スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ABC Stitch 誤送&誤情報

03/31

さて、おとといのつづき。
ポストをのぞいたら月曜日に黄色い封筒  が入ってました。
よしっ  でも、中を見るとなにやら不吉なメモが…

「Backorder(入荷待ちの商品)は入荷次第発送します」というもの。
入ってなかったのは、一番最初に作るつもりだった、
安藤広重のチャートでした。 がっかり… 

まあ誤配送されず私の手元に届いただけいいか、と思いながら
ふとレシートを見てみると、名前と住所が違うではないですか 
正しいのは苗字だけで、住所が徳島になってます。
これだけ間違いが多いと、私の名前と住所も
誰かのレシートに印刷されてどこかに飛んで行ってるかも。 
イヤだな~

昨日書いた内容の“発送済メール”。
あれに詳細とかせめて注文番号が書いてあって私が連絡すれば、
商品が出国される前に止められたはずです。
すべては連絡を簡略しすぎ、未確認のために起きたミスですね。

ABC Stitchには早速メールしました。

「3/19のクレジット引落手続きは完璧なのが驚き!」
って書いてやりました。 
それくらいのイヤミ  かわいい  もんでしょ。

すでにクレジットで届いてない分まで全額引き落としされてるから、
届くのがあまりに遅いからキャンセルという選択もできないんです。
要求すれば無理やりできるかもしれないけど余計こじれそうだしね。

間違って別の引き落としがされないか
しばらくこまめにチェックしといたほうが良いかもな。
ほんと面倒くさい話です。

時差があるからか、メールの返事は数時間後に来ました。
内容はたった3行の超簡潔なもの。
"As to the order that should have gone to Russia,
I'll take care of that here. "
 
つまり、予想どおり例の刺繍糸はどうにでもしろってことです。

Elenaさんが気の毒だから送ってあげようと思ってたけど、
考えたら、糸に同封されてたレシートにあるモスクワの
宛名も間違ってるかもしれないわけですよ。
つまり私が送ってあげるのはリスクがあるってことです。
せめてメールアドレスがわかれば確認できるんだけれど。
彼女は保険をかけてないから、下手するとABCは
配送事故ってことで処理  するかもしれません。
あーあ…  ひどいな。

やっぱり日本人はビジネス的に世界一信頼できる国民です。
総体的にみてね。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
レシートの名前と住所が違うって・・・!
すごい話ですね~、素晴らしいネタだww

>Elenaさんが気の毒だから送ってあげようと思ってたけど

Elenaさんには注文と違う素敵なチャートか刺繍道具か何かが届いていることを願っておきましょう~。
入荷待ちの商品、早く届くと良いですね。
Unknown
確かにブログネタとしては中々よくできてます。なぜかネタに事欠かない星の下に生まれたようでw 

>Elenaさんには注文と違う素敵なチャートか刺繍道具か何かが届いていることを願っておきましょう~。

ほんとにね。私もまだ油断できません。ちゃんと確認するよう釘をさしておいたけれど、届くまでは心配です。何か月先になることか…
Unknown
初めまして~
Dutch Beauty を拝見してすごいなーと思い、書き込みをさせていただきました。
私もこのチャート買おうかどうしようか悩んでいたので、完成された写真を拝見して、改めて綺麗だな~と思いました。完成おめでとうございます。
海外通販、トラブルがつきものですね。
私も先日1-2-3Stitchからチャートが届かなくて、保険がかかってなかったのですが、苦情のメールを送り、午前3時に国際電話もして、再送してもらいました。
現在もフランスのEbayで購入したチャートが届かず、先方から再送の約束を取り付けてはいるものの、図案が届かなくて困っているところです^^;
初めてで長々と失礼しました~
Unknown
リンリーさん、はじめまして 
Dutch Beautyをお褒めいただいてありがとうございます。空白の多いデザインなので、布の色で雰囲気がかなり変わるかもしれません。もう少し濃い色の布でも落ち着いた雰囲気になりそうです。

リンリーさんのサイトも見ました。たくさん海外通販されてるんですね。今回手芸品の海外通販をしたのは初めてだったんですが、はやり私の運ではなく、トラブルが多いんですね。手に入るならやはり国内がよさそうです。

あれ?Ebayってことはオークション?しかもフランス 気質的にアメリカの数倍リスクが高そうな気がして、私は手を出す勇気がありません。 相手だけじゃなくて配送ミスも多発しそうで、危険がいっぱいって気がします。

>初めてで長々と失礼しました~

いえいえ長いコメント大歓迎です。
これからもよろしくお願いします。

p.s. みすや針さんのクロスステッチ針はほんと使いやすいですよね。2つ買ったけど、また買い増しする予定です。
Unknown
お返事ありがとうございます!
円高に乗じて、何年ぶりかに海外通販に手を出し、この2ヶ月ほどで、一気に大量のキット、チャートを購入してしまいました・・・。
リスク分散で1回が安いので合計金額はたいしたことはないのですが・・・
トラブルは2件。返事がなくてそのままになったのが2件、あとは全部無事に到着しました。
円が安くなってきたのでそろそろ買い物も終わりですが、山積みになったキットやチャートを眺めてどうしようかと苦笑中です。
フランスは、一応フランス語ができますので、ある程度の対処はできると思いやっています。ただ、海外は、相手が極端ですね。
きちんとした人は本当にきちんとしていて、対応もすばやいです。
いい加減な人は返事もよこさないとか、コミュニケーションが全然ないとか・・。ただそういう相手とは2度目はないですけれども・・・(笑)
逆にオークションのほうがヤフオクと同じで対応が早いようです。こちらも相手を選んで買っているので、結果が涙目に終わったものはまだありません。
現在芦屋に在住ですので、色々関西の情報などもいただけたらと思います。
ちょくちょく訪ねさせていただきますのでよろしくお願いいたします!
Unknown
円高だとつい買いたくなりますよねw
送料だって10ドルだと1000円もしないから国内とそう変わりませんし。

>トラブルは2件。返事がなくてそのままになったのが2件、あとは全部無事に到着しました。

トラブル=返事がない=2件ってことですか?
合計4件ってことかしら。全部で何件通販されたのでしょう?

>海外は、相手が極端ですね。

確かに。臨機応変さからいうと、日本人はダメですしね。ただフランス・イタリアあたりは配送事故が多そうでそれが一番心配です。在住の友人が大変な目にあったのをよくきくもので。

>色々関西の情報なども

もう東京が長いので情報UPDATEができてないんですけど、去年の夏、芦屋に行きました。
ベッカライビオブロートとアマレナがすごく気に入りました。有名だからご存じでしょうけど。
Unknown
ここ1週間ほどで一気にユーロとポンドが戻ってきましたね!
私の海外通販もそろそろ終わりです。
ここ数ヶ月で100件ほど買い物をしまくってしまいました^^;エクセル管理です・・・・(笑
トラブルは2+2の、計4件です。2件は問い合わせに返事がなかったのですが、金銭的被害はなかったですし、商品は他の対応のよいところで同じものが見つかったので、もういいや、と思いました。
ABCは品揃えが豊富で、1回注文して無事に届いたので、次回糸を注文しようと思っていたのですが、RAVさんのブログを拝見して、だいじょうぶかな~と心配になりました。

芦屋は、ここ15年ほど住んでいなかったのと、震災ですっかり変わってしまったのとで、もうさっぱりわかりません^^;

私もアメリカにいたことがありますが、銀行自体が信用できなかったりで、日本の基準で考えるとすごいなと思ったことがあります。
日本で当たり前のことは、海外ではあたりまえじゃないのですよね~

Unknown
株価と完全に為替が連動してますね。私も94円でクレジット引き落としになっててラッキーでした。(いまのところ)今後何があるかわかったものじゃないですが…

>ここ数ヶ月で100件ほど買い物をしまくって

100件も すごいですね。転売かお店でももってらっしゃるのでしょうか?100件のうち4件ならそれほどトラブルが多いとは思えないので、つまり私は今回アンラッキーの部類に入りますね。ABCは品ぞろえはいいけど、とにかく記載の納期はまったく100%参考になりませんから急いでる場合はダメです。2か月くらい余裕をみて、さらに保険をかけるなら大丈夫かもしれません。メールの返事だけはとても早いです。

ちなみにこの週末にBackorder分の発送済メールが届きました。それには間違えた張本人からわりに丁寧な謝罪メールがあったのですが、“We are human so mistakes will occur off and on…”と余計なことが。「おまえがいうな!」と思わずメールにつっこんでしまいました 

>日本で当たり前のことは、海外ではあたりまえじゃない

ですねぇ。むしろ日本の当たり前は海外では普通じゃないケースの方が多いってよく思います。
Unknown
えっと・・・
お店や転売はしていません^^;

全部自分用なのですが、こんなに買い込んでどーするんだ・・・というくらいになってしまいました(笑

海外通販、小さなトラブルは他にも起こってますが、結果オーライならそれでいいかな、と思うようにしています。
トラブルで胃が痛くなったりしますが、今日ひとつ無事に届いてほっとしています。

Unknown
>結果オーライならそれでいいかな

そうですね。わたしももうのこりが明日あたり無事に届けば、お詫びに日本で入手できないブルーのグラデーション糸をもらったということにしときます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。