スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チン♪でバラポプリ

06/20

バラのポプリを作ってみました。

 2番花のフレグラント・クラウド
 

蕾のときは深紅、開くとフェラーリレッド のような、
鮮やかな赤、そして数日すると朱が入りローズレッドになります。
写真で違いがわかるかな 

散る前の花びらをキッチンペーパーに重ならないように並べて、
(一度ティッシュでやったらうまく乾かなかったので、
 表面に凹凸があるキッチンペーパーがいいですよ)

 

【作り方】
電子レンジでまず2分、裏返して約1分。
パリパリと全体が固くなったものから取り出して、
まだ柔らかいものは+30秒づつさらに加熱。

 

密閉容器にいれて、エッセンシャルオイルを数滴たらせば、
ポプリの出来上がり  (トップ写真)
ジャスト・ジョーイとフレグラント・クラウドです。

5月にたくさん咲いたピエール…でもやってみたけど、
多すぎるので木箱に入れて自然乾燥してみたら、
数日後に茶色くなってしまって、上手くいきませんでした。

 

こういう薄い色より、濃い色のバラのほうが
きれいに色がでてオススメです 
関連記事
スポンサーサイト
Comment
ステキぃ
 あぁ~。こんな風に(一番上の写真)サシェ?に入れなくてもステキだね。紫と黄色がエレガントでステキぃ
 そっか。チンすればいいのか。あたし自然乾燥で作っていたから、乾燥途中で白カビが生えて、失敗作が多かったんだけど、チンすればいいのか
 ピエールもチンすれば、もしかして可愛いピンク色のまま出来たかもね
Unknown
バラの花びら、もったいないなあって思ってたんですよね~w
そっか、ポプリか~!
良いこと聞きました
良い情報をありがと~
Unknown
マーヤさん、
>サシェ?に入れなくてもステキだね。

人にプレゼントしたりするのはサシェも手軽だけど、まずは密閉容器で全体に香りをなじませるのに使ってます。インテリアにもなるしね。
ドライフラワーもこの手でできるかどうか、今度試してみます。

>紫と黄色がエレガントでステキぃ。
真っ赤だったのが紫に変わるんだから、面白いよね。ピエールは少しだけやってみたけど、ピンクが薄すぎるのと、白い部分がベージュになってしまったのでいまいちでした。マーヤさんのバラのような濃ピンクならきっといい色が出ますよ。

---
のーさん、

>そっか、ポプリか~!
一気に乾燥させると色止めになって、変色しにくいみたいです。のーさんならアイデアいっぱいの使い方しそうだな、楽しみです。
ポプリ!
電子レンジで乾燥させちゃうのね!
私は自分のバラはすっかり挫折ですが
いただきものの花びらでやってみよう!ポプリ!
大多喜のムコお母様のバラは地面に根を張ってるので丈夫そうです!
やはり都会のベランダは風やら熱やら障害が多いから気を使いますね!
Ravさんのアンティークレースとても美しいです。
蕾~咲き始め~満開~散と花びらの色が変わっていく様子に心奪われますね!
chikaさん
大多喜って千葉ですか?そういえば前にハーブ園にいったことがありますが、あんな場所だとバラものびのび元気よく育ちそうですね。うちは過酷な環境だし鉢だからその分色々手をかけてあげないといけなくて大変です。
アンティークレースは病気がしつこくて大変でしたが、とても花持ちがよくて手入れした甲斐がありました 
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。