スポンサーサイト

--/--

アフタヌーンティパーティ

05/18

バラもまだ見ごろだし、美味しいバターもあるので、
日曜日に友達を呼んでアフタヌーンティパーティをしました。

食器はイギリス中心だけど、食材はほとんどフランス。
紅茶はKusmi Teaのアナスタシアとジャスミン 

Paulでバゲットやペストリーなど約10種類ほど? 
そして同じくPaulのストロベリージャム 
食べきれないほどたくさん買ってきてくれました。

そして手作りのスコーン、焼きたてを出したら、
即効で一人が食べようとしてるし…ま、待って…写真 
まだお皿も用意してないよ~
よほどお腹がすいてたみたい 

これは小麦粉や卵など材料をチンしただけのジューシーケーキ
 

つまり蒸しパンにたっぷりジュースを浸み込ませたもの。
グレープフルーツジュース味でトッピングには
マンゴーとパッションフルーツソースがかかってて、
冷たいので夏向きの簡単ケーキです。 

 友人の友人が作ったゴマとココアのマカロン 
 

マカロンって表面を乾かしてから焼くんだっけ?
うろ覚えだけど、いろいろ手間やコツがかなりいりそうなので、
私はまだ作ったことがありません。
砂糖も半端なく使ってそうな味だし。

 手作りマカロン

売り物のように上手にできてて美味しかったです。
ラデュレやピエールエルメで買う必要ないわね、この方。
次回はお越しくださいませ >ご近所らしい友人の友人さま

さんざん飲んで食べたところで、作っておいたパンプキンサラダを
出したけど、みんなお腹いっぱいでほとんど手がつかず。
きっと、葉っぱもののアッサリ系のが良かったんだろうな~

あとはワインを1本  開けました。 

昨日は暴風  で部屋にたくさんバラを取り込んでたので、
部屋がふんわり良い香り 

Yume
やっと“夢”が1つ咲いてくれました。
爽やかで甘い香りがします 
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
優雅でいいですね~^^
ケーキおいしそう・・・・

写真のバラの色、私のとても好きな色です!
バラは全然わからないのですが(というか植物全般(;´д⊂)、気品があって美しいですね^^
丹精込めて育てていらっしゃるのをいつも楽しんで読ませていただいております^^
オシャレ
 おぉぉ~なんてセレブでオシャレな集団
 スコーンにジューシーケーキ、マカロン、パンピキンサラダにワイン
 こういうアフタフ~ンティしかも自分ちでのパーティ。憧れちゃう
Unknown
リンリーさん、

ケーキはちょっと火を通しすぎましたが、味はまあまあでした。古いオーブンだから…と道具のせいにしてます。
オレンジのバラっていいでしょ?私も一番のお気に入りです。

----
八蔵さんの奥様

昔はもっと頻繁にホームパーティしてたんだけどね、ここ5年くらいすごく少なくなりました。今回も作ったものは簡単なものばかりだし、ダメだね~年々面倒くさがりになってきてるよ。


Unknown
ジューシーケーキ、美味しそうです!
どんな食感がするんだろう?って興味が沸いて、食べたくなりました。
どうやって作るんですか?

夢、綺麗ですね~!!
この色、好きです。
香りはどれくらい?強いですか?
Unknown
このケーキは栗原はるみさんの電子レンジレシピのものです。私のはGフルーツジュース&マンゴー、パッションフルーツ、コアントロー味でした。
【材料】22cmドーム型1個分
卵3個、グラニュー糖60g、小麦粉80gベーキングパウダー小さじ半分、オレンジジュースカップ3、あんずジャム大さじ4、ラム酒大さじ1、バター(型塗り用)
【作り方】*卵に砂糖を入れて倍量くらいになるまで泡立てる
*粉をふるって、卵に加えさっくり混ぜたものをボールに入れる
*ラップをしてレンジ弱11分、強2-3分かける
A*熱いうちに1/3ほどのジュースを入れて浸み込ませ、皿に返す。
*残りのジュースもかけて、ラム酒で溶いたジャムを塗り、冷蔵庫でよく冷やす。

ポイント1:レンジにかける時間に注意。何度かチェックすること
ポイント2:Aは私のアレンジです。これをしなかったので、上半分ほどは全くジュースが浸み込んでなくて固い状態でした。ジュースの量は3カップだとちょっと多すぎるかも?

>香りはどれくらい?強いですか?

香りは中香くらいです。1本だとそれほど強くは香りません。私が持ってるバラの中ではもうひとつのオレンジのと同じくらい好きな香りです。
Unknown
レシピ、こんなに丁寧に書いてくれてありがとうございます!
家にあるバナナを片付けてからw、是非作ってみたいと思います。

バラは中香なんですね。
風でふと香ってくる花の香りがすごく好きなので、バラも香りの強いものが好きです。
何本かまとめて咲くと良さそうですね~。
ホントに夢のようになりそう!
私の家ではいま、ミカンとレモンの花が香ってますw
Unknown
ミカンとレモンの花ってどんな香りなんだろう、いいですね~
前に書いた殿堂入りバラのHT種は強香が多いし育てやすいです。ただ、香りの強いバラと花もちは反比例しますよ。強いほどだいたい花もちが悪い傾向にあります。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
