
--/--

コーヒーオベーション【MINI赤系】

05/27


コーヒーオベーション [ MINI ] 四季咲きミニチュア 
Coffee Ovation

花色/赤褐色 花径/5cm 花弁数/30枚 芳香/無香にちかい
樹形/半横張り性 樹高/30-40cm
作出/ de Ruiter オランダ 2000年

アンティークローズを思わせる丸弁カップ咲のミニ。
微妙な色合いが魅力。
時間ともに色合いが変化し、色あせても美しい。
コンパクトに育つので鉢向き。暑さにも強く、強健。
驚くほど花もちが良い


   2009年   

真冬に葉を落とさず、冬眠しなかったので折り曲げ剪定をしました。
春には新芽がたくさん出て小さな葉ばかりだったので、
かなり芽かきをしたところ…

 4月28日 たくさん蕾を付けてくれました。
 Coffee Ovation

 5月6日 咲き始めました。
 Coffee Ovation

 5月11日 去年は多くても一度に3-4個づつしか咲かなかったけど、
 Coffee Ovation

 5月13日 この春はいい感じ 
 Coffee Ovation

 5月17日 満開  強風避難中 
 

 5月24日  1週間後にすべて切りました。
 クリック CO

コーヒーオベーション、わかな、ピエール・ド・ロンサール、
リトルウッズ、キャットミント
この色は他のバラを引き立ててくれる、名わき役です。

 コーヒーオベーション(Min茶色)新苗 6号鉢植え


   2008年   

コーヒーというより、
オレンジレッド、花びらの縁はレンガ色という感じ。

 
 花付きがよいけど、来てすぐにハダニ発生。
 毎日水スプレーで格闘中。 相当しぶとい 
 夏を越せるか心配です。

 

 Cofee Ovation

 
 時間の経過とともに、だんだん茶色がかってきます。

             

  2008年11月のコーヒーオベーション 

 11.1
  11月1日

 11.9
  11月9日

 
  11月16日

 
  11月23日  秋の花持ちは約3週間でした。 長い 
関連記事
Comment
ブラボー
素敵な色ですね!
うちのチョコフィオーレより赤茶ですね!
ハダニと格闘しつつちゃあんとさくかせてえらかったです!
ハダニって葉っぱが白く粉吹き状になって
縮れますか?
家の子そんな感じなんですけど・・・
Unknown
 ん?これハダニ?小さな動く虫いる?
Unknown
>ハダニって葉っぱが白く粉吹き状になって
縮れますか?

それはたぶん、うどんこ病では?ハダニで葉が縮れないけど、うどんこは縮れます。
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/062.htm" target=_blank>http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/062.htm 
私も怪しい葉があったのですぐに切り取って捨てたので、今のとこうどんこは広がらずにすんでます。すぐに切り取って、薬剤をかけたほうがいいでしょうね。

ほんとにバラってこんなに弱い植物だとは思いませんでした。大変です。
Unknown
>ん?これハダニ?小さな動く虫いる?

ハダニは写真に写ってません。花の近くの葉っぱは若くて元気だからね。今は下のほうの葉の裏に少しいるくらいで、時々動いてて気持ち悪いの。 
Unknown
コーヒーオベーションはほんと強健ですね!
私のも殆ど管理していない状態で葉っぱがボロボロなのに、今、花を咲かせてくれてます。

この花の色、なんていうか、ピエールくんみたいに夢のようなって感じじゃないんですが、すごく気持ちが落ち着く色です。
買って良かった~。
Unknown
あれ?のーさん、いつ買ったんですか?
今、葉っぱがボロボロだと夏大変ですよ~ハダニで全部落ちるかも。

微妙な色合いが落ち着くし、どの花ともすごく合います。唯一朱赤のフレグラント・クラウドと一緒に入れたら、すごくこれがくすんで見えたので、ダメでした。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
