
--/--

ジャージャー麺

08/03

あぁ暑い  
あんまり暑いんで、また冷麺。
千切りのキュウリとネギに、テンメン醤で味付けしたひき肉をのせて。
意外なところで千切りにバジル  を入れてもおいしいんですよ~
これに多めのラー油とゴマペーストのタレをかけると
名前が 【冷やし坦々麺】に変わります 

夏の麺は冷やし中華を作ることが一番多いです。
そうめんなどより、具が多くて、一品で満足できるからね。

厚めに切った大根のを千切りにしたもの・葉っぱと、
もらったけど全然減らない松前屋のとこわか(四角い塩コンブ)を
細切りにし  混ぜただけの和え物。 

 

超エコ料理です。

千切りばっかやな… 

ひき肉料理つながりで、マーボーなすです。
これにもバジル入れました。おいしいよ~ 

中華料理、わりと得意です。

 

なすのアク抜きは水につけず、塩を振って5分ほど置き、
軽く水洗いをしてキッチンペーパーで水気を拭きます。
こうすると、スポンジ状の身がキュッと締まるので、
油が奥まで浸み込まず、少量の油で炒められてヘルシーなのです。
関連記事
Comment
チュッチュッ中華♪
 美味しそうだね。暑いとさっぱりした物が食べたくなるよね(昔は暑くてもコッテリしたものOKだったけど…年をとったのかな)。
 でも、夏に中華って言うのも合うよね。野球の後は殆んどが中華屋さんに寄るから一番食べる回数も多いです。お店に入る前は『食欲ない…冷やし中華でも食べるかな…』といいつつも、涼しい店内に慣れると、じゃーアツアツの激辛ラーメンもいいなって思います
 そうなんだ。Ravさん中華料理得意なんだ
 マーボナスのナス。揚げなくていいってこと?塩ふって炒めるだけ?まさかね。でも、揚げなくて傷めただけでいいなら楽チンでいいね。 
Unknown
>塩ふって炒めるだけ?まさかね
そのまさかだよ。 
塩ふって出た水気を拭いて少量の油で炒めたものをひき肉あんと絡めただけです。夏の揚げ物ってキッチンが暑くなって大っきらい!だけど、これなら短時間でできてヘルシーです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
