スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焦げた

07/14

ここ数年、ほぼ毎日カフェラッテが欠かせません。
昨日、5年ほど使ってたエスプレッソメーカー
(イタリアではカフェッティエラ or マキネッタともいう)を
焦がしてしまいました。 

 

イタリアに留学中、料理教室で知り合った友人の結婚式に出た時、
引き出物にもらったものですが、
半年前に替えたゴム部分が溶けて台無しになりました。
出席者で、私ほど使った人はいないんではないかと思うほど
使い倒したんで、まあ替え時かなと思います。

ハダニにカフェインスプレーすると忌避になるということだったので、
試してみようかと、飲んだ後のをもう一度沸かしたんです。
そしたら数十分、火にかけたまま忘れてしまいました。
自分が飲むときは何百回やっても一度も忘れたことがないのに…
やっぱり私ったら、どんだけ食い意地はってるか
っていう証拠だわ 

次は電気式のにすべきかな…
今はフィレンツェのスーパーEsselungaで買った3ユーロの
1カップ用  マキネッタ使っております。
ちなみにこれ、洗剤を使っちゃいけないんです。
イタリア友人いわく、匂いがつくと美味しくなくなるからですって。

一番好きなのはローマの名店・エウスタッキオのカフェ↓(黄色)だけど、



そんなものは日本では手に入らないので、
日頃はラヴァッツァかイリーを愛飲してます。 

 illy (イリー)エスプレッソ 250g

 ラバッツァ・クオリタ・オロ コーヒー


 御殿場アウトレットで買っとくべきだった?
 電気式エスプレッソメーカー デロンギ


 このデザインも良い!
 ビアレッティ エスプレッソメーカー

 イタリアの家庭にはこのタイプが必ず2-3個ある
 ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカーBIALETTI
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
うちはNespressoを使ってますw
ただ専用のカプセル使用になるので他の粉が使えないのがちょっと残念ではありますが・・
毎年春と秋に季節限定のオリジナルカプセルが発売されて、それを注文して消費するだけで、十分足りちゃってますw
家族の人数が多いと赤字になりますが、少ない家族なら向いてるかな・・・。
Unknown
ネスプレッソは前の会社で置いてたり、試飲会で飲んだことがありますが、オリジナルカプセルでないとダメなんで… 好きな豆ので飲みたいんですよねぇ。それに粉をマキネッタにそーっとセットする作業も結構好きだったりするんですよ。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。