スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Apples ランチョンマット

07/07

今日は七夕。 
元々、七夕には「裁縫の上達を祈願する」風習があったそうです。
やっぱ織り姫ですしね、中国では5色の短冊ではなく、
5色の糸をつるすんですって。

ということで、今日はしばらくぶりのクロスステッチ作品。

DMCのフリーチャートは可愛いのがたくさんあるのでPDF保存がたくさん…
MUJIのリネンランチョンマットのサイズに
合いそうな柄を探してみました。

Pomme de Reinette et Pomme d'Api がいいかも 

 作品名   Apples
 メーカー  DMC (フリーチャート)
  サイズ  調整
   糸    DMC25番 21色 1本取り
   布    36カウント リネン
 作成期間  20日

 これが元の図案。 
 

数えたら、このままだと真ん中にギュッと詰まってしまうので、
適当に(←いつもこれ ) 間隔を広げてみます。

 pomme compote

 Confiture

 Cidre

食べ物系のモチーフはなぜだかサクサクいけます。 

 

 

 真ん中ができあがりv 
 

あとは周りに  をたくさん刺して完成

 クリック拡大 Pomme de Reinette

もう一枚、全くちがう柄で作成中だけど、中断してはや2カ月…
暑くなったのでこのまま休眠? 
関連記事
スポンサーサイト
Comment
かわいい
 >七夕には「裁縫の上達を祈願する」風習があった&5色の糸をつるすんですって。
 ⇒へぇ~そうなんだ。面白いね。糸がブラブラぶら下がってるのかな?お裁縫が上手になるんなら笹がないから、花の咲かないバラの苗に5色の糸をぶらさげておくんだった
 >食べ物系のモチーフはなぜだかサクサクいけます。
 ⇒ごめん。サクッと笑った
 >もう一枚、全くちがう柄で作成中だけど、中断してはや2カ月…暑くなったのでこのまま休眠?
 ⇒えぇもうすぐ完成じゃないの?色んな果物がコロコロ転がってて美味しそうでいいね。まだあっちくないから頑張っちゃえぇ~
Unknown
相変わらず綺麗な刺繍ですね~!
りんごのレシピですか?
めっちゃかわいい!けど甘すぎなくて良いですね
ベランダでバラの花に囲まれて、こんなランチョンマットを敷いてブランチしたら、すご~く充実した時間を過ごせそうです
Unknown
 八蔵の妻さん、
プププ↑何度見ても笑ってしまう。

>ごめん。サクッと笑った。
笑うよね~単純すぎだよね。分かりやすすぎるやん、理由がさ。

>まだあっちくないから頑張っちゃえぇ~。
今日なんかムシムシしすぎて、カビ生えそうだよ。しかも強風で新葉や蕾が下向いてるしさ、めちゃショック~ 

---
のーさん、

>りんごのレシピですか?
ですよ。よく読むとリンゴタルト、ジャム、シードル etc...ぜんぶリンゴの副産物です。日本のデザインと違って海外、とくにヨーロッパのは子供っぽくないので、すんなり受け入れられます。色使いの上手さとグラデーションの妙ですね。

>ベランダでバラの花に囲まれて、
次回バラに囲まれるのは秋かなぁ?頑張って夏超えさせないと。のーさんも赤いチャイナローズいっぱい咲くといいね。 
Unknown
お!
完成おめでとうございます!
いい感じですね^^
私もこの図案やりたいんですけど、多分もう無理なんじゃないか・・・(汗
と思う今日この頃です・・・
Unknown
なんでしたっけ?ミカンか何かのシリーズもありましたよね。他のパターンは購入しないといけないので、とりあえずこれだけになりそうです。(買うほどでもない)
リンリーさんはもう一生分のストックあるのでは?増える一方でしょ?コレクションも楽しいかもしれませんね。
考えたら、刺繍は時間がかかるから、私のように買う数&作る数が同じだと、割に安上がりの趣味と言えるかもしれません。
Unknown
一生分どころか、100年分になりましたね・・・(汗
最近はSALにも素敵な図案があるので、お金をかけずにできますね。リネンの布代くらいでしょうか。額ものだと額装にお金かかっちゃいますけど・・・。
キットは便利ですが、高いですからね~。

使えるものに仕立てるのが一番いいですね!
私は刺すことと仕上がっていくことはすきなのですが、仕上がってしまったものにはあまり興味がなくなります。なので額装しないで放置してたりしますw
SAL?
郵便の種類?なんのことかと検索したら、SALってフリーチャートをみんなで一緒にステッチすることなんですね。Mary Wigham っていうい名前もたくさん出てきました。彼女が始めたのか、たまたま今盛況なのかまったくよく分かってませんが、結構な大作を提供してるなぁと感心! みんなで一緒にってのはちょい苦手だけど、サンプラー気に入ってしまいました。どうやってダウンロードするんだろう…

>仕上がってしまったものにはあまり興味がなくなります。なので額装しないで放置してたりしますw

リンリーさんは作品そのものより、する作業、できるまでの過程が好きなタイプなんですね。わたしもまだ額装してないものがあります。でも基本、飾りたいものを選んでて、買ったものはちゃんと作って、堪能したいんですよね。もったいながり!(=ケチともいう)なもので。
Unknown
SALの図案は結構あちこちに色々あるようです。
自分の気に入った図案を探してネットサーフも楽しいですね!
ブログをさかのぼるとその中にDLリンクが貼ってあるものがあるので、そちらでDLできると思います。
Part1とか2とかいうふうに図案を少しずつアップされていくので、1年近くかけて全部の図案が完成するようになっていますね。
図案はたいていPDFです。
イタリアの地図のSALとか、素敵なサンプラーのモノグラムチャートとか、色々ありますよ~
今人気のものもいいですが、みんなやっているみたいなので、自分はちょっと違うのやってみたいですねw
Unknown
おっしゃるとおりMary WighamのSALはダウンロードできました。取りかかるのは、いつになることやら…ですが、一応ストック。同じデザインでも色の組み合わせで印象が全然違うのが面白いですね。その自由さと比較ができるのがいいところかもしれません。イタリアの地図!どこにあるんだか、また探してみます。この前チャート買ったんですけどね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。