スポンサーサイト

--/--

世界一小さいバラ

05/15

午後からお休みして、
『国際バラとガーデニングショウ』@西武ドームに行ってきました。

前はいつだったか覚えてないくらい久々の西武線です。
せっかくだからほとんど知らない池袋に降り立って、
ベトナム料理店でランチをしてから行きましたが、
とても広くて3時間じゃ足りませんでした。 

西武球場前に降り立って、いきなりバラ大福を買ってしまいました。

 
 花より団子。

さっそくひとつ嬉しいハプニング 
ネットには載ってないけど、セゾンカードで支払いをすると、
2000円の入場料が、300円引になるんです。
(前売券を買ってれば、1700円だったけど、買いそびれた)
それを確認するために財布を手にウロウロしてたら、
年配の女性から声をかけられました。

「今からチケット買うんですか?」
『はい』
「じゃあこれ一枚余ってるので差し上げます。」

ビックリしましたよ。
3人が2人になったので1枚余ったらしく、
もったいないからというのです。
じゃあいくらか払います。といって鞄を開けたら、
いりませんといってサッサと旦那様のところに向かって
去ってしまいました。
うぁ~なんて“いい人”だ 
てか、私ったら、超ラッキ~ 
まだ月曜まであるから誰か知り合いにあげることだってできるのに…

さて、肝心のコンベンションですが、楽しかったですよ。
本当にたくさんの品種があって、ショップも多くて、
すてきなガーデン展示をたくさん見れました。
写真を300枚近く撮ったもんだから、整理が大変そう 

2時過ぎに到着したので、買い物をする時間が足りず、
おかげで?散財せずにすみました。(笑)
結局買ったのは、探していた“世界最小のバラ”といわれる
リトルウッズだけ。
花径1~1.5cmのバラは蕾が綿棒サイズです。

本当は、デルバールのシャンテ・ロゼ・ミサトに一目ぼれで、
買いたかったけど、3時ごろに売り切れたんだそうです。
やっぱりバラって写真の色と実物では印象が違います
画面では微妙な色のグラデーションが変わってしまうんです。
あとは、絞りのモーリス・ユトリロ↓もすごく気になりました。
絞りは際物&ディープな印象だけどね。

 Utrillo
 あまりにたくさん見てると、普通のに飽きるのかも?

途中でみた "パレオ" というオレンジのバラの切り花を見つけました。
パレオは私がバラ栽培をするきっかけになった、
フローリストローズ(商用バラ)にしては香りの良い品種です。
これを挿し木にしようと思ったのに、どこに店があったのか
わからなくなってしました。
欲しかったジャクリーヌ・デュ・プレの苗もなかったんだよね…
ちょっと古い品種だし、一重って流行りじゃないからかも。

詳しい内容はまた後日ということで。

 【デルバール・バラ大苗】モーリス・ユトリロ
関連記事
スポンサーサイト
Comment
うぉ♪
 >買い物をする時間が足りず、おかげで?散財せずにすみました。(笑)結局買ったのは、探していた“世界最小のバラ”といわれるリトルウッズ 
 ⇒声出して笑ったよぉ。結局買ったんかい。最初幾つ買うつもりで行ったの
 リトルウッズ個性的なバラだね。こういうバラが一つあるだけで、他のバラも逆に引き立つきがします。でも、とってもキレイ。もう、Ravさんのベランダ。どんどんステキになっていくね。いいな。いつかRavcafeお邪魔しちゃうぞ
 で、肝心の?『バラ大福』はどうだったの?バラエキスが入っているの?それともバラの花びらが入っているの?どんな味だったのかな?見た目は結構大きいけど
 チケット譲ってもらえてラッキー。良かったね。日頃の行いがいいんだよ…Ravさん、会った時に思っていた以上に優しかったから、多分普段の生活でも人を助けたりしてるんだろうな…って想像できます。そういうのを神様がみていてちゃんとご褒美をくれるんだね
間違った
 間違った。写真を見間違った。一番上の可愛いピンクのバラを買ったんだよね。あたし『モーリス:ユリトロ』ってのを買ったのかと勘違いしました
 シャンテ・ロゼ・ミサトに一目惚れ…どんなお花かと思ったらピンク系のほんわかしたのなんだね。ポンポネッラもシャンテ・ロゼ・ミサトも今回の世界一小さなバラも雰囲気が似てるね。RAVさんって可愛いお花が好きなのかな
Unknown
>結局買ったんかい。最初幾つ買うつもりで行ったの?

全然決めてなかったけど、高くなかったし2-3個ならまだ置けるかなぁって。

>個性的なバラだね。こういうバラが一つあるだけで、他のバラも逆に引き立つきがします。
絞りって玄人好みの印象ですね、って店の人に言ったら、「そうですね。でもしばらくすると一重とかに戻るようですよ」なんて言ってました。最終的にはロサxxとかの原種系にいくのかね?

>Ravcafeお邪魔しちゃうぞ。
いいよ、こんど八蔵さんが仕事の週末にでも。だけどね、もう満開時期は過ぎちゃったよ。明日友達数人がRavカフェにきてアフタヌーンティします。

>肝心の?『バラ大福』はどうだったの?バラエキスが入っているの?
バラエキスで香り付けって書いてあったけど、
感じなかったんだよね。フツ~の大福って感じ。この会場内、食べ物のブースが全然なくてさぁ…バラアイスとかバラジャムワッフルとかあったらバカ売れすると思うんだけどな。

>日頃の行いがいいんだよ…
私もそう思った。(爆)
てか、私のブログで受ける印象、そんな怖いんだ~ 最初のころは堅い記事も書いてたからかもしれないけど。

>シャンテ・ロゼ・ミサトに一目惚れ…どんなお花かと思ったら

これ、写真の色と実物がかなり違ってて、蕾が赤ワインのようなすごくシックな色合いでした。紫がもっと入ってる感じです。ポンポ…は福袋に入ってたから偶然うちにやってきただけで、選べたなら選んでない色です。結果的にはすごく良かったけど。あとリトルウッズは世界最小が欲しかっただけで、それがピンクオンリなのです。やっぱりラテン語でRose=ピンクっていうだけに、圧倒的にバラはピンク系が多いってことだね。ある程度揃うと違う色や形が欲しくなるもんなんだよね。わたし飽きっぽいから  次は黄色、紫系を狙ってます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
