スポンサーサイト

--/--

ジェラート♪GROM

07/30

伊勢丹の正面の新宿丸井本館の1階に、
前から行きたかったイタリアンジェラート店が日本初上陸。
まだコールドストーンも素通りばかりで食べたことないというのにw 
美食の町としても名高いトリノのジェラートと聞いては、行かねばっ。

GROM~Il Gelato Come Una Volta~

Il Gelato come…というのは“昔ながらのアイスクリーム”という意味。
無添加、無着色、無香料、保存料なしのジェラートで、
スローフード発祥の地らしいジェラート屋さん。
とはいっても、ここまでこだわってるジェラートはイタリアでも
ほとんどないくらいのコダワリが感じらます。(食べて納得)

さて私が並んだ時は10人くらい行列ができてましたが、
しばらくしてまた前を通りかかったら、30人程も並んでましたよ! 

アイスはカップとコーンが選べて、わたしはコーンのメディオ(2種類)
を選びました。590円。

グロム(クッキーとチョコチップ入り)とピーチソルベ。
ピーチソルベを上にしてください、としっかり伝えましたよ。
ソルベを先に食べないと、後だとスッパイからね。

 

コーンにジェラートをのせる前にヘラでコネコネコネコネ…
そのへらをコンコンと容器のふちに叩きつけてたらりと垂らします。
そんなことを一々するもんだから、すごく時間がかかって、
行列ができるわけだけど、食べてみると、なるほど~~  です。
空気を程良く含んでるので、口当たりがとても滑らかなのです。
粘り系の添加物を入れずにこれだけ滑らかなのってやっぱすごいかも。
コクがあるクリームもピーチの風味も最高でした。

 

こんな風にフタがしてあるのって、コダワリの証拠です。
オープンにした方が、カラフルで食欲をそそるんだけれど、
温度管理と風味を大切にするジェラッテリアは、
あえてこんな風にフタをしてあるのです。
私が知ってるイタリアの店でも2軒くらいしか知りません。
どちらもすっごく美味しくて、行列が絶えません。
てか、イタリア人は行列しないが…
メニュにはピエモンテ産のxxやらシチリア産のレモンとか色々
くわしく書いてあります。(イタリア語メニュのが詳しい)
よくみたら定番のイチゴがないあたり、季節感があるラインナップだから、
その都度変わるんでしょう。 そういうの好きです。

ただね、行列をすこし解消する方法もあります。
コーノとかコッパとか、男性・女性名詞に合わせて、
メディアとメディオとかで大きさを表示するのはやめた方がいいですね。
みんな分からなくてオーダーに時間がかかりすぎます。
しかしまあ、そのおかげ?で注文後は割にたくさんあるイスに
すんなり座れたから、一長一短かな?

とにかく、全種類制覇したいくらい美味しかったですよ。
また絶対いこうっと。  次はピスタチオたべよう♪

そういや今月?今週?のオススメでシチリアカフェグラニータ・
コン・パンナ・モンタータってのもありました。 
うぉ~~~夏らしぃ~~~ 
トロトロにしたカフェ味のシャーベットにホイップクリームをのせたもの。
これにブリオッシュを食べたら、まさにシチリアの夏の朝食じゃん!
そうそう、マルイには同じく1Fにル・プチメックっていう
ブランジェリーがあるから、ブリオッシュをゲットして、
こんど"なんちゃってシチリアン"しちゃおっかな。 ←また行く気。

そういや、「水ありますか?」ってきいてるお客さんがいましたが、
ありません、ということでした。 ほぉ、やっぱり。
あっ  これだけイタリア風を貫いてるとしたら、
きっとスプーンで味見させてくれるはず。 今度、きいてみます。
行列の視線で、背中刺されるかな? 

調べたついでに私が行けそうな支店も張っておきます。
日本にないフレーバーがありそうだし。メモ代わり


 Grom Paris
 サンジェルマン・デ・プレのそば。
 ショッピングのついでにいい場所。

 Grom Firenze
 ドゥオモのすぐそばで便利 

ついでメモ。 (Gromとは関係なし)
q.b.- Via de' Ginori 10r, Firenze ここも次回いかなきゃ。

次回っていつだろう…? 
関連記事
スポンサーサイト
Comment
イタリアだ
 マーヤね、アイスって牛乳の味がするから基本的にダメなんだけど、シャーベットとかジェラートは好き
 Ravさんは行った事ないかも知れないけど、サイゼリアのジェラートって(バニラなのに)すっごい美味しくて本場のジェラートもこんなに美味しいのかな?っていっつも注文します(天井や壁にラファエロとか色んな画家の絵が貼ってあるから、イタリアに行った気分で食べるの。めっちゃ安いし)。イタリアに行ったら絶対食べるって決めています。でも、あの階段では食べられないんだよね。
 新宿に本場の味があるんだ。当分イタリアには行けそうもないし、食べてみたいな。オードリーヘップバーンみないなウエスト絞ったワンピース着てさ。でも、スターバックスもそうだけど注文するの難しそう。一人じゃ多分素通りしそうです
 
Unknown
>サイゼリアのジェラートって
サイゼリアっていったことなくて、いまHPみたんだけど…イタリアには無いメニュー(ex.ハンバーグなんてないし、たらこソースがなぜシチリア風なのか謎~)がいっぱいあるから…どうだろう… まあ本場といっても、ピンキリだけどね。

>オードリーヘップバーンみないな
ベッタベタやなぁw
でもさ、スペイン広場は飲食禁止になったから注意してね。他の広場は大丈夫だよ。

>注文するの難しそう。
大丈夫!店員さん全員日本人だし、質問は慣れてるはずだから。もし新宿にいくことがあったら、是非いってみて。 


Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
