スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピエール・ド・ロンサール【CL桃-白系】

05/06


ピエール・ドゥ・ロンサール [ CL, LCl ] 返り咲き 大輪
Pierre de Ronsard (別名:Eden Rose,Eden Climber, MEIviolin)


花色/ピンク~緑がかった白 芳香/微香
樹形/つる性 伸長/ 2~3.5m 樹勢/強い
花径/9-12cm  花形/丸弁抱咲き
作出/メイアン Marie-Louise Meilland (フランス) 1987年
交配親/(Danse des Sylphes × Händel) x Pink Wonder Climbing

特徴/「バラの詩人」と呼ばれた16世紀フランス詩人の名前。カップ咲きのアンティークな花形と、ピンクと白の美しいグラデーションは、別名エデンローズの名があるように天国の花園を思わせる、大変人気の品種。大輪花ながら春は株を包み込むような素晴らしい花付き。また、厚みのある葉も病害虫にも強く、ツヤがあり美しい。大苗や新苗などを植え付け後1~2年は春一季咲きで、2~3年以上経ち、木が大人になると秋にも返り咲きする。夏の温度が低い時も秋に咲くことがある。フェンスや壁面におおらかに這わせるとその優雅さを存分に楽しめる。
世界ばら会連合バラの栄誉殿堂入り(2006年)

初心者、フェンス向き。


つるバラはベランダでは無理かと思い、最初実家に送ろうかと
思ったけれど、コンパクトに仕立てれば可能だと知り、
思いきって育ててみてよかったです。
周りをうどんこに囲まれてても全然平気の健康優良児。

 5月8日 朝日  のあたる東の方向を向いてます。
 クリック PDR

HTには無い良さがたくさんあって、
あぁ~つるバラにはまってしまいそうで、怖いです。
ラティスへの誘引でなんとか1mくらいにおさまってるけど、
今後半年でどうなるんでしょうねぇ… 

 5月8日 この花つきからすると長期間楽しめそう。

 

 5月6日 色の出方が安定してます。
 クリック PDR

花つきの良さと、葉色の美しさ、強さ、
長所をあげるとキリがないバラです。 なるほど… 
このバラが日本で爆発的な人気を博してるのは、
ただキレイだから、という理由だけではないことがわかります。
病害虫に弱くてすぐ枯れてしまうと、育てる意欲が無くなるものです。
これで香りが良ければ 完璧 なのでしょうけど、
そうなると花もちが悪くなる傾向があるのでなくていいです。w  

 5月4日 ミッキーマウス(ミニー?)みたい。
 クリック PDR

 5月3日 開花はゆ~くり。もうすぐ咲きます。
 クリック PDR

 4月26日 小さな桃のようにコロンとした蕾 
 Pierre de Ronsard 4.26.09

 4月中旬 こうなってくると樹形を整えないと… 
 Pierre de Ronsard

 広がりを防ぐため、トレリスつけてみました。
 枝を整えるのに弾力性のある『ローズフック』も大活躍。
 Pierre de Ronsard

うちにあるバラの中で一番、葉っぱの艶がよくて美しいです。
花だけではないですね。それに病気にもすごく強いらしく、
この春、周りがうどん粉でも感染しらずで元気一杯。

 4月上旬 
 Pierre de Ronsard


バラの家から届いたピエール・ド・ロンサールはとても立派  
早速、大きなテラコッタに植替えました。 2009年1月
なんとか鉢植えでコンパクトに仕上がるよう頑張ってみます。


 購入先 バラの家
関連記事
スポンサーサイト
Comment
やっぱステキ
 まだ更新中…って文字は見えたけどコメント書きたい。あたしもついに買ったよ。ツボミが6個付いてる苗のを買った
 Ravさんよくこんな立派に育てたね。育て易いと言ってもそう簡単にはいかないよ。やっぱりきちんと形を作って沢山のツボミをつけるのは難しいと感じます
 可愛いね。ミニーマウスに見えるぅ~。この時期は女の子って感じがするけど、もうちょっと花びらが開くと女性って感じになるよね。優しいし、やっぱりステキなバラだね
Unknown
>まだ更新中…って文字は見えたけど

気にしないでいいです。あとは全体が咲いたときに鉢全体の写真を載せようと思ってるだけなので。

>やっぱりきちんと形を作って沢山のツボミをつけるのは難しいと感じます。

そうだね~毎日確認しながら、ラティスに引っかけたり、例のローズフック使ったりしないと、横にど~と広がるから気をつけてね。まあ最初の枝ぶりにもよるけど。(これは元々広がりそうだったし)
ちょっと鉢が大きすぎて蒸れるかと思ったけど全然。そんなに肥料やってないけどツボミは全部で13個くらいついたよ。
Unknown
いつの間にか、バラがものすごいたくさんになってますねww
ピエールくんは人気があるけど、かわい過ぎてちょっと苦手でした。
でも見るのは好きです。

こうして見ると、ほんとフランス詩人って感じのバラですよね。
レースが胸元と袖口にひらひらっとしてるブラウスとぴたっとしたパンツを履いてそうなw
繊細な感じがするのに強健なんですね!
Unknown
>バラがものすごいたくさんになってますねww
でしょ  まだ欲しいのがいっぱいあって大変です。

>ピエールくんは人気があるけど、かわい過ぎてちょっと苦手でした。
私も基本ピンク系は苦手なんだけど、昔からなぜかピンクx白xグリーンっていう組み合わせが好きなんですよね。それにこれはバラ福袋に入ってたので、厳密に言うと私の意思で買ってないんですよw 同じピンクのポンポネッラも。

>レースが胸元と袖口にひらひらっとしてるブラウスとぴたっとしたパンツを履いてそうなw
うん、そんなかんじ。 
そんで色白で顔のつくりが大きくて派手。あと、マリーアントワネットに群がるきらびやかな貴婦人たちってイメージもあります。数が多くて違いがわからない。

葉っぱに照りと厚みがあるものは強いみたいです。ただまだ梅雨と真夏という時期にどうなるかですね。予防がんばります。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。