スポンサーサイト

--/--

手作りフルーツケーキ

07/31


初の1カ月、毎日更新達成よん。 

さて、またまたNちゃんがパリから美味しいバターを空輸してくれました。
数日前に誕生日だったことだし、お礼にケーキを焼くことに。

ホテルに持っていけるタイプのアプリコットケーキにしようとしたら、
レシピの材料が缶詰なんだけど、せっかくシーズンだから
生のアプリコットを買いに近所のスーパーへ。 
あいにくアプリコットがなく、代わりに生プルーン、
そしてたまたま安かった、大好きなラズベリーも買いました。

 
 さっそく生プルーンを半分に切って、種をとり鍋へ

水と砂糖、2:1の割合で入れ、レモン汁とフォートナムメイスンの
アールグレーをティーバッグに入れて煮込みました。

 
 たった5分ほどで果肉が崩れてきました。

もっと固めのを選べばよかったです。水も多すぎたかんじ。

 
 ネットで水分を切ります。 色抜けてるねぇ

 
 余ったプルーンのコンポートとシロップはヨーグルトに入れたり
 ソーダ割りにして飲んじゃいます。 味は良いです。

 メモ  ヒタヒタの水は多すぎた

 
 生地をつくります。←ここにきて、端折りすぎ?

 
 アーモンドプードルとバター、砂糖で作った、クランブルと
 フルーツを型に入れます。

17年物のボロいオーブンを使う際の、最近の学習成果により、
書いてある温度より5℃低めにし、完成5分前にホイルカバーをしました。

 
 よし、上手く焼けました。

と思ったら… やってもた。

 
 クランブルが全部、型にくっついてます 

ゴムべらでこそげ取って、上にのせてみました。

 
 どう? ごまかせた?

元々こんなもんだと言い張れば大丈夫よね 
レシピ写真と比べちゃいけません。

 メモ  生の場合は水分が出るので要注意

てか、オーブンの中段なんてうちのには無いから回転板にのせて焼いた
ので単に焦げ付いたのかもしれません。 オーブンのせいかも…
きっとそうだ、そうに違いない… 古いオーブンのせいにできるので、
新しいオーブン買わないんだろ?って? まさか… 

でもね、味や食感、フルーツとのバランスはちょうどいいし、
ケーキ部分もフワフワで美味しく焼けてました  

この本を参考にしました。
フルーツが変わっちゃってるけどね 
ボウル1つ、18cmエンゼル型1個 でいろんなケーキができます。


今まで、チーズケーキ、スコーン、かぼちゃのムース、
バナナブレッド、オレンジケーキ、アレンジで抹茶ケーキなんかを
作りました。  どれも美味しかったですよ。

 テフロンエンゼル型 18cm
火が通りやすく、丸型より焼ムラが出にくいので初心者にお勧めです。

 一体成型で衛生的シリコンゴムベラ 大

関連記事
スポンサーサイト
Comment
あー同じだ!
私もこれ、大好きな本です
ほんとに簡単でおいしくできますね
思わずうれしくなりました

結構古い本ですがこれいいですよね


Unknown
dorashさんも持ってましたか。この本写真もキレイだしいいですよね。  同じシリーズで中華炒めとシフォンケーキのも持ってますが、もうずいぶん前に買ったのに今でもよく参考にしています。 
Unknown
美味しそう!
お皿とカットしたフルーツケーキのコーディネートもすごく良いですね~。
プルーンを煮るところから手作りとは、こんなケーキをプレゼントされてみたいものです(ヨダレ~)

私はいつもフルーツを煮る時は水を入れません。
前は常備するりんご煮をつくるときも大さじ1くらい水を入れてたんですけど、今はまったくの水なしです。
砂糖を入れて煮ても弱火で煮ると焦げずにフルーツから出た水分で十分煮えるみたいです。
この間、初めて桃を煮ましたが、桃の水分だけで桃缶ぐらいの水分が出てきたので驚きました。
桃缶も水が入ってないのかなあ。

ああ~、この記事読んだらケーキが食べたくなりましたっ。
何か作って食べないことにはおさまりそうにありません~><
Unknown
>美味しそう!
そう見えてます?よかった。ひっついちゃってたからねぇ 

>プルーンを煮るところから手作りとは、
ぬぁ~にをおっしゃることやら…
のーさんならプルーンを種から栽培して、ちゃちゃっとケーキにしそうよ。実際例のモモを使えばすぐできちゃうでしょ?


>私はいつもフルーツを煮る時は水を入れません。
そうなのよね。ドライじゃない生のプルーンを煮るのが初めてだったんで、レシピ検索したのを使ったんだけど、明らかにヒタヒタの水はいりません。考えたらイチゴだって砂糖だけ大量の水が出るものねぇ。桃が水なしでOKならプルーンも大丈夫なはず。
ただ!シロップがすごくおいしくて、ヨーグルトに合うから"めっけもん"  の副産物でした。

>何か作って食べないことにはおさまりそうにありません
何作るのかな?楽しみにしてます。
毎日更新
 毎日更新すごい。Ravさんの記事、面白いしタメになって楽しみにしてるからこれからも頑張って更新してチョ
 メッチャ美味しそうじゃないですかぁ~。こんなの失敗したうちに入らない&入らない。あたしもね、フルーツが入ったお菓子大好き。ちゃんと自分で煮込んで作るんだね。Ravさん、のーたんの事『すごい』って言ってたけど、Ravさんもすごいわ。生つばごっくんです
Unknown
>面白いしタメになって楽しみにしてるから
ほんと?そういってもらえるとうれしいよ~
いつもありがとうね。マーヤさん(じゃないや…八蔵さんの奥さんw)の丁寧なコメントはとっても励みなので、これからもよろしくね~

まあ売り物じゃないし、すごく味が良かったから失敗じゃない気がします。また作ろうかなって思うし。今度は水分が出にくいもので作ってみてどうなるか試すつもりだよ。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
