スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京湾花火で画像チェック

08/10

コンパクトデジカメが苦手といわれる夜景 
しかも、一瞬で消えてしまう花火は一眼レフでないと中々難しいですが、
一応花火モードなんてのもあるくらいだから、試してみました。

昨晩の東京湾大華火祭で、LUMIX DMC-TZ7はどんなもんでしょう?

 まずは部屋のベランダから
 

数枚だけ撮って、終了30分前に展望室に行ってみました。
沢山人がいるかと心配してたけど、たった6-7人でガラガラ~
3年ほど前は30人くらいいて人が重なってたのにねぇ。
5年目にもなると、もうみんな飽きたのかも 

手すりにカメラを固定して、花火モードで撮影してみました。

 ズーム5倍
 

 ズーム13倍
 

 ズーム不明
 

 ツインビルが邪魔~ 
 

 ズーム10倍
 

 

 ズーム?
 

あれ~もう終わり?って感じでした。
今年の花火は大玉が少なくて、とっても小じんまりしてたのが残念…
高い位置でバーンって開いてから柳のように流れてキラキラ  
っていうのが好きなんだけどな~ ほとんど無かったです。 

 おまけの東京タワー ブルーライトはLEDかな?
 
 
今回の撮影では、光学ズームは最大13倍まで使いました。
3M以下のサイズ設定にすると、EX光学21.4倍まで使えて、
デジタルズームにすると最大85.5倍までになります。 
すごっ  双眼鏡並み? 

実は今回、連写モードにしたのに上手くいきませんでした。
前機のEXILIMではシャッターを1度押すと3枚連写されたんだけど、
このカメラはずーと押し続けると、何枚でも連写されるという仕組み。
事前にちゃんと説明を読まなかったのです。 あーあ… 

一足先にアップした動画は思ったより満足できる出来でしたが、
花火画像はそこそこ、65点ってところでしょうか。
まあ私が機能を使いこなせてないせいです。 
タイミングが悪いわ、連写は使えないわだと花火はムリですよね。

3年前の同じ花火大会の写真に比べると、
ブレが若干少ない感じです。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
いいな~
前のカメラに比べて本当にぶれが無いですね。
タイミングを合わすなら連写すれば良かったのか~
三脚を使ってタイマーにすると手振れが無くなると聞いた事はあるけれど…
三脚探している間にいつも終わるんですよ
花火の写真はもう1つのブログに載せましたが夜景モードにしてもぶれる時はぶれました。
うちのはズームが足りないからravさんのように迫力のある写真は撮れなかったです
マカロンさん
夜景モードは感度や露出などを自動設定するだけなので、ブレは関係ないと思いますよ。夜景はシャッタースピードが遅いので、数秒間は完全固定でないと、押したときの数ミリの微妙な動きだけで光が大きく流れてしまうようです。その証拠に下から2枚目の写真も上下にブレてますよね。手すりに固定してるつもりでもこんな風になります。手を触れず完全固定でリモート操作でないとダメみたいです。まあ年に1度あるかないかのことで三脚買うほどでもないし、一眼レフでもないしってことで私はこのくらいで妥協しときますが。やっぱり花火は動画がめんどくさくなくていいかもしれません。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。