スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

挿し木の芽がでない

07/18

先月から切り花のついでに挿し穂をとって、10本ほど挿し木に
挑戦してみたんですが、ほとんど失敗してしまいました。

 
 枝につやがなくなり、黒くなったら失敗…

水さしでカルスが出てた枝さえ根が全く出てなかったんだけど、
どうしてなんでしょうね 

バラの挿し木の検索で見に来てくれた方> ゴメンナサイ…

トップ写真は、スール・エマニュエル(シャンテ・ロゼ・ミサト)です。
3本のうち、一番有力視していた手前の1本は葉が落ち、
枯れてしまいました。
 
 
 上の根っこはおそらくこの2本… 1本かも。
 

挿してから約1カ月後の7月10日です。
右のは脇芽がもともと出てたけど、ダメ元で挿しておいたら、
根がでてる(たぶん)んです。 ???

発根したものと、失敗したものを比べて何が違ったのか検証。
失敗は成功の元ですからね 

 挿し木失敗原因 
1.鹿沼土が粗すぎて乾燥した
2.置き場所が悪く、風があたりすぎて挿し穂が動いた
3.水差し期間が長すぎた(最長1カ月、カルス確認は1本だけ)
4.そもそも鹿沼土がよくなかった?

この中で失敗原因の可能性が一番高いと思われるのは2です。
成功したものはベランダで一番風の影響を受けにくい別の場所に置いてました。

 発根したスール・エマニュエル(SE)
1.鹿沼土の袋の最後の残りだったので土が細かかった
2.鉢が一番大きかった(乾燥防止になった?)
3.風があたりにくい完全な日陰
4.水差しは数時間だけ
5.脇からもともと枝が出てた挿し穂(右)が1本
 (実はこれ、根が出やすいという情報がある)

SEが成功したかどうかまだわかりません。
鉢の上部は写真とまったく変化なしで、
出てもいいはずの新芽が動く気配がまったくないんです。
もう発根確認から1週間以上経つのに…

根っこが出てる部分は鉢皿の水にずっと漬かったままでいいのかな?
半日くらい乾燥させた方がよい?と疑問だらけです。 
どうすればいいんでしょうねぇ。 メネデールでもやっとくか。
1本だけそっと抜いてみて培養土に植えようかどうかも迷ってます。

どなたかアドバイスあったら、お願いします。

 こういうのを使うと無菌で乾燥が防げる
 から成功率が上がるらしい
 ロックウールブロック 育苗マット(3x3x3cm)60P

団子刺しなんてのもあるらしいです。徐々に試してみます。

そうそう、耳より情報。
今月末までアイリスプラザで送料無料  キャンペーンやってますよ。

 シャンテロゼミサト(Del桃)6号鉢植え品
関連記事
スポンサーサイト
Comment
こんばんは
挿し木されているんですねー。
すごい。
ベランダ広いんですね。
うちも広いほうですが、角部屋ではないので・・・
限界があります(笑)
バラも8個程度でもう限界です。
他の植物もあるし、なんか育てるのが微妙に気が引けるような・・・
隣の事考えると(;´Д`A ```(ベランダで水遣りしているとね・・・出てくるのドキドキする)
いろいろと気使うんです。って言いながら増えてるんですけど(;^_^A アセアセ・・・
ゴミが隣に行かないようにとか、もう神経使っちゃいますB型なのに(笑)
挿し木うまく行くといいですね。
楽しみですね。
これからの季節花持ちが悪いのが残念ですけど。
今年はなかなかシュートが上がらず、頭を悩ませています。
挿し木
私もまだまだですが
根っこは水を求めて伸びるので
受皿に水いれとかない方がいいそうです


そして発根促進剤はオキシベロン出やすいです

土は鹿沼もいいですが、バーミュライトもいいみたいです
そして、私はロックウールより(成長した時に残るのがいや)団子挿しの方が好きですし、成功率も高いです

Unknown
さゆりさん
>ベランダで水遣りしているとね・・・出てくるのドキドキする

わたしもそのこと何度か書いてるけど、分かります!ガラガラって音がするとスプレーしてる手が止まります。  血液型関係ないですよ、B型で気を使う人はたくさんいますから。
うちのベランダは横に長いだけで広くないです。1日中日陰の場所が半分くらいあるので、置き場所が限られてて。だから手すりとかも使いたいけれど、強風がこわくて有効利用できてません。

>今年はなかなかシュートが上がらず、頭を悩ませています。

わたしなんて大切なベイサルシュートを台芽と間違えて2回もとっちゃいましたよ。もう失敗ばっかり 

===
dorashさん

>受皿に水いれとかない方がいいそうです
そうなんですか?暑いし根ぐされ起こすかな?とは思ってたんですが、すこし乾燥気味にしてみます。 オキシベロンは持ってないんですが、発根剤というとルートンは挿すときに使いましたよ。
バーミュライトはこのまえついで買いしました。まだ未開封ですが… 団子さしがいいんですね、じゃあ赤玉土でないとダメかしら?鹿沼土を潰したのでもできるでしょうか?
色々教えていただいてありがとうございます。

こういうのって次から次へと分からないことが湧いて出ますね。こうしてどんどんはまっていくんだわぁ 
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。