スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉!ハダニにトウガラシエキス

07/13

害虫被害は少なめの高所ベランダだけど、
ハダニだけは真冬以外ずっと出てる感じです。
今まで色々試してきたけど、繁殖力や耐性が強くかなりしぶといのです。

 
 ハダニでかすれてしまった葉

ダニ専用!のコロマイトあたりは確かに一瞬効くけれど、
購入して説明書を読んで驚いたことに、年に1回しか使用できません。
散布後にせいぜい1週間ほど出なくなるだけ。
連続使用すると耐性ができるとかで、試しに2週間後に
もう一度散布してみたら、翌日、爆発的に増えてました。 
一般家庭では、ほんの少量使って有効期限が切れてしまう。
大切なことを箱に表記せず、どうしてこういうものを売るんだろう…
【天然物】は大きく書いてるくせに 

もうこうなったら、完璧に納得できるものをと、
今回は、トウガラシエキス を作ってみました。

【レシピ】
★焼酎 or ホワイトリカー
★トウガラシの輪切り
 フタ付きの瓶に焼酎と唐辛子を入れ、約1ヶ月つけ込む
 水で約500倍に薄め、霧吹きで葉裏に直接散布する。

 殺虫、抗菌、害虫忌避効果
 ハダニ、アブラムシ、スリップス、コナガ、アオムシ、その他…

私は1カ月なんて待てないので、家にあった賞味期限切れで
色が悪くなったレッドペッパーを使いました。
焼酎を買った後で、ジンやウォッカが余ってるのを思い出しました。
量はまあ、いつもの適当ってやつ。 

 パウダーだから抽出も早いです!
 トウガラシエキス
 翌日すでに赤い色(カプサイシン)が出てました。よし 

エキスをお茶パックで濾して、薄めたものをスプレーしました。

すると…

1日目で劇的な効果がありました。葉焼けも全くなし。
3日連続使用したら、糸まで引いてたハダニがほぼ全滅 

   

卵までは死なないので、1週間後にまた少し出ましたが、
市販の化学薬品や、ニームなどではせいぜい2-3日後に再発だったから、
本当驚きです。 匂いに超敏感な私も全然気にならず、
毎日(夏は朝晩)水スプレーという超面倒くさかった作業が減って
もう手放しに喜んでるところです。

私は市販のニームでさえ、トマトやネギなどの野菜にふりまくのは
かなり抵抗があるので、自分の体で安全を確認している消毒法
は何物にも代えがたい財産といっていい発見です。

ほら、自然栽培といって売っていた碧露なども
無認可農薬が使われてたわけですしね。
全幅の信頼を寄せられる(と確信できる)業者なんてないんです。
鼻も肌も敏感なので、シビアですよー(笑)

今後は忌避剤として、コーヒー液の散布を試す予定。
また、石鹸+食用油の効用も気になってます。
試したことがある方、いかがです?

長期的な経過はまた後日。
書いてない時は、コメントで聞いてください。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
すごい
 Ravさん凄い。これ読んで助かる人が沢山いると思います
 ハダニってホントしつこいよね。こないだ買ったばかりのアロカシアグリーンベルベットにぎっしりハダニがついてきて、泣きべそかきながら取ってます。葉焼けしないのなら私も作って試してみようかな?ベルベットみたいな葉っぱだから葉焼けしたら美しさ半減でしょ。ちょっとやってみよかな。いい情報ありがとう
Unknown
このスプレーは100%安全食品だからお勧め。500倍って書いてるけど、実はもっと濃い(計ってなくてこれも適当)のを散布したけど大丈夫でした。薄いのから初めて、ダメだったら少しづつ濃くするっていうのもいいかも。是非やってみて。 そういや尺取り虫の写真は?

>アロカシアグリーンベルベットにぎっしりハダニがついてきて、

ほら~いわんこっちゃない こういう葉っぱ系は難しいんだよぉ。外見だけで選んだり、売ってなんぼの店員さんの言うことを鵜呑みにしちゃいけないのです。手のかからないものを厳選して品種をよく勉強してから買わないと、あとで後悔するよ。それと品種をあれこれ増やすとそれに応じて好む水量や土、肥料が違うでしょ? 枯れたら捨てるっていうんならいいけど、大きくしたいならやるべきこと、覚えることがどんどん増えて大変だよ。
ん、これは試します
こんちわ~。
トウガラシのカプサイシンはハダニにも効くんですね~。
うちはバラはほとんど大丈夫なんですが、食用ほおずきにハダニが酷くて、「食用」なので安全なものと思ってカダンセーフや粘着くんを撒いたけどあんまり効かず…。
しかも、粘着くんに至ってはスプレーのノズルに詰まって壊してしまうし…
ravさんのレシピを参考に作ってみますね~。
Unknown
10日程前に面倒臭がりの私はヤカンで輪切りの唐辛子を煮出しただけの液を冷ましてからスプレーしてみました
アザミウマは勿論の事ハダニも居なくなったから驚きました
今はミニ薔薇の新芽が開いて青々しています
風向きが悪いと目に入ってピリピリするので用心が必要ですが
Unknown
かおりんさん、
ど~も~

>カダンセーフや粘着くんを撒いたけどあんまり効かず…。

両方デンプンで窒息させるタイプですね。私もカダンセーフは何度か使いましたが、もう笑っちゃうくらい効き目がなくて、水スプレーどこが違う?って印象でした。 
マカロンさんも効いたようなので、トウガラシエキスはぜひ試してみてください。

---
マカロンさん

>ヤカンで輪切りの唐辛子を煮出しただけの液を冷ましてからスプレーしてみました
料理全体が辛くなるんだから、水でも成分は出るでしょうね。カプサイシンはアルコールに溶けやすい性質だそうなので、水だと希釈を少なめにすればいいだけかもしれません。

>風向きが悪いと目に入ってピリピリするので用心が必要ですが
でしょうね。私は自分の汗でも肌荒れ起こすので、エプロン&メガネ&マスク&手袋の完全防備でスプレーしたので大丈夫でした。普通はそこまでする必要はないでしょうけど 
カプサイシン!
ハダニ退治に成功とは!
いいこと教えてもらました~
私も早速試させてもらいます~

今我が家のバラたちはハダニ地獄中。
週末には一気に撃退したいです!
Unknown
>週末には一気に撃退したいです!

是非ぜひ!2日連続でやってみてください。うちのミニバラも変色が止まりました。チリパウダーなら今日明日つけとけばエキスが出ますよ。こんなに効くとは思わなかったので、ダニの写真を撮らなかったんだけど、散布前の葉裏を撮っておけばよかったです。
眼に入らないようにお気をつけて。
島唐辛子とハバネロ
これ程無農薬で即効性があるとは
大変有意義な情報を有り難うございます。
庭に使い道の無い島唐辛子が沢山有るので、
是非試してみたいと思います。
少しだけハバネロも植えているので、
混ぜたらより効果的になるかな?
沖縄は年中害虫がいるので是非試します。
Unknown
てだこフーズさん、はじめまして。
沖縄だとハダニが休眠するひまがなさそうですね。このトウガラシエキス、ハダニやスリップスなど極々小さな虫には効果絶大ですよ。家にあるなら早速つくってみてください。
ハバネロのカプサイシンは半端なく強そうなので、葉を傷めない程度に薄めるといいかもしれません。
Unknown
ググッていたらこちらのサイトにたどりつきました。唐辛子スプレー素敵です。
うちはバジルなんですが、大雨が続いていたのに気が付いたらハダニにやられており・・・(涙)
さっそくスプレーを作ってためしてみたいとおもいます。
とうがらしだったらたべても安全ですもんね!
素敵な情報ありがとうございました。
Machaonさんへ
はじめまして、検索から来ていただいたんですね。

バジルだと変な農薬はスプレーできませんよね。このトウガラシエキスなら食べられるものだけでできてるので大丈夫です。
唐辛子風味のバジルパスタなんて中々面白そうです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。