スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラディッシュ栽培失敗

06/07

種が安かったので、小学生の時以来の二十日大根の栽培をしてみました。
5月3日に種まきをして、

 3日後に発芽
 

トップ写真が9日後。 かなり間引きをしました。

 そして、17日後
 

あれ?葉っぱキレイによく育ってるけど、
赤い部分の根っこがぜんぶ土のうえに出てしまってます。

 23日後。 どうやら失敗… 
 

 全部抜いてしまって、やり直しです。
 

 葉っぱはサラダで食べました
 

しっかり大根の味がします。
これ以上大きいと火を通したほうがいいかも。

3日目ですでに根の丸くなるべき部分がむき出しです。
この時点で土寄せするものなのでしょうか?
それとも土が荒くて固すぎるとか?
そもそも、種まきの位置が浅すぎたのかも?

リベンジ中の2回目はマメに押し込んだりしてるので
なんとかなるかなぁ… 

てか、ラディッシュってこんな手間がかかるもんじゃないよね 
関連記事
スポンサーサイト
Comment
美味しそう!
葉だけでも美味しそうですね~
私は昔、ラディッシュや二十日大根蒔きましたが、もっと間隔をあけて植えたような気がします。
間引いた後に少し土を盛ってあげれば良いかもしれませんね。

皆さんにリンクして頂いたので私も皆さんのブログをリンクさせて頂いても良いですか?
って、もうリンクしちゃいました。不都合があったら連絡下さい。
度々すみません
今思い出したけど、ラディッシュと二十日大根って同じ物でしたね。丸いのがラディッシュ、細長いのが二十日大根と袋に書いてあったけど、結局種類が違うだけでした。
それから間隔が狭いと栄養が行かないのと、乾燥すると亀裂が入って硬くなるので気をつけて下さい。
Unknown
ラディッシュは丸くなる部分が土から出そうになるたびに何度か土寄せしなきゃいけないと思います。
面倒くさいですw
Unknown
マカロンさん

やっぱり土寄せが必要だったんですね。

>もうリンクしちゃいました。不都合があったら連絡下さい。
ぜんぜんOKですが、バラ中心でないブログですし、時期が過ぎるとバラネタが皆無になる可能性ありますよ。  それでもよろしければ。 すでにRSSにはいれてますが、私もリンクさせてもらいますね。

---
のーさん

>面倒くさいですw
そ…そうだったのね。水だけやって放っておけばいいもんだとばかり思ってました。そっか、早く師匠に聞けばよかったのに、なぜ思いつかなかったんだろ、わたしったら。
二十日だいこん
我が家も去年ベランダで育てました!
種はひと粒ずつ指で穴掘って植えてたかも!
次回は頑張ってね!
Unknown
種をまいてから、少し覆土したんですけどねぇ、深さが足りないのでしょうか?種が小さいのであまり深いと発芽できないんじゃないかと心配で… いま再挑戦中ですが、飛び出ようとする根っこを押さえつけてます 
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。