スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガーデニングと水エコ

07/22

水道直結の浄水器って半日以上使わない場合、
使用前に水を数十秒出しっぱなしにしないといけません。
私はもったいないからペットボトルにその水を溜めて、
毎日バラなどの水遣りに使ってます。

ただこの真夏の盛りは水道水がお湯みたいになってることも。
だから前日に取っておいたボトル1本を冷蔵庫で冷やしておいて、
完全にお湯になってるベランダのジョーロ水に足してます。
ちょっと面倒なので、気がついたらってかんじですけどね 

牛乳パックを洗うときには、シャカシャカした水は捨てずに
スプレーボトルにキープ。 ハダニ&アブラムシ対策に使えます。
(現在はトウガラシ効果でほとんどいないんだけどね…)

あと、うちの祖母がよくやっていた米のとぎ汁の水やり。
3分づき米だと結構たっぷりヌカ成分が出るんです。
ビタミン・ミネラルたっぷりのこの水を捨てるのはもったいないので、
ペットボトルにロートをつけて取っておきます。

 

 ビタミン・ミネラルたっぷり。お肌にもよい
 コメのとぎ汁

バラの家のてんちょが真夏に朝の水遣りを忘れた場合について、
書いてくれてます。 とても参考になります。
なのにカテゴリー分けしてくれてないから、埋もれてしまう。
それは余りにもったいないので、勝手にリンクしときます。

朝、水をやりわすれてカラカラになった時は、
「2-3回たっぷり水遣りして、外に熱を逃がしてやる」 
のがいいんだそうです。 中途半端が一番いけないんですって。

関連記事: 旅行中の水やり対策2

ベランダ用ホースリール 2980円 送料無料(7月末まで)


関連記事
スポンサーサイト
Comment
いい事聞いたよ
 >「2-3回たっぷり水遣りして、外に熱を逃がしてやる」 
 ⇒いい事聞いたよ。毎日じゃなくて、乾いてからお水をあげる…って言う植物結構あるよね。朝は、まだ若干湿っていて『今日はあげなくていいかな…』って思っていても、昼頃になるとカラッカラに土が乾いていることってあるんだよね(ここんとこ暑いから)。昼にあげると土の中が蒸れてダメ…って聞いたし。でも、結構気になるんだよね。
 でも、これからはこうやってあげよ
 >私はもったいないからペットボトルにその水を溜めて、
毎日バラなどの水遣りに使ってます。
 ⇒これ、植物にいいって聞くのと、虫がわく…って聞いたこともあるんだよねどっちがホントかね?虫がわく…って言うのは違うのかな?Ravさんの植物は平気? 
Unknown
朝湿ってるなら、夕方にもう一度あげるくらいでもいいかもしれないけどね。

>虫がわく…って聞いたこともあるんだよね
水道水のこと?そうじゃないよね、理由がわかんないし… コメのとぎ汁のことだよね? 確かにコバエは寄ってくるけど、そんなに気にしてません。コバエは害虫ってほどじゃないし、ニームも定期的に潅水してるから、増殖はしないよ。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。