スポンサーサイト

--/--

アニメ グイン・サーガ

04/11
中学生のころからずっと読み続けているファンタジー小説・グインサーガ。 
BSでアニメになって4月から放映開始されました。

アニメ 『グイン・サーガ』

日曜日の夜に見たんだけれど、古代機械の説明なく
とつぜん、双子が森に飛んでってしまいます。
小説のくどさ(失礼…)とは正反対、
あまりに端折りすぎてて、理解が難しいです。
「読者でないとわからないだろうなぁ、
今のところアニメから入るファンいるかな?」
という感想です。 絵のほうもちょっと違和感。
マンガマンガしすぎていて、線が荒く子供っぽいですね。

その点では小説の歴代の表紙絵の中で、現在の丹野氏のものが
個人的に一番シックリきて好みです。 
とても美しく、ラインタッチがとても繊細です。
前任者の末弥純氏も良かったですし、天野氏は独特の世界感。

丹野忍氏は88巻以降~最新126巻の表紙を飾ってます。

        

表紙一覧は圧巻  

私の場合、さすがに何十年も小説を読んでると文章から想像する
脳内 グインやイシュトヴァーン、
リンダが完成されていてどうしても辛口になってしまいます。 
だから、きっと気にいらないだろうとアニメ本も読んだこと
なければ、ミュージカルにも興味がありません。
実写版映画とかきっと許せないと思う。一体誰がナリスできるの!
なので、アニメにとどめておいてくださいませ。

この4月には126巻目発売という超超!長編小説。 
一体何巻で完結するのか作者ご本人もわからないらしいです。
しかしとっても心配なのはその栗本薫氏が現在かなりの重病で
入退院を繰り返している様子… 心配です。

「この小説どうなってしまうのだろう…?」の心配のほうが強く
ご本人と面識のない私としては、もしものことがあっても、
ストーリーがどうなるか“できるなら誰かに引き継ぎしておいてね”
という気持ちです。 とても人非人なことを書くようだけど、
何十年も読んでる読者としては作者より、むしろキャラの方に
感情移入してしまうというのが正直なところなのです。

もちろん病気を完治させてずっと長生きしていただくのが
何より良いのだけれど、神楽坂倶楽部の近況を読むと、
どうしても悲観的にならざるを得ないのです。
もうすこし文章省略でササッと進めてくれてもいいのにな。

とにかく… グインを無事完結させてください! 
と、いまは祈るばかりです。 

このアニメ、すでにDVD化するようです。


グインサーガI DVD化 <完全生産限定版>

 グイン・サーガ(1)【2009年7月22日発売】
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
 >とても美しく、ラインタッチがとても繊細です。
 ⇒ホント。凄い繊細なタッチ。漫画&漫画してなくて、優しいキレイな絵ですね。私もこういう感じの絵、好き。線が多くて、その線で画面が黒っぽくなる絵はあまり好きじゃありません
 >とにかく… グインを無事完結させてください
 ⇒ホント、何かあった場合どうなっちゃうんでしょうね。途中で終わるのかな?野球の『キャプテン』って漫画も作家がなくなって途中で終わってしまったらしいです。そういう風にならないといいですね
Unknown
>野球の『キャプテン』って漫画も作家がなくなって途中で終わってしまった

マンガも連載が長いとそういうことがあるかもね。キャプテンってアニメにもなった有名な漫画だよね。

そういえば栗本薫著作では魔界水滸伝っていうのも10年以上ストップしてるし、他にも途中のがあるんだよねぇ…  だからグインだけでもなんとかして!って思います。
私も偶然見ました
>BSでアニメ4月から放映開始されました

私はリアルタイムで読み始めたクチなんですが
実は100巻位から読んでなくてアニメ化を知らず
なのに、ホントに偶然見たのでビックリでした

>何十年も読んで文章から想像完成され辛口に

解るわ~私はちなみにディーン好きなのだ(笑)
でも本当にグインの正体と最終的な嫁は誰か?
については「遺言」にでもシタタメテ欲しい!

それとマーヤさん「キャプテン」の作者の方は
ちばあきお氏は確か自殺されてしまったとか?
聞いたら…
 >それとマーヤさん「キャプテン」の作者の方はちばあきお氏は確か自殺されてしまったとか?
 ⇒そうなんですか?八蔵さんに確認したら、そんな噂を聞いた気がする…って言ってました。正確には覚えてないらしいですが、26巻の2/3位まではキャプテンのお話なんだけど、あとの1/3は野球とは違う漫画になっていた…と言ってました。4代目キャプテンの話が途中らしいです…(子供の頃の記憶で曖昧だけど…)。そうなんですが…自殺しちゃったんだ…。作家さんも大変なんだねぇ
Unknown
エムエムさん、

BSって結構アニメいろいろやってるんですね。グインの前後もアニメ。あの時間だから完全に大人向けですね、蟲師だしw

>解るわ~私はちなみにディーン好きなのだ

へ~それは知らなかった。ディーンって誰?って思ったら、マリウスですね。私は一人選べないなぁ… イシュト、グイン、リンダ、ナリス同等に好きで、ヴァレちゃんもちょっと好きだし、イシュティ(イシュトの息子←知らないよね?)もこれから先が楽しみなキャラです。マリウスも憎めないキャラかも。

>グインの正体と最終的な嫁は誰か?

正体がわからないままなんて、いやぁ~

---
マーヤさん

検索したら躁鬱病で41歳で自殺したらしいよ。
作家って多いね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
