スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日食の影響?デジカメ故障

07/23

昨日の日食はほとんど曇りだったけど、
チラッとだけ雲ごしに  こんな感じに見えました。
肉眼で見ると三日月みたいで、これなら写真も大丈夫そうと思い、
カメラを出して シャッターを押しました。 

あれ? 真っ白… だめだわ…

その夕方にブルーベリーを撮影してみたんだけど、
これも真っ白。 ん?どういうこと? 何枚撮影してもダメ。
紫外線が強すぎて機能が狂ったのかな? レンズが壊れた?
部屋での撮影は大丈夫だけど、
日光の当たる  屋外では影でも真っ白になります。あ~あ…
露出を落としても、何しても大して変わりませんでした。
やっぱ壊れたみたいです 
野生動物だけじゃなくて、日食はデジタルモノにも影響するのかしら? 

 携帯で撮影

えーと… EXILIM Z-500っていつ買ったんだけ?
とみてみたら、2005年の9月でした。もう4年も使ってるのね。
使い倒したんで傷だらけだし、そろそろ買い替え時ってことかも。

一眼レフもいいけど、最近は普通のデジカメでも高機能ですよね。
4年前と同価格で、スペックは3倍くらい上がってます 
すごいね、日本のメーカー企業の努力。
デジ物商品はまだ値下げ段階にあるようです。

ところで、EXILIM Z-500 の個人的評価は…

◎電池寿命の長さで旅行中は超便利。最高 
○コンパクト
○操作性

△デザイン

xマクロ撮影が苦手 約15cm以下になるとボケる
x赤や黒の質感が出ない
xシーンモードのままだと全体に暗い
xブレ易い
x明るいと液晶画面が見えない
x広角もいまいち

こんな感じでした。

次は接写と広角機能充実したのが欲しいです。
花や料理は接写がダメだと残念な仕上がりになるのでね。

LUMIX DMC-TZ7 これいいかも。
とても評価が高いですね。
EXILIMの評価もほぼ私の個人評価と同じだし、
LUMIX TZ7は100件近くも評価があるのでまあ信用してもいいと思います。

本当はね、一眼レフデジカメなのにとてもコンパクトな
Olympus Pen E-P1とかが欲しいけど、TZ7の3倍以上の値段です。

旅行の時とかの携帯性、ポケットや小さいバッグに入るかどうか
って大きな差だし、10万円以上の価値があるか、
(考えたら今のPCより高いじゃない!)
機能を十分に使いこなせるか、一眼レフの機能を求められる頻度、etc...

よーく考えてみます。


 黒は傷が目立つし、シルバーは飽きたし、
 赤がいいかも♪
 Panasonic LUMIX DMC-TZ7

[3年保険付]OLYMPUS PEN(ペン) E-P1レンズキット
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
日食がカメラにまで影響を及ぼすんですね~
横浜からは曇っていて全然見えませんでしたが
一瞬ひんやりしたような気がしました。
我が家は歴代Nikonなんですが、今使っているのはCOOL PIXです。
ただ、赤が綺麗に出ないのが…赤は出にくいとは言いますけど全然実物と違う色になるのが残念。
Unknown
>日食がカメラにまで影響を及ぼすんですね
本気で書いてません。まあたまたまでしょうw

>我が家は歴代Nikonなんですが
カメラだからカメラ屋っていうことでしょうか?そういう方多いですね。私はメーカーには全くコダワリゼロです。富士フィルム2台→今のカシオ→そしてたぶんパナソニックになります。PCももう6-7台目くらいですが、富士通、シャープ、IBM、東芝、そして今のDELLです。超浮気もん  実際主義なので、その時に一番良いと思うもの、特にデジモノは前機種の不満を解消してくれるものになりがちです。 家の家電も見事なまでにバラバラですよ~
書き忘れた
>赤は出にくい
わたしのもそうですが、露出を落とすと質感やグラデーションが出やすいですよ。もしすでにやってたら余計なお世話ですが。
Unknown
何度かやってみたのですが、やはり接写の場合は赤が出にくいですね

昨年買い換えた際はsonyと散々迷ったのですが
同じメーカーにしたのはSDカードがそのまま使えたり説明書を読まなくても大体使用が一緒という面倒臭がりのせいもあります

まあ、他の電気器具は値段とかで決めちゃいますけど
Unknown
>LUMIX DMC-TZ7

これ、私の使っているカメラの後継ですね。
私のはDMC-TZ3です。
前に気に入って使っていたカメラから乗り換える時に、一旦違うのを買ったのですが満足できず、すぐにオークションで売ってこれにしました。
サイズが大きいところとマクロが5cmまでなところ以外は気に入ってます。
あ、あと色が思うように出ないときがありますが、それはRavさんだったらなんとか調整しそうですね。

私のは光学10倍+デジタルで合計15倍ズームまでいけましたが、今は光学が12倍なんですね。
機能ではこの大型ズーム機能と広角、それからアスペクト撮影が気に入ってます。
Unknown
マカロンさん

>sonyと散々迷ったのですが
そういえばSonyって何かと他とは規格外のものを作りたがりますよね。Casioとパナソニックは同じSDカードでしたよ。

---
のーさん
>私のはDMC-TZ3です。
そっか、のーさんLumixだったのね。

>サイズが大きいところとマクロが5cmまでなところ以外は気に入ってます。

TZ7も今のカシオより重いしひと回り大きいけど、12倍だとレンズもそれなりの大きさじゃないと無理だろうし、この高機能だったら仕方ないかなぁって思います。重さがあるとブレにくいしね。Exilimブレブレだったもの…それにマクロ!店でレンズを1cmくらいまで近づけて文字を撮ったのに、ボケてなかったです。これはすごいって思って決めました。3よりさらに改良されたんでしょうね。
唯一電池の持ちが悪いといわれてるのが気になってるけど、のーさんのはどうですか?…って今さら聞いても、もう買っちゃったんだけどね。

>色が思うように出ないときがありますが、
そういや、猫の写真(室内撮り)がいつも赤っぽいですね。あれは白熱光だから?修正機能ついてないのかしら?

これからあちこちイジッてみます 
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。