スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラと人の相性

07/05

バラは栽培が難しいといわれてますよね。
だからうちのベランダには無理だと思ってました。
基本、週末ガーデナーだしね。

でも「案外うまくいってるかも」というのが大まかな感想です。

そりゃ、庭植えのすごいアーチとかスタンダードみたいなのをみると、
うちは超ショボッ… って思うけれど、
土が少なく敷地は猫の額なんだからしょうがないですよね。
一日中家にいて、庭仕事してれば、もうちょっと?と思うけど、
ベランダで常にバラをワサワサさせてる人なんて聞いたことが無いです。
過酷な条件でも、精一杯がんばってくれている 
んだから、満足してあげないとね。

それに庭にはない利点というのもあって、
ハダニ以外の害虫や黒星病に悩まされることがほとんどないんですよ。
いいでしょ~ >庭族の方々 (←負け惜しみ…w)

ところで子供でも栽培できるといわれるラディッシュ(二十日大根)
なんか2度目のも調子悪いです。
1カ月しても膨らまない。日照不足で葉の色も悪い。
土が悪かったのかな? 何なん?! 

 
 1カ月以上経つのにこんなかんじ。
 土に完全に埋まってるのはまだ膨らんでません…

友達に観葉植物を置くとぜんぶ枯れてしまうという友達がいます。
うちはコンシンネは10年以上、パキラも5年ほどになるけど元気。
でもなぜか簡単であるはずのアイビーやサンセベリア、
トラディスカンティアを枯らしたことがあります。
あっ、トラ…はうさぎ  にたべられたんだっけ。

お友達のマーヤさんとかブログを昔から見てくれてる人たちには、
私が何でもできると、大きな勘違いしてるみたいだけれど、
そうじゃないですよ。
多趣味で興味があるとド~とのめりこむし、
器用か不器用かといえば、器用なほうだけれど、
残念ながら頭にビンボーがついてしまう  
ブログには失敗をあまり書いてないだけです。

そうそう、最近「バラの挿し木」の検索で見に来てくれる人が
多いようだけど、ごめんなさい。私まだ1度も成功しておりません。 
まあ「失敗は成功の元」というポジティブ思考のもと、
何がいけないのか確認中、まだ実験段階です。

最近思うんだけど、植物の種類によって相性がある
んじゃないかなってね。
対人間と同じで、波長が合うor合わない
がある気がします。 
植物の無言の要求を読めるか、それともKYか、みたいな。(笑)
食べ物にだって食べたいのに食べられない
アレルギー反応とかそういうのあるでしょ?

私はたまたま  との相性がよかったんでしょうね。
ハーブ類もだいたいOK、でもラディッシュはダメだった。
トマトやブルーベリーとはどうかな?
これから確認してみます。

参考:トップ写真は ポンポネッラ
  つるだけど四季咲き性。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
同感です
私も凝り性のくせに一定の期間が過ぎると醒めてしまう事があります。
長く続いているのはお花とペイント位でしょうか。
そして、よく友人に言われる事は「貴方にお庭があったら倒れるよ」です。凝り性の私の性格が解っているんでしょうね。ベランダ位が丁度いいという先日のravさんのコメントに同感しました。ディープな世界から少し抜け出して気楽な花好きに戻ろうと思っています。

さて、ラディッシュは1ヶ月以上経つと筋だらけで多分硬くなっちゃたと記憶します。ravさんの所では向かない種類の1つだったのかもしれませんね。実家では茂っているのに我が家はシソが駄目になりました。パンジーやビオラは驚くほど咲くのに不思議ですね。

薔薇も簡単に綺麗な花を咲かせたらこんなにのめりこまないかもしれませんね。
凄く納得
 >私が何でもできると、大きな勘違いしてるみたいだけれど、そうじゃないですよ。
 ⇒ふぅ~んそうなんだ(信じてないよ)。多分私と比べれば失敗が凄く少ないと思う。でも、時々失敗するのはご愛嬌でいいじゃん。完璧すぎると格好よすぎるもん。
 >ブログには失敗をあまり書いてないだけです
 ⇒どんな失敗をするのかな?時々は載せてね
 
 >最近思うんだけど、植物の種類によって相性があるんじゃないかなってね。対人間と同じで、波長が合うor合わないがある気がします。 ⇒そうか。植物と人間にも合う&合わないってあるんだ。何か色々考えると納得できるかも。そうか、私が好きでも相手(植物)が私の波長と合わないのかもね。私のKYさが嫌な植物がいるんだ。なぁ~るぅ~。枯らしてしまうと、『あたしって何てダメなやつなの』って思うけど、なんかこれ読んだら『相性が合わないだけか』ってチョッと楽になったかも。まぁKYって事なんだけど
 >私はたまたまとの相性がよかったんでしょうね。
 ⇒いいな。あたしはとの相性はイマイチだ
 >これから確認してみます。
 ⇒あたしも自分と相性のいいお花を自分で探してみるよ。なんかそう考えると楽しいね
Unknown
マカロンさん、
>「貴方にお庭があったら倒れるよ」
それはまた、すごいハマり方するんですね~。私は「またハマったの?凝り性だからね」とはいわれるけど、制御不能なことにはならない程度です。こだわりや好き嫌いもはっきりしてるから、厳選するし、他のこともやりたいですしね。

>ラディッシュは1ヶ月以上経つと筋だらけで多分硬くなっちゃたと記憶します。
写真の2つも飛び出してるところがびび割れてるしこれ以上無理そうだから抜きました。すると、なんと葉裏にアブラムシがビッシリ!バラに移っては大変!ってことでぜんぶ引っこ抜き、駆除しました。もう鳥肌… 

>薔薇も簡単に綺麗な花を咲かせたらこんなにのめりこまないかもしれませんね。
その通りです。ハーブは簡単だったし、基本雑草みたいなもんだし、1年草だからブームがすぐに去りました。バラって手をかけた分だけキレイに咲くし、バリエーションが豊富だから面白いんですよね。さすが、花の女王。ハマる要素が盛りだくさんな植物ですね。
あとは、このブログもその後押しをしてますよ、みなさんのコメントやROMの方々も励みです。 

===
マーヤさん
>ふぅ~んそうなんだ(信じてないよ)
なんだそりゃ  

>どんな失敗をするのかな?時々は載せてね。
↑にのせてるのにぃ。読んだよね?簡単な観葉植物やラディッシュ失敗してるし、バラの挿し木も今のとこ失敗だよ。
 
>『相性が合わないだけか』ってチョッと楽になったかも。
うん、それでいいと思うよ。あとは好きだけで選ぶだけではなく、その中から、病気に強くて置きたい場所の環境に合わせた品種を選ぶようにすれば、失敗が少なくなると思うけど、どうかな? それでダメなときは「相性が合わなかった」んだと思う。 
まっ、病害虫対策も楽しめればそれでOKです 
なぁ~んだ
 >↑にのせてるのにぃ。読んだよね?簡単な観葉植物やラディッシュ失敗してるし、バラの挿し木も今のとこ失敗だよ。
 ⇒なぁ~んだ。読んださぁ~。読まなきゃ分ログにコメントできないでしょ
 なぁ~んだ&なぁ~んだ。やっぱり大した失敗じゃないじゃん。もっと大きな失敗が他にあるのかと思ったけどやっぱ違ったね。
Unknown
>大した失敗じゃないじゃん

そうかな?簡単なのに失敗してるからヒドイなと思ってたんだけど… 料理なんかはめったに失敗はないけど、植物は生き物だから難しいわ~
Unknown
植物の種類によって相性があるっていうのは私も感じます。
私はマメじゃないので、基本的に放置できる植物じゃないと上手く育てられないです。
家がド田舎で見たことないような虫もいるのでw、虫に食べられてもたくましく生き延びるくらいの植物じゃないと、すぐにいなくなってしまいます。
あと、さくらんぼはどれだけ簡単だっていうのを買っても実がならないし、ズッキーニも花のとこからすぐに腐ってきます。
なんでだー!

ラディッシュ、みた感じ、土寄せが少ないのと栄養不足な感じがしますけど、液肥とかあげました?
あと、土はもっと細かいもののほうが表面が綺麗なラディッシュになるみたいです。
Unknown
>植物の種類によって相性があるっていうのは私も感じます。

ほぼプロ野菜農家?!ののーさんが言うと説得力あります。  イチゴはあんなに豊作なのにサクランボってそんなに難しいんですね。だから高いのか?とも思うけど、考えたら最近、佐藤錦が安くなりましたね。ズッキーニの記事のリンクをみたけど、ベランダですごい立派にズッキーニ作ってる人いるんですね。ちょっとやりたい気分になりました。

>土寄せが少ないのと栄養不足な感じがしますけど、液肥とかあげました?あと、土はもっと細かいもののほうが

それが土寄せしっかりしてるのは全く膨らんで無かったんですよ。 この写真の2つだけがなんとか食べられる状態。液肥は有機のを週一くらいやってたのに… 土に関しては私も粗すぎるなって思いました。それなのに水はけがいまいちなのは、近所で安いのを調達したせいかな? でもプチトマトは育ってるから、やっぱ相性の問題かも~(←自分のせいでないと思ってるw)もうアブラムシの巣窟でゾゾ毛総立ち。

ところで、いちごやトマトって放置するとうどん粉とかなりません?のーさんがどんな病害虫対策してるのか知りたいです。是非記事に書いてください。バラに比べるとやっぱ楽なのかしら?
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。