スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行中の水やり対策2

04/26

留守中のベランダ水やりは去年もいろいろ試したんだけど、
今回は、「アクアゲイン」という保水力アップさせる製品を使ってみました。
成分を見ると、超吸収高分子化合物というのが入ってるので、
おむつシートなんかに入ってるのと同じかな?

鉢が増えたので、『水やり当番』も買い増ししました。

3泊4日の旅行から帰ってみたら、
バケツやペットボトルの水は残ってました。
前は水やり当番だけだと鉢が少なくても
バケツがからっぽだったので、
アクアゲインの効果だと思います。

あと、心配していたウドンコ病はそれほど
広がってなかったので一安心。 
ツボミの首はかなりの確立で粉を吹いてたので、
今朝はセスキ炭酸ソーダを薄めた水をひたした布と
綿棒で拭ってやりました。FL種を中心に5鉢ほどあって、
丁寧にやってたら午前中いっぱいかかってしまって腰はいたいし、
蕾を4つも折ってしまうし…あーあ…  

ちなみに、一つのバケツにぐるりと鉢を置くと
うどん粉が元気なバラにうつるのでは?と心配したけど、
元気なのは元気なまま伝染してませんでした。
個性もいろいろ。 そういうものみたいです。

活性液■水やりお助けグッズ■液状保水剤 アクアゲイン500ml
 水はけが悪くなるのはバラには良くないはずなので、
 春夏の旅行に限ってピンポイント利用にします。
 ○オススメ


自動水やりグッズ■水やり当番
 トップ写真(去年撮影)のように
 手軽に使えます 
 ◎ かなりオススメ


イギリスで賞受賞 ウォーターキーパープラントマインダー
 観葉植物ならこういうのも良さそう

 
長期の旅行でも心配なし! リチャージブルソリッドウォーター
 バラには無理そうだけど、室内の観葉植物なら。
 20日間というのもインパクトあり。


ベランダ用18L 自動水やりタイマー ナショナルEY4200
 電池式。本当はこういうのが欲しい… 
 買おうかな
 欲しい度 ◎ 
 
  
簡単便利タイマー付【自動散水装置】 10鉢用 ローズドロップ 10
 蛇口があればこういうのが理想
 
 
 
     

前回の水やり対策1

まだまだ実験中なので、今後もアップデートしていく予定。

関連記事
スポンサーサイト
Comment
そうそう
 そうそう。あたしも一瞬『長い事、旅行に行ってバラの水やりはどうするのかな?水やり当番を使うのかな?まだ夏じゃないからしてかないかな?』って思ったんだよね。 
 旅行中はこっちもすっごく沢山雨が降ったから『Ravさんとこのバラも大丈夫だな』って思ったの。
 でも、一日だけ凄い風が吹いてたけど、つぼみが飛ばされる被害とか大丈夫だったかな
 でも、こんだけ沢山バラがあると夏が心配だね。でもアクアゲインがあるから少しは安心だね。あたしも覚えとこ(でも、今の所旅行の予定はないけど…)。
Unknown
そっか、東京も雨だったんだね。沖縄は私たちが帰る翌日から1週間晴れの予報、東京も翌日きれいに晴れてるしさぁ… 

蕾は全然飛んでなくてむしろ増えてたからびっくり。  特にミニバラがすごくてラブリーモアは30個以上ついてるから咲いたら見事だと思うよ。芽かきの効果ってすごいし、やっぱあの講座にいってよかったわ~ 百聞は一見にしかずとはよく言ったもんだって思います。

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。