スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台芽かき?ベイサルシュート?

07/08

入手したばかりのシンギン・イン・ザ・レインに新芽 

ありゃ  この位置は…
これがいわゆる台木であるノイバラの新芽です。
…って、断言していいのか? ですよね? > 先輩方?
初めて見ました。

栄養阻害になるといけないので見えてるところは切り取ったけど、
根元がテープの奥にあるので、完全に掻き取ることができず、
数日後、またすぐ伸びてきてしまいました。 
もしかして台木ではなくてもこんな0cmの根元からも
シュートが出ることがあるんでしょうか? 
ちょっと心配になってきたんで、葉を確認できるまで成長させるべき?

テープがあればはずして確認するけど、
あいにくテープを持ってないんですよね…
荷造りテープで代用できる? どうしようかなぁ?

ところで、

 Maurice Utrillo

こちらは届いたばかりの新苗、モーリス・ユトリロに出始めた
ベイサルシュートです。 
嬉しいには嬉しいけど、う~ん 
この位置のシュートはあまり有難くないです。
わかなの枝と同じ出方してて、樹形バランスをとるのが難しいです。

こういうのをみると一度、ゲンコツ剪定で 
リセットに挑戦してみたくなります。 
もちろんこれは新苗だからまだしないけどね、
わかなは数年後にやるかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
新芽
赤みを帯びていますよね。台木がノバラの場合、はっきり黄緑で違和感感じると思う。確かてんちょが記事載せていたなあと探したら見つかりました。
http://www.rakuten.co.jp/baranoie/732305/803788/" target=_blank>http://www.rakuten.co.jp/baranoie/732305/803788/
掻き取るのは待った方が良さそうよ。
質問
 ↑OMO1972さん凄いね
 あたしは『げんこつ剪定』やちゃえばって書こうとしたけど、知ってる人は知ってるんだね。
 やっぱりバラは難しいよ。
 あっ。お水をあげてないのに鉢の下から土が出てくるの(植え替えた最初の時はよくあるけど今はおかしいでしょ)。お掃除しても毎日下に土が落ちてる。糞かな?と思ったけどたぶん土(ノックアウトの鉢の下だけに)。それって鉢の中に何か生物がいると思うんだけど、ミミズかな?それとも害虫かな?
 鉢を取り出した方がいいかな?どう思う
Unknown
OMO1972さん

http://www.rakuten.co.jp/baranoie/732305/803788/" target=_blank>http://www.rakuten.co.jp/baranoie/732305/803788/
掻き取るのは待った方が良さそうよ。

こんな丁寧な説明がてんちょのとこにあったんですね。ありがとうございます。
で、さっきテープが外せるか試してみたら上手くいったので、見てみたら、やっちゃいました これはシュートでした。現在、1つだったシュートが2つに増えてまた伸びてます。バラってたくましい  (笑)

===
マーヤさん
>『げんこつ剪定』やちゃえばって
やるとしても冬だし、まだ1年以上先の話だよ。

>お水をあげてないのに鉢の下から土が出てくる

水をあげてないのに…ってところが、虫っぽいよね。もしも調子が悪い苗の場合、わたしなら土の表面を少し掘ってみて虫がいるか確認するor根が十分張ってる苗であれば、そーっと根を崩さないように引き抜いてみるかな? ニームは買った? ニーム水で水遣りすると、害虫なら這い出てくると思うよ。害虫じゃない虫も一度這い出てきてまた戻っていくからね。水だと潜ったままです。
でも正直、枝や葉っぱはどうなってるか分からないから何とも言えないよ。写真のせてみてくださいな。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。