スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うどん粉対策 実験中

04/18


うどん粉にやられたバラ、アンティークレースの花首ですが、
その後、重曹液はほとんど効力はありませんでした。
乾くと白い粉が付くので、うどん粉とまぎらわしいから中止。

つぎにニームの500倍液をスプレーしたり、
ドクター真島方式で、ゴム手袋に液を付けて、
葉っぱにペタペタしたり を2日おきに2回しました。
いまのとこ薬害もでてないし、少し効き目がありました。
消えないけど、増えてないかんじで、
曲がりかけてた花首はまっすぐになりました。
ちなみに真島氏は、イソジン(うがい薬)を使ってるそう。

同時にいろいろ調べたら、うどんこというのは真菌の一種だそうです。
つまり水虫やカンジダの仲間です。
だから殺菌すればいいというので、
除菌スプレー散布をする人もいるようです。

ラビネット液(←名前も気になる)というのを購入しようか
と思ったけどちょっと待て… 真菌ということは… 
もしかしたらティーツリーが効くかも 

エッセンシャルオイルでは一番人の肌にも安全な
ティーツリーオイル 
これなら薬害も出にくそう(な気がする)けど、一つ心配が。
これだけ無農薬でバラ栽培してる人が多いというのに、
試してる人があまりいないんですよね 
つまり効かないのかも?

まあいいや、まずは家にあるもので試してみよう 

ということで、ティートゥリーをとりあえず200倍くらいに希釈して、
粉を吹いてるところに指でペタペタしてみました。
ティーツリーオイルの抗菌力 
ふむ、これによると1%なら真菌系に効くようなので、
100倍くらいまで増やして実験しようかな。

 ニーム2回、ティーツリーx1回散布 翌日
 薬害は出てないもよう。逆に葉の色が濃くなった気もします。
 

 成長が止まってた蕾が少し膨らんできました。
 あと、わかなに伝染していたのは、翌日ほとんどなくなってました。
 ポンポネッラへの伝染はまだちょっと残ってます。

ちなみにこのオイル、切り傷にものすごい効力を発揮します。
前にナイフで手を切ったとき、薬局の薬を3日塗っても
傷が深すぎて全然ふさがりませんでした。
そんなときティートゥリーオイルがいいと聞いて、
1滴たらしてみたら2日ほどで傷がふさがりました  
さすがアボリジニの知恵だなぁ~と感心したのを覚えてます。
これ、傷薬のほか、うがい薬にもなるし、虫よけにもなり、
イソジン以上に “使えるヤツ”なので、旅行の必需品です。 
 バラはさておき、肌につける場合は
    良質のものを選んでくださいね

薬用グレードのティーツリーオイル15ml


虫が来ない環境を目指す!害虫の防除資材ニーム・ガルテン
良い香りがします。
 
バラ界のファーブル先生Dr.真島康雄のバラの診察室
 無農薬栽培で有名なDr.真島
 目から鱗の参考書で、
 益虫・害虫図鑑がとても勉強になります。
 この本に触発されて、コンパニオンプランツの
 キャットミントとゼラニュウムを買ってしまいました。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
あはっ
 >真菌の一種だそうです。つまり水虫やカンジダの仲間です。
 ⇒なんかバラと水虫って合わないね。人間の場合は足がムレたりするのが原因だけど、ツボミの中がムレちゃって水虫になっちゃたのかね?(水虫じゃないけどさ)。
 >キャットミントとゼラニュウムを買ってしまいました。
 ⇒Ravさんちも花屋敷になりそうだね。洗濯物とか干すスペース残しておかなきゃね。でも、植物に囲まれて生活するのはいいもんだ
Unknown
同じ真菌でもうどんこって乾燥を好むみたいだよ。マーヤさんとこは出たことないの?

洗濯物は飛ぶ といやだから外に干さないけど、布団はね。一応まだ大丈夫だよ~
こんにちは
参考になる話ばかりです(笑)
うちにもうどんこ病ぽいのが一本あります!あります!

さて、先日の植替えですが
あれから、元気に育っています
一瞬少ししおれた気がしましたが
それからは葉がしおれたりもせず、病気になったりもせず元気です
ぐんぐん伸びています

うちの困ったちゃんはルージュロワイヤルでしたが、葉っぱも元気になってますし
問題解決です!
ありがとうございました
Unknown
ティーツリーはまあ悪くはないけど、完全に消えるまではなかなか無理みたいな感じです。で、うどん粉には重曹のように白い粉が残らないセスキ炭酸ソーダがいいと聞きました。家にあるので明日試してみようと思ってます。試行錯誤ですね。

うちの“夢”も新芽がでて元気になってきました。今から写真アップします。
Unknown
すごい、丁寧にお手入れされてるバラたちですね~。
私がバラならRavさんのベランダにおいて欲しいww

うちのバラは春になって芽は順調に出てたんですが、黄色い葉が出始めたので、黄色くなった葉っぱを落としてしまいました。
肥料足らないのかな?って思ってたんだけど、もしかしたら根詰まりかも。
そういえば2、3年植え替えしてないような?
天気が良い日に見てみようっと。

そっか、うどん粉は乾燥が好きなのか~。
どうりでうちはあんまり出ないと思ったw
水はやりすぎなくらいかもなので・・・。
Unknown
>私がバラならRavさんのベランダにおいて欲しいww

うれしいことをいってくれてるけれど、正直、
夏は暑いし風は強いしやめた方がいいかも~

>黄色い葉が出始めたので、

この時期、黄色くなるのは、水のやりすぎだそうですよ。あれ、地植えじゃなかったのかな?鉢植えだとしたら、水はけはどうですか? 

>うどん粉は乾燥が好きなのか~。

葉っぱのね。だから晴れて乾燥してる日には水スプレーしてやると予防になるようです。逆に根っこがいつも湿ってると弱るからうどん粉になりやすい体質になるみたいですよ。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。