖房になってて…
もう死ぬか! 思ったわ。 

叔母は暖房のことなんて全然言わないから、すごい飲みっぷりに
驚いたけど、それを聞いて納得。
そりゃ30度越えの猛暑に部屋を閉めきって暖房って 
ほとんど拷問。 水分補給するのも当たり前でしょ。

また叔母は自分に都合の悪いとこは端折って話をしてくれました。
人間ってね、そういうもんです… 

栗本薫展@弥生美術館

09/14

1年前にお亡くなりになった作家、栗本薫氏の展覧会に行きました。
場所は、弥生美術館。 竹久夢二美術館と併設されてます。

東大前という駅を降り、大きな壁をぐるりと周った
裏側にあります。 東大の壁のツタがいい感じ 


とってもレトロな雰囲気の小さな美術館です。


中は撮影禁止なので外だけね 
 

小説とは30年近いお付き合いでしたが、
それ以外のイベント参加したのはこれが初めてです。

さて、展示は1階がグインサーガのみ。
2階には、それ以外の小説や趣味の着物や愛用品などを紹介してました。

1階でまず目についたのは、小説の表紙になった絵の原画の数々。
特に一番ステキだなぁと思ったのは、第一巻“豹頭の仮面”を
飾った表紙。 小説で見るのと全然違っていて、
ふんわりした色合いが良かった  です。

それにしても、外伝を含め151巻をズラリと並べると圧巻 
英語、イタリア語、フランス語、ロシア語?のグイン本。
初めて見ましたが、とても立派でした。
それぞれ何巻まで出てるんでしょうか?辺境編だけかな?

展覧会でないと見られない創作ノートの走り書きはじっくり読みました。
レムスの横にあるロムルスの文字。 “やっぱりね!”
ローマの建国神話に登場する双子の兄弟の名前で、
長年の疑問が解決して、これはスッキリ
リンダはどうやら昔お気に入りだった少女マンガ(タイトル忘れた)
に出てくるお姫様の名前からとったようでした。

グインの精巧なフィギュアや豪華限定本もありました。

それにしても彼女の直筆ってすごく個性的。
学生のころ書いてたマンガの文字やメモなんか丁寧で
読みやすいけど、いつからか丸文字になり、段々崩れていってます。
じっくり見てたらどうやら分岐点は1985年ごろ。
早く書こうとすると角が無くなるのでしょうか?

そして、最初に使い始めたワープロやパソコン通信用に使った
IBMのThinkPadもありました。 怒涛の人間離れなキータッチで、
酷使してた(はず)なのに、意外にキレイ。
キーボードカバーしてたのかな?
ニフティの天狼パティオでは、私もお返事をいただいたりしたので、
とても感慨深かったです。 そういえばあのころ、
タイトル当てクイズみたいのをやってました。
私はROMってるだけで、参加しませんでしたが、
同じ方が複数のタイトルを当てたりしたのを覚えてます。
確かオフ会なんかもあったんじゃないかな?

小説を書いて(打って)いた、和風な雰囲気が漂う黒い木机
には着物のはぎれ?で作ったアームレストがあり、
机の前には緑がいっぱいで、周りにはガラスの小物などを
置いてありました。 お気に入りに囲まれた環境の中で、
数百冊  に及ぶ膨大な小説が書かれたんですねぇ…

あのデコポン好きな贅沢カメくんはどこにいたのかな?
グインのあとがきに書かれていたことも思い出しました。

最後に闘病記の出版本の隣に、最期のメモがありました。
ほとんど読めないし、意味をなさない文字の羅列でした。
そんなにしてまでまだ文字を書きたいという意欲があったんですね。
きっと、もっともっと書き続けたかったのでしょうね。
書くために生き、『生きること=書くこと』だったのでしょう。
天国でまだ書いてるのかしら? 

これまでにもグインサーガについては、このブログに書いてきた
けれど、最後になった130巻目を読んだ後は書いてないですね。
余りにも色々なことが頭に浮かんで整理がつかず、
何からどう書いていいかわからなかったからです。
とにかく未完に終わったことが残念です。 

美術館から外に出たら、日差しが優しくなってました。
時計を見たら2時間も経ってて、小さな美術館なのにビックリ。
そういや、後から入ってきた人がどんどん出て行って、
私ほどじっくり見た人は少なそうです。

豹頭の仮面((1))改訂版

★中古なら100円!!!★

フランス語、英語、関西弁

09/11
今日はNちゃんがフライトで来ていて、
今回は彼女のフランス人パートナーPさん、そして
その2人の友達(名前忘れたぞ…思いだした…Yさんだ)も一緒でした。

Yさんは日本語が勉強したくて、1カ月滞在するそう。
まだ彼はあまり日本語ができません
Pさんは日本語ペラペラ!

池袋でちょっとお茶をして、9時に空手道場へいった
黒帯のPさんを迎えにいきました。 
Nちゃんいわく“筋肉○カ”だそう 

その筋肉モリモリの濃いPさんに連れてかれたのが、
ホルモン道場じゃなかった…あぐり亭

ホルモン屋に連れていっときながら、内臓は苦手とかいってるし…
どういうこっちゃ でも金曜限定100円のハツ  をオーダー。
焼いたらどれがどれか分からなくなって、食べてたし (笑)
160円で食べ放題のサンチュとエゴマと薬味もおかわり2回しました。

4人の共通語は英語だけど、Nちゃんと私は関西弁で会話。
フランス人同士はフランス語で話すもんだから
3ヶ国語がチャンポンのめちゃくちゃな状態でした。
でもま、共通語があるだけマシよね。

Pさんは高速フランス語で会話しながら、
私たちの日本語を横耳で聞くという高等ワザをみせました。
N 「この人たちよーしゃべるな」
私 『フランスの男の人ってみんなこんなしゃべる?』
N 「そやなぁ…しゃべるの忙しくて、肉焦げてるやん」
私 『置くばっかりで、裏返さへんからやわ』

という私たちの会話を聞いて言い放った言葉がウケた。

P 「聞いてるよ。無礼者!」
ひょ~出た! フランス人の武士語~ 
聞かれてたことより、そっちの方に反応してしまいました。
失礼つかまつった!

肉をひっくり返したり、エゴマやサンチュにつつんだりするのに
忙しすぎて写真は撮り忘れ… さらに4人で写真を撮るのも忘れました。
肉はちと硬かったけど、なぜかYさんが全部おごってくれました。
ごちそうさま 

で、結局撮ったのはNちゃんが着ていた手刺繍入りの服だけ。



Ryuzo Nakataのものです。今では日本で入手困難。
前回パリに行った時、アトリエに行けなくて残念でした…


つぶやき入賞

08/08

Twitterはやってないけど
なんとなくつぶやいたら、入賞しました 

blogramっていうサイトでやっていた『サマージャンボネゴキング』
っていうイベントです。 つぶやき=ネゴト 
「サマージャンボネゴキング!」結果発表!

ある日、食料品を買い込んで帰宅。
ボ~っとした頭で、冷蔵庫へポンポン放りこみました。

しばらくして携帯が無い!ことに気づいて、探しまわったけどない…
よくやることだから、家の電話で呼び出し。

するとキッチンから鈍い音が… 
冷蔵庫を開けたら、豆腐の上携帯電話がチョン。
ん~… 白い豆腐に白のヒンヤリInfobar2  

中々シュールな光景でした。

私も暑いが、携帯も暑いらしい。

阿波踊り

07/16

週末、家にいたらとてもテンポの速いお囃子が窓から聞こえてきました。
そういや、去年も同じ時期に同じ音がしてて、なにかな?
と思ってたんだけど、盆踊りじゃなくて、たぶん阿波おどり。

実物を見たことがないので、音の鳴る方へ行ってみました。


おおぉ!皆で踊るんじゃなくて、ちゃんと練習した人たちが
美しく連携を保ちながら、楽しそうに踊ってましたよ~

阿波踊りって、日本の踊りにしてはすごくPOP 
農耕民族っぽくなくテンポが早いので、たてノリなかんじ。
アフリカンやラテンの音とも融合できそー
そういや沖縄民謡も陽気で早いですよね~ 
盆踊りも好きだけど、こういうのもいいなぁ  

違う格好で踊る女性たち

女踊りの女性は裾が長いから、ふくらはぎが
チラチラ見えるのがセクシーで、 
男踊りの女性は“よっ!いなせだね”ってかんじ。
  

鳴り物組 たくさん練習してそう 
 

この浴衣の色って、歌舞伎っぽい色合いですね。 

黄色い着物は一人だけ。会長さんかな? 
誰より腰がすわった踊りは年季が入った感じでした。

ひょっとこ みたいな顔して楽しませてくれました。
どじょうすくいとか踊ったら上手そうだわぁ。

男踊りの男性陣はめちゃ大声で途中「ソリャ~」とか
「ウリャァァ」とか叫んでて、ビックリしました。 
観客笑ってるし…  


むかしから知ってる
「踊る阿呆に見る阿呆、同じアホなら踊らにゃソンソン」
「エラヤッチャ、エラヤッチャ、ヨイヨイヨイヨイ~」
は一度も聞きませんでした。
「ヤットサー」とか「ヨイヤサー」とか言ってたような?

本場、徳島の阿波踊りはどうなのかな?
何万人も踊るのを見た知り合いが言うには、鳥肌もんだって言ってました。
なにやらゾクゾクするくらい迫力があるんだそうです。

ふと、大阪・天神祭の龍踊りを思い出しました。
子供のころ見たのは、年配のおじさん2人の踊りでしたが、
完全に目がいっちゃってたのです。 
滝のように汗を吹き出しながらいつまでも踊っていたのが、
未だに忘れられない強烈な記憶として残ってます。

龍踊りはこんなのです

大都会のアメンボと宇宙メダカ

07/06

六本木ヒルズの毛利庭園は、大都会のオアシスといった感じ。

池の水はとてもキレイです。


キレイな水にしか棲まないというアメンボがこんなにたくさん


この池、どこから水をひいてるんでしょうね?
ヒルズってだけで、浄化するのにすんごいお金をかけて
そうな気がするんだけど、どうなのかなぁ…

宇宙メダカ  です 


宇宙飛行士の毛利さんがスペースシャトル  に乗せて行って
孵化したメダカの子孫がこの池に放流されたのだとか。

子供のころはよく学校の帰り道の小川でメダカをとったり
して楽しかったものです。
今はメダカそのものが絶滅危惧種にしてされてしまいました 

庭園前の広場では、ハワイアンキルト?のイベント中。
なぜかジャズ演奏をしていました。 



初東京タワー

07/01

お騒がせな叔母Kが大阪からやってきました。
東京タワーへ行きたいというのでいきましたが、
わたしも登るのは初めてです。

たまたま一周忌を迎えるマイケルジャクソンの追悼イベント中で、
ステージに飛び込みで踊ってる人たちがいました。


マイケルの格好をした子供たちもいたし、中の展示会場には
たくさん行列ができていて、大盛況!!! 

真ん中の展望室からの景色。
お寺と高層ビル。ザ・日本だね~ 


ガラガラかと思ったのに、展望台へのエレベーターも混んでました。

なので、一番上までは行ってません。
うちのマンションの展望室からいつでも見れるし…
東京タワーからは見れないけど、うちからはタワーも見えるし…

『Always3丁目の夕日』のジオラマ。


これに近い風景ってずっと子供のころの記憶に残ってます。
なつかしいなぁ…
 
  

東京タワーのミネラルウォーター
一輪挿しにつかえそう


六本木ヒルズに移動します。 つづく…



★雨でも大丈夫♪★

突然現金が届いた

06/08

昨日、大阪に住む叔母Kから、
物を送った  というメールがありました。


時々、お漬物とかお菓子など送ってくれるので楽しみにしていたら、
な~んと、お菓子と一緒に届いたのは現金15万円 

一体何事かと、同封の手紙を読んだところ、
【姪たち3名とその子供2名と自分というメンバーで、
ディズニーランド1泊  の予定を立ててくれ】 という内容でした。

私はただもうビックリ 

はぁ? これってちょっとでしょ?
だって、何の相談も予兆もなしに現金送付ですよ。

「私(叔母)はいつでもいい」といったって、全員の都合の
お伺いをたてないといけないし、私はホテル、3度の食事、
交通全て調べて予算内で計画立てないとダメってことでしょ?
ちょっと余りのことに呆気にとられてしまってます。

どういうこと?なんてもし抗議などしたら、
おそらく「じゃあいいわ」とか言ってヘソ曲げられそうだし 

別にやらないとは言わないけど、
先に相談するのが筋ってもんですよね?
お金払えばそれでいいのか?って話でしょ?
絶対おかしいよ~~~ ね そう思いません?

うちの親戚ってほんと、ひと癖ふた癖どころじゃありません。
無くて七癖っていうけど、あって百癖だわ!

前回もこういうので事前に結構もめて、あんな嫌な思い
するなら2度と行かない  って思ってたのに、
もう勘弁してください…ってかんじです。 

BIG当選\(~o~)/

05/20

しばらく定期的に回続けていたtotoクジのBIG。

日曜に結果発表なのに、チェックを忘れてて今日送金のために
イーバンク…じゃなかった、楽天銀行をみたら、
なんと 当選の文字 

 クリック拡大

うひゃぁ~~~ろ、ろ、ろく 6億円~~~

1つしか買ってないのにぃ 

ウキウキする間もなく、となりの確認ボタンをクリックしてました。
どうもしませんでした… 5等の1800円でした 


10試合も当たってるのにね。

せめて3等でないと、今まで買った分の元は取れません 
でもこの当選の瞬間のドキドキ感を買ったと思えばまあいっか。

当選の文字を見て、確認するまで、ほんの数秒間の
めくるめく夢の世界  でした。

とか言いながら、MINI買ってたら4140円だったのに、と
あり得ない“たられば”を考えてしまうのが人間の性?

それに、ネットってやつは【確認】が簡単にできすぎて、
ドキドキ感がなくっていけません。

でもま、勝手に入金してくれるので、換金し忘れが
絶対ないのはいいところです。 一長一短。
うーん、でもやっぱネットは簡単で“長”のが勝ってます。

考えたら、当選して悠長にブログなんて書くのは2等当選までだよね。

21万円のワインを飲んだ…

05/14

もちろんおごりで。
そうなると2倍美味しくなる。 

名前は覚えてないけれど、ぼんやりと地味めのラベルが見えた。
シャトーxxxロートシルトっぽかった。 

そして何より一番印象的だったのはそのお味。
酸味がなく、香り高く柔らかく芳醇な味はまさに私の好み。
「こんなワイン飲んだことないわ~まさに好みの味」





と…、 こんな夢 をみた。 

20万円にしっかり消費税が入ってるところがなんともリアル。
自分の好みそのもの味になってるところも、まさに夢そのもの。
目覚めても、はっきりとその味まで覚えている私って…
なんて安上がりなんでしょう。 

生きてるうちに『夢のお味』を実体験できるかしら?
でもこんなリアルな夢ならそれで満足かも。

だって、バブル de goな時代が戻ってこない限り、
実際にそんな高級ワイン飲む機会はそうないわけで、
だから夢と現実の境に大して違いはないかも?
それに現実だと普通のワインと違いが分からなくて、
がっかりする可能性だってある。

でしょ?

大きく咲いたバラ『夢』を飾っていたから、
こんな夢をみたのかなぁ 

目黒川散策

03/30

週末、目黒川沿いをブラブラしました。 
週末の時点では、目黒駅寄りは3分咲き、
中目黒寄りは5~7分咲きってかんじでした。
私の花見に欠かせないものは、マスク  ですが、
今年は異常なくらい花粉が少ないからいりません。
なんてすばらしい年だ!

日曜は真冬並みに寒くって、ゴザ敷いて花見してる人たちもダウン
&マフラーですっごく寒そうでした。 それを横目に、
私達はぬくぬく暖かレストラン内で美味しい食事、ウフフ… 

目黒川さくらフェスタなんていうイベントもやってました。
ジャズ演奏の時間には早すぎて、見れなかったけれど。


超寒いのに、カヌーを楽しんでる人もいました。


目黒川は数年前から水質改善のための掃除をちょくちょく
やってるので、だいぶ水が綺麗になってきました。
以前は蒸し暑い夏とか、イヤな臭い  がすることがあったけど、
ここ数年はそんなこともなくなりました。


木の根元に近いところで咲くソメイヨシノって、栄養満点なのか?どうか、
色が濃い目です。 

東京便で来ていたNちゃんが、マーケットで売っていた桜を衝動買い。
かいどう桜です。 濃いピンクが可愛くて、小さく育てられる品種です。
昔、うちにはこの桜の盆栽がありました。

こんな桜 



梱包のシミュレーションはしたんだけど、
パリまで無事持って帰れたのでしょうか? 報告待ち…

従姉妹が上京

03/19

大阪に住む従姉妹Mちゃんが週末泊まりにきました。
なにやらサザンのイベントがあって当選したとか…

おみやげに、全国的に有名になった“堂島ロール”を買ってきてくれました。
Mちゃんの母親、叔母Tが阪急デパートで並んでくれたらしい。
さらに、S叔母に「私の好きなもの」をたずねたそうで、
“ふんわり名人”を買ってきてくれました。
東京にもあるんやけど…
あとは、梅こぶ茶  やら、塩昆布まで盛りだくさん。

日曜どこに行きたいかきいたら、代官山というので、
ランチをしようかと思ったら、朝食がブランチになってしまい、
結局、MAMA TARTE に行きました。

大きないちごがたくさん乗った、ストロベリータルトと
季節感のないw 和栗のタルト 


すごいボリュームで食べ応えがあります。
やっぱここのカスタードクリームって、柔らかくて素材の味が出てて
好きです  近くのキルフェボンよりホームメイド感出てます。

数十年間ずっと変わらず女性に人気なのが分かります。
雰囲気もいいし、長居しても気兼ねしないでいられるのも
気に入ってるポイントです。 

ママタルト代官山が紹介されている本♪
 Tokyoカフェsweets

夜は、キムチ豆乳鍋と唐揚げをしました。
食べすぎで苦しかったわ~ 
東日本大震災募金
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
