スポンサーサイト

--/--

ラディッシュ失敗2

07/09


1回目の栽培で失敗してリベンジ中だったラディッシュ。
【ラディッシュ 栽培】の検索で見に来てくれる方が最近多いんですけど、
すみませ~ん、 またダメでした。 
種まきしてから、40日も経つのに全然大きくなる様子がないので、
2つ抜いてみました。(上の写真)

【考えられる原因】
1.土が荒くてラディッシュに向いてなかった
2.土が浅すぎた
3.日照不足
4.私と相性が良くない植物だった

何度も試すほど好きな野菜じゃないので、再挑戦はあきらめます。
大好きなトマトはなんとか育ってるし、ウフッ 
やっぱり私の愛情不足だったのかも~

と… ここまでは冷静でした。

葉の裏をみて…  うぎゃぁ~ 
アブラムシがいっぱいついてる!!! 
他の葉を裏返してみたら、もうビッーシリ。
緑と黒のやつが、数百?1000以上? 
ものすごい数で、鉢の周りもウジャウジャ歩き回ってました。

キモイ…キモすぎる。 数が半端じゃない。
ぞぞ毛立つ。 さぶイボ(鳥肌) 全開  

あ、電話だ。 

「今、ベランダにいるんやけど、アブラムシが死ぬほどついてる」
『気持ち悪いやろ?』
「キショ過ぎ! バラに移ったらどうしよ?」
『あとで抜いとけばよかったって後悔するなら、今抜いたほうがいいよ』
「そやな、洗ったら食べれるかな? でも気持ちわる~」
『葉はよく洗って炒めたら大丈夫やけど、もう捨てたら?』
「食べてるときに思い出したら、美味しくないよな。
 拒否反応でブツブツアレルギーでたらあかんし。(←経験あり)」

ということで、電話しながらぜんぶ引っこ抜いて、
そのままディスポーザーで、ガガッ  と粉砕。
参ったか 

そっか、バラには一度もアブラムシがついたことがないから、
ここまで上がってこないのかと思ったら、そうじゃなかったのね。
バラにつくのとは別種のアブランだったのかな?
いまんとこ、バラに移った形跡はありません。

ハダニの“ダニ”の部分にアレルギー反応(実際アレルギーだし)
してたのに、最近は“クモだよ、クモ”と言い聞かせ、
素手でつぶせるまでになりました。
しかし、久々の生アブランとその大群の様子に、写真を撮るのも
忘れて(電話もあるけど)退治してしまいました。
まだまだヒヨッコ  ですわ。
祖母のようにゴキブリ素手で殺ってしまえるようになったら、
世の中怖いもんなしだが、そりゃ一生ムリそ。

お隣さんがベランダに出てきて、電話(私が関西弁でブツブツ
いってる状態)を聞いてたはずです。変な奴だと思われた気がする…
なんか最近お隣の奥さん、私がベランダに出る気配を察すると、
すぐ出てきて様子をうかがってる気がして、すごく気になります。
スプレーしてる時なんかだと、思わず手を止めてしまいます。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
うちも~
今年はアブラムシいないんだなと安心していたら
はじっこに置いておいたミニ薔薇の蕾にぎっしりアブランが
雑巾で包むように潰して拭き取りましたが…
同じようにニームしているし、他の薔薇には全くついていないところを見ると何か原因があるのかしら
こわすぎ
 >他の葉を裏返してみたら、もうビッーシリ。緑と黒のやつが、数百?1000以上? 
ものすごい数で、鉢の周りもウジャウジャ歩き回ってました。
 ⇒あたいも寒イボぜんかぁ~い
 実は今朝、実家から貰ってきた『ニラ』にアブラムシがギッシリ。つい2,3日前まではいなかったんだよ(多分)。で、今日お水をあげてる時に、ニラが黒いから枯れたかな?と思ったら大量のアブラムシがびっしり。もう、すぐプラスチックの鉢ごとビニールに入れて捨てました(ゴミの日は明日だからまだゴミ袋の中にいるけど)。やっぱいいねディスポーザー
 >祖母のようにゴキブリ素手で殺ってしまえるようになったら、世の中怖いもんなしだが、そりゃ一生ムリそ。
 ⇒素手?ゴキブリ?ひょえぇぇ~絶対無理だよ。無理ぃ~。近づくのも無理だよ。あの触角。テカテカした体。また寒イボが…。でも、すごいねRavさんのおばぁちゃん
 >私がベランダに出る気配を察すると、
すぐ出てきて様子をうかがってる気がして、すごく気になります。
スプレーしてる時なんかだと、思わず手を止めてしまいます。
 ⇒だるまさん転んだだね。仲良くなりたいのかな?それとも…。ちょっと気になっちゃうね
残念やったね!
あらら!
ラデッシュ うまくいかなくて残念!
アブラムシ大発生 気候のせいでしょうか?
運が悪かったですね!
でもバラ姫たちは被害なく良かった!
ホッ!
都会のベランダって熱いせいか
いろいろ難しいけど
気をとりなおして頑張ってくださいね!
Unknown
マカロンさん

>雑巾で包むように潰して拭き取りましたが…

バラの蕾だと切り取って捨てるわけにいきませんもんねぇ、成長不良のラディッシュとは大違いで。わたしは食べ物だからと、ニームさえもほとんど散布してなかったし、葉裏なんてぜんぜんみてませんでした。1回目はそれで葉っぱが綺麗だったので。バラはマメに消毒&観察してるから出てません。でも出だすとあっという間なんでしょうね。

---
マーヤさん、

>実は今朝、実家から貰ってきた『ニラ』にアブラムシがギッシリ。
ネギ系は黒いのがつくよね。昔チャイブについてたのを思い出しました。そういや今ある万能ねぎにはつかないな?ニームも何も散布してないのに…?

>プラスチックの鉢ごとビニールに入れて捨てました
分別しなかったんだ  ゴム手すれば大丈夫。私は土を熱消毒して再利用するよ。観葉植物の鉢増し用にする予定。

>素手?ゴキブリ?ひょえぇぇ~絶対無理だよ。
だよねぇ。ある意味、うちの祖母のたくましさは人類最強だなって思う。K1選手よりすごいよ!

>だるまさん転んだだね。仲良くなりたいのかな?それとも…。
それともの方のような気がする。壁1枚の向こうによく洗濯物干してるんだよ。だからスプレー成分を気にしてるのかも。こっちから説明したいくらいだけど、聞かれてもないのに言うのもなんだしね。

---
chikaさん

>運が悪かったですね!
完全に油断してました。でもほんとバラに被害はなくてよかったです。
今週はすごい強風で、今日も帰宅するまで気が気じゃなかったです。案の定枝が折れたり葉っぱがちぎれたり  次から次へと問題発生です。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
