スポンサーサイト

--/--

LUMIX DMC-TZ7 入手♪

07/27

デジカメが届きました。
メタリックレッドが落ち着いてて気に入りました。

これで5台目のコンパクトデジカメです。
1-3台までのFinePix、そして4代目目のEXLIM EX-Z500までは
買うたびに小さくなってたけれど、
ここにきてひと回り大きくなりました。
機能的には1000万画素超えた時点で、もうそれ以上必要ないよ。
って思うし、デジカメの機能面での頂点は近いと思います。
今後はビデオ動画機能が上がってくるって感じかな?
あとはこの機能のままでも1,2年後には、さらにボディが
右のEXLIMくらい小さくなってるんでしょうね、おそらく。

 Infobar2で撮影
 LUMIX なかなかイイです 

面倒な設定が一切なく、すぐ画像取込できました。
ドライバーも添付CDソフトもインストールしてません。

ブログにアップする写真はあまり大きくない方がいいから、
今後も最小サイズorその上くらいのサイズしか撮らないでしょう。
1枚10MBなんてメモリー食うばっかで、わたしには無用の長物です。
いま256MのSDカードしか持ってないので4GBくらいの買おうかなと思ってます。

しばらく見ないうちにSDカードもめっちゃ安くなってますね。
ビックリですよ、ほんと。  
以前は256Mでも2-3000円してたのにね、(←いつの話や 
今は2Gで1000円切るんだもん。
未だにバックアップ用で20Gの外付けHDD使ってんだけど、
同じ値段かそれ以下で、今は250GのHDDが買えます。
去年は半導体の値下げ競争激化で、エルピーダあたりも
公的資金申請なんて大変なことになってたけど、
この値段をみて、なるほどなぁって思いました。

あれ  なんか変なほうに話がそれました。
みなさん、ついてきてますか? 
ということで、(←どういうこと?) 早速マクロ確認。

 
 今朝、摘心した蕾(アンティークレース)と、
 手が当たって折ってしまった  ブルーナイルの新芽(左)号泣

数センチまで近づいても、クリアでキレイな画質に満足。
秋にバラが咲いたら、待望のドアップで撮りたいと思います。

いっぱい撮るで~~~     

あっそうそう、入金確認後、翌日には問題なく届きました。
黒、シルバー、茶だと赤より500円安いです。

【三星カメラ】カメラ販売



ブラウンでも良かったかな…

 LUMIX TZ7 その後の検証色々… 
花火 動画
花火 静止画
赤色の再現力
関連記事
スポンサーサイト
Comment
キレイな色だね
 Ravさんって行動早いね。〝買おうかなぁ~〟から〝買いました〟までアッと言う間だね
 >ブラウンでも良かったかな…
 ⇒ブラウンも良いけど、チョッと渋すぎな気がするよ。そんなに元気すぎる赤じゃないし、赤の方がRavさんに合ってるよ
 >いっぱい撮るで~~~     
 ⇒わぁ~い。楽しみにしています(ホントにホント)。
Unknown
赤のデジカメ、カッコ良いですね!
私のデルくんと似た色でちょっと親近感w
私のカメラは青なんですが、買ってしばらくしてからブラウンが出て、ブラウンも良いなあって思ってました。
でもマーヤちんも言ってるけど、ブラウンはちょっと渋すぎる気もしますね。
もっと年取ってからでも良いかもww

>いっぱい撮るで~~~   

同じ機種ってことで、どういう風に撮ったらどう撮れるのかって報告を楽しみにしてますw

そうだ、Ravさんが言ってた、私の写真が赤っぽいっていうの、あれは私のPCの写真が青っぽくなるようで、それに合わせてカメラのほうのホワイトバランスをAWBじゃなくてに合わせてたからです。
PCのほうの発色を変えたいんだけど、どうやるのかが分からなくて(笑)
私は感度とか殆ど触ってないのですが、このカメラはいろいろできるみたいなのでもったいない気がしています。
Ravさんならいろいろ調整して綺麗な写真が撮れると思うので、楽しみにしていますよ!
Unknown
まーやさん
>買おうかなぁ~〟から〝買いました〟までアッと言う間だね。

調子が悪いうちはかなり迷うんだけどね、故障確定!となると早いよ~すぐ欲しいし でもねここの日記は2-3日ずれてることがあるよ。時間があるとき2-3まとめて書いて、予約投稿で2日後とかにすることもあるから。デジカメ購入関連もタイムリーじゃないです。

>楽しみにしています(ホントにホント)。
そんなん言われたら張りきって撮るよw もおだてりゃに登るよ~

---
のーさん

そういや、私の2台目FinePixが薄いメタリックブルーでしたよ。携帯もだけど、同じ色は飽きちゃうのよね。携帯くらいなら80歳で赤でもいいかもよ。

>私のPCの写真が青っぽくなるようで、

なるほどね~ディスプレイの表示違いのせいだったとは想像してませんでした。だとしたら、わたしのが赤く出るように設定されてる可能性もあり?なんて思いました。デジカメ液晶画面とPC画面を比べてみようっと。

>PCのほうの発色を変えたいんだけど、どうやるのかが分からなくて(笑)

えぇ~! そんなのチャチャっとやってのけそうなのに、意外だわ。きっとあまり発色にこだわらないんでしょうね。画質とか音質とかって人によってかなりコダワリ度が違うものね。のーさんは私以上に一眼レフに不向きなタイプかもぉ??! 宝の持ち腐れになりそ。

>Ravさんならいろいろ調整して綺麗な写真が撮れると思うので、

今日、ちょっと不便なとこを2,3発見。料理モードにすると、ホワイトバランス調整ができないこと。それからiAモードにすると最小サイズが3Mの大きなサイズしかないこと。画素で0.3Mの次が2Mとその間(PCに丁度いいサイズ)がないこと。欠点を見つけるの早すぎやて>わたし
Unknown
そういえば料理モードって使ったことないです
いつも大抵マクロか「i」で撮っているので・・・

>それからiAモードにすると最小サイズが3Mの大きなサイズしかないこと。

ん?iAモードって、カメラのマークで「i」のモードですか?
記録画素数、私のは0.3M、1M、2Mも選べますよ?
別のモードの話かな?

あ、そうだ。私の写真が赤っぽく写っている原因がもう一つ判明しました。
デジカメのほうのカラーモードがウォームになったままでしたw
それでも私のPCではそれほど赤くは写ってないんですよね。

>きっとあまり発色にこだわらないんでしょうね。

こだわりますよ~!
発色はすごく気になるほうです。
だけど補正するのは面倒で好きじゃないのでw、撮る時に目で見た色と同じに出したいです。
が、デジカメの確認画面とPC画面の発色が全然違うんですよね・・・。
なのでいつも色味3パターンくらいで撮って選んでます。
そうしている割には自分のPCに合わせて選んでいるので、他のPCで見るといつも赤っぽいのかも?
満足いく写真ってあんまり撮れないので、最近は諦めていて手抜き写真が多いです。
きれいで満足いく写真を撮りたいんだったら、説明書を読むのも細かい調整を調べるのも面倒くさいって言ってたらダメですねw
今更ですけどいろいろ撮り方研究してみようかな~。
ていうか、説明書どこ行ったかな~
Unknown
>カメラのマークで「i」のモードですか?

TZ7ではiA(インテリジェントオート)モードになってます。1Mだとファインでは800x600なのでPC画面に丁度いいサイズなんだけど、それがないの。説明書もみたけど、全てのモードで1Mサイズはひとつもありません。よく見たら2Mはありました。でもそれだと私の19"画面から大きくはみ出ます。サイズ変更いちいちするの面倒くさいわ、縮小すると画質が落ちるわで、かなりガッカリ。

>デジカメのほうのカラーモードがウォームになったままでしたw

買ってからずいぶん経つよねw私のPCでは白熱灯の赤さがはっきりくっきり出てますよ。 

>いつも色味3パターンくらいで撮って選んでます。
そこまでするのに、他は面倒なのかぁ…面白いね、人のコダワリ具合って。

>自分のPCに合わせて選んでいるので、他のPCで見るといつも赤っぽいのかも?
のーさんのLumixの液晶のが色合いが合ってるのかも知れないので、同じ画像を比べてPCモニタを調節してみては?簡単にできるはずですよ。TZ7の液晶すごい明るくてキレイだし、わたしのPCモニターと色合いはあまり変わりません。

今どうやったら縮小画像の線のガタツキがスムーズになるか、どの編集ソフトがいいのか検証中です。わざわざ買うつもりはないけどね。だって、買ったところで満足できるかどうか分からないし…
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
