スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新芽と芽かき

04/03

4月になって、バラも天気がいい暖かい日は
1日でぐんと成長してる気がします。
花が咲かなくても、赤や緑のグラデーションをみせる葉っぱ 
新芽の成長、棘の色、と結構毎日楽しめてます。
すでに蕾らしきものがチラホラ見え始めました。

うちで一番元気がいいのはフレグラント・クラウドとラブリーモア。
どちらも12月まで咲いていたというのに…
いまも元気一杯 

 
 1か月前には2-3cmだったベイサルシュートがこんな立派になって、
 枝先には小さなツボミが見えます。

しかもこの枝、よーく見るとすごく綺麗  なんです。

 ドフトボルケ クリックで拡大

このトゲの色ツヤなんともいえず… 
逆光でみると 特に悩ましいというか 
痛いけど“触ってみたい”衝動にかられる美しさです。

あと、冬眠しなかったラブリーモア。
あまりの新芽の多さで風通しがわるくて、ハダニ攻撃されるかも
と思って、芽かきしました。

 

 Lovely More
 これでちょっとマシになったかな?

ちなみにこの2つは冬に鉢増しも土替もしてません。
何故か触ってないものばかり順調に成長してるというのは、
わたしは何かしてはいけないことししてしまったのでしょうか? 

一番心配なのは、1月に来たばかりのアンティークレース。
 葉っぱの黄変はちょっとマシになったと思ったら、
 今度は新芽がウドンコぎみです。 
 PHを変えるために重曹液で拭いてみたりしてるけど、う~ん…
 イソジンがいいらしいので、買ってこようかなと思ってるところです。

 Antique Lace
 蕾が見えてるんだけど、周りに軽いうどんこ病の新葉があるので
 蕾に感染しないかと心配です。1回くらい花をみたいもんねぇ。

 
 去年、あんなに元気がよかった夢も新芽の伸びがストップし、
 葉のツヤが悪いです。 メネデールも効いてない様子。

 
 この成長期に全部出開きってどうすればいいのかしら?
 わからないことだらけです。



あ、そうそうもうひとつのエアコンにもカバー買いました。

 エアコン室外機カバー

ちょうど溝のところに脚がくるけど、高さ調節できるタイプなので
ガタつきません。

  木製室外機カバー



関連記事
スポンサーサイト
Comment
凄い違い
 >すでに蕾らしきものがチラホラ見え始めました
 ⇒えぇぇ~もう?随分早いね。それにあたしんちのと比べて凄い勢いで成長している。あたしんちは肥料をあげすぎたでしょ。だから土を変えたよ。なのにRavさんちのとは比べ物にならない位チビです。シュートもボチボチの育ち
 ベイサルシュートすっごいキレイだね。関係ないけどこのトゲを見てたら小さい頃、鼻のてっぺんにトゲを貼り付けて遊んだのを思い出しました。立派なトゲだね
Unknown
南東向きなので、割と日当たりがいいからかな。でも今回は一番元気がいいのと、悪いのをのせたからあまり参考にならないかも。私も植えかえしたものはなぜか成長遅れてるし、夢なんか動き止まってるよ。

>小さい頃、鼻のてっぺんにトゲを貼り付けて遊んだ

やったやった! つばつけて貼り付けるんだよね。
 
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。