スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

挨拶できない大人

08/12
都心のマンションって住居者のバリエーションが豊富です。
若いファミリーから年配のご夫婦やシングルと様々。

最近すごくおかしいなと思うのは、年配者で挨拶をしない(できない)
人が多いこと。 こちらが挨拶しても完全無視するのは
大抵50代~60代の年配者(特に男性)だったりします。

面白いので、もう一度顔をしっかりみて、「こんにちは!」って
いってみましたが、やっぱりしらんぷり 
こういう人に限って、「いまどきの若いもんは」とか言いそう。
この年代の自殺者や高齢犯罪者が近年増加してることって、
関係ありそうな気がします。

逆にとても社交的なのは子供連れのお母さんたち。
このまえ、エレベーター前でお母さんに挨拶をしたら、
幼稚園児くらいの小さな女の子が大きな声で「こんにちは」と
いってくれて、思わず笑顔になりました。 
もちろんしっかり彼女の目をみて返事しましたよ。

実は挨拶は相手の目をみてハッキリを私が意識しはじめたのは、
二十歳のころです。仕事上欧米人と接することや、海外に行くことが増え、
ホテルのエレベーターに乗り合わせた他人でも挨拶したり、
彼らが"Thank you"という時に、ちゃんと相手の目をみて言うことに
気づきました。 それまで親に注意されたりすることが
なかったんですよね。 じっと相手の目を見るのは失礼に
あたるという日本の習慣があるからかもしれません。

日本人は礼儀正しいといわれてるけど、その社交性や挨拶の習慣は
欧米に習うべきことがあると思います。
目を見て挨拶って、やってみると気持ちいいもんですよ。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
相手の目を見て挨拶する、話をする、これとても大事なことですね。
日本人て、道ですれ違うときにぶつかっても謝りもしない。
海外だとSorry, Pardon, など必ず言いますよね。
店に入っても日本人は挨拶しない。黙ってみて黙って出て行く。
たとえ見るだけでも、店に入るとHi, bonjour!,
海外旅行すると言いますよねw?
日本にいると慣れちゃってるけど、会話ってそこから生まれると思うし必要なんじゃないかと思います。
国民性の違いなんだけど、日本でHi,って一言に相当する言葉もないしなぁ・・・
どもーって入っていくんだと八百屋だし・・・。
Unknown
>道ですれ違うときにぶつかっても謝りもしない
ですねぇ。大の大人がそうだから、若者も当然って感じですよね。

>黙ってみて黙って出て行く。
そうですよね。欧米で挨拶の習慣を知らない日本人が黙ってはいって勝手に商品を触っていやがられて、「xxの店員は態度が悪い」とか言ってるのをきくと、挨拶が出来てなかったのでは?と思うことがあります。

ただ日本語は文字が長いからちょっと面倒臭いところがありますよね。ありがとうだけだとかえって失礼だし、ありがとうございますだと長すぎる。だから感謝なのに「すみません」を使ってみたりして…あまり使わない方がいいけど、ついすみませんが出てしまいます。
Unknown
あ~、これは痛感しますね。よく挨拶しては、無視・透明人間扱いwされたものです。

たぶん、日本社会は「付き合いがめんどくさい」からだと思います。色々細かい礼儀作法があって、その上空気まで読まなきゃならないってなると、もう面倒だ、無視しよう、となるのでしょう。

子連れのお母さんが社交的なのは・・・相手が女性だからと思いますよ。私なぞは挨拶しても、胡散臭い眼で睨みつけられたりしますw。
確かに
私のマンションにも挨拶しない50代の男性が居ます。
彼はクレーマーで少しでも大きな音を出すとすぐに言いに行くそうで、彼のせいで2軒が引越しました。
しかし、自分は共用の水を使い車を洗い、日曜日の朝早くから布団をバンバン叩き大迷惑。
それが国家公務員と聞いて呆れるばかりです。

我が家も小さい時から子供にはご挨拶をするように言ってきました。勿論私がする事で子供達も自然とするようになったのですが。

息子の同級生のお母さん達に「みんな大きくなると段々挨拶しなくなるのに○○君は今でも挨拶してくれて、嬉しくなるわ」と言って頂いてこちらが嬉しくなりました。
どんな仕事をするにも挨拶は基本ですよね。
Unknown
lepさん

>日本社会は「付き合いがめんどくさい」
これはあるかもしれませんね。男性は一般的に人づきあいが苦手みたいですし。

>相手が女性だからと
そうなんですか?!
なんか近年の社会的背景が影響してそうですね。lepさん余程怪しく見えてるとか? 

---
マカロンさん
ご近所さんとのトラブルってもう引っ越ししかないのが悲しいですね。問題が起きないようにベランダの枯れ葉掃除、気をつけないとっていつも思います。
そういえばゴミ屋敷で問題になってテレビに写ってた男性も元公務員だっていってたから、職業には関係ないかもしれません。一種の精神疾患なのでしょう。

>大きくなると段々挨拶しなくなるのに
これっておかしな話ですね。lepさんが書いている「関わるのが面倒だから無視する」という心理かもしれませんが… 挨拶ってやっぱり基本ですよね。ご近所の人と挨拶しているうちは息子さんは非行に走ることはないと思います。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。