スポンサーサイト

--/--

きしもとそば@新宿伊勢丹

07/27

今日まで新宿伊勢丹で、大沖縄展をやってました。
確認したら買いたいものが色々出てたので、週末いってきました。

目的1.きしもと食堂の沖縄そば(美味しいと評判がいい)
目的2.山本彩香の豆腐よう
目的3.川平ファームのパッションフルーツジュース

まず、数量限定の山本彩香の豆腐ようを購入しました。

そして、3年前にバスで店前を通過  しただけだった
「きしもと食堂」へ。 

 
 臨時のイートインコーナーが出来ていて、常に人が並んでました。

味だけど、ん~~~ ちょっとしょっぱいです。
あと麺はストレートの太麺で弾力がないからパサっとしてる感じ。
これがなんで人気があるのか、正直わかりません。
私の好みでは無かったです。
840円なんていう強気な値段も…どうよ?
これって東京配達料込みなの? 

そういや評判のよい恩納の“なかむらそば”も私の口に
合いませんでした。 だけど、那覇で食べた首里そば
てんtoてんは美味しかったんです。

なぜだろう?って考えてみて、ふと食事をしながらきいた
山本彩香さんの言葉を思い出しました。

「沖縄料理って田舎は味が濃くて、琉球料理(首里近辺の料理)は
味が薄めで全然味付けがちがうのよ。田舎は農作業などで汗を
たくさんかくでしょ?だから塩分をたくさんとらないといけない。
でも都会になればなるほど肉体労働が少なくなるから、
味が薄くなるのよ。」

これだ  私は薄口だしが好きだから、
沖縄中北部のなかむらそば と きしもと食堂の味が濃すぎなんです。
世間では4店ともほぼ同じくらいの評価を得てるから、
完全に個人の好みの問題ですね。
あ、でも明石食堂@石垣の山の中で食べたのは美味しかったな…?

写真を比べると、だしの色の違いが明らかですよ。
きしもと食堂のだしは、関西人や讃岐うどん好きな人にはしょうゆが
効きすぎてると思います。 ラフテーは柔らかくて美味しいけど、
麺は太いくせにモチモチ感がないし… なんだか残念な印象。

てか、なんでこんなに沖縄そば食べまくって、
熱く語ってるんだ、わたし 
そんなハマるほどの食べ物でもないし!? 我ながらナゾ…

食後はなんだかんだ見て回って、あちこちでデザートを試食 
紅イモチーズケーキとか、サータアンダギーとか
シークワーサージュースとか、色々 w

試食して美味しかったLa Fonteのトマトパンとバジルパン。
ひろし屋のジーマーミとうふ も買ってしまいました。



p.s. カテ「うまいもんはうまい!」に入れてるのは、
  豆腐ようとパッションフルーツジュースのことも書いてるからね
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
沖縄そば、正直あんまり美味しい!とは思いませんでした~。
ダシは私は濃くても薄くてもどちらでもOKなんですが、麺のむにゅむにゅ感っていうか、つるしこじゃない感じとラフテーの肉っぽさが、最後まで食べるのに苦労する感じでした。
最初から3口目くらいまでは美味しいと思うんだけどな~。

パッションフルーツジュース、買ったんですね!
良いな~。
都会は地方の有名な物が向こうからやってくるから羨ましいです!
たぶんあたしは…
 お二人さん↑と違って多分あたしは好きかも知れない。だって、濃い味大好きだもん。薄いとね、味を感じなくて(味がしない)食べた気がしないんだよね(って言うか、その前に食が進まない…)。田舎は味が濃くて、琉球料理(首里近辺の料理)は味が薄めで全然味付けがちがうのよ。
 >沖縄じゃないけど元々田舎育ちだから濃い味がすきなんだろうな…。
 >てか、なんでこんなに沖縄そば食べまくって、熱く語ってるんだ、わたし そんなハマるほどの食べ物でもないし!? 我ながらナゾ…
 ⇒ナゾ?ナゾ?またまたそんな事おっしゃって…。ズバリ○いしん坊ちゃんだからでしょう(あたしも同じだけど)。でも、食べる=生きてるって事だから食いしん坊が正常なのさ
Unknown
のーさん

沖縄そばって美味しいものはほんの数店ですよ、きっと。やっぱうどん、蕎麦には負けるかんじ。この沖縄そばもまあ400円くらいのB級グルメ的扱いなら許せるけど、間違っても840円レベルではないです。

そういやのーさんもパッションフルーツジュース、買ったのに飲んでないって言ってたような?ちがった?

>都会は地方の有名な物が向こうからやってくるから羨ましいです!
隣の芝生は…ですよ、お互い。

~~~~~~~
マーヤさん
味が濃いのに慣れると、舌が鈍感になるっていうから、少しづつ調味料減らした方がいいよ。

そういや沖縄本島だけだと「どこも田舎やろ!」って私なんか思ってしまうけど、やっぱ田舎=味が濃いっていうのは本土にもあてはまるよね。「東北=味が濃くて、昔の都だった京都=味が薄い」食材が自由に流通する今でもそんな味覚が伝承されてるのが面白いよね。

>そんなハマるほどの食べ物でもないし!? 我ながらナゾ…
⇒ナゾ?ナゾ?

食いしん坊は間違いないけどね、うどんとか蕎麦とかラーメンとか、沖縄そばなんかより美味しい麺類があるのに、って意味です。たまたま沖縄が気に入って、美味しいものを食べたくて調べてみたら、数が少なかったのよ  それであちこちいってたらあっという間に美味しいとこ制覇した?感じ。w もうあんまり残ってなさそ。 東京、大阪、京都あたりと比べちゃうからいけないんだよね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
