スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと新芽が!

07/29

数日前に植替えをして、鹿沼土に戻した方の挿し穂に、
やっと新芽が出てきました  
挿し木の植替え

この暑い時期に、50日以上経ってようやく新芽が出るなんて
どこにもそんな事例ないから、すごーく心配してました。
スール・エマニュエルは一番成功してほしい挿し木だったので、
他は全滅だけど、格別にうれしいです。
植替えで刺激にでもなったのでしょうか?
本当にバラって個性が様々で、難しい植物ですね。
でも楽しい  今後も成長経過を書きますね。

ところでLUMIX DMC-TZ7のマクロ機能はやっぱ違う。
ピンポイントに焦点が合うので、背景がボケた写真になりました。
初めてです  こういうの撮りたかったのよね~
関連記事
スポンサーサイト
Comment
良かった!
私、発根を確認してから2週間くらいで芽が動くのじゃ?って言ってたものね(汗)
もう1本の方も、脇から細い芽が上がってきて「何か頼りないなあ」と思っているうちに、地中からベーサルシュートばりの太い芽が出てくる可能性大です。ただ地中の芽が動くのは来年以降かも。長い目でみてね。
Unknown
そうですね、それをきいてたので2週間しても芽がまったく動かないので心配で、さらに根が黒くなってきたので、1本を植替えするために根を触って元に戻したとたん、数日後に動き始めました。だから発根から3週間後くらいで、こんなに時間かかるとは思いませんでした。

>地中からベーサルシュートばりの太い芽が出てくる可能性大
本当ですか 期待して待ちます。葉がまだ青々してるので、根が元気な証拠だとおもってるんですが、変化がないとやっぱり初心者はうろたえてしまいます。挿し木は気長に見守らないとダメだっていいますけどねぇ。
もしこれが成功したら、脇芽付きのを選んで挿し木をしてしまいそうです。邪道だけど…
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。