スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松之助N.Y.

03/10


旧山手どおりのASOのすぐ近く、代官山ヒルサイドテラスにある松之助N.Y.
ガラス張りなのでいつも混んでるのがわかります。
それが気になって行ってみました。 
インテリアはFOB COOPやDean&Delucaってかんじ。

元々アップルパイはあまり好きではないので、
チーズケーキとチェリーパイどちらにしようかと悩みながら
窓ガラスを見たら“Cheese Cake” の文字が、
Apple Pie  と並んでずら~っと書いてあったので、
ニューヨークチーズケーキにしました。

早速食べてみたら、“うん、ふつ~に美味しい”
材料のほとんどがクリームチーズだな、というのが分かるくらい濃厚。
クリーミーチーズケーキの中でもこのタイプが一番カロリーが高いでしょうね。

 NY Cheese Cake

かなりシンプルな味だし、「生地を焼くだけ」のワンステップだから、
きっと作るのも簡単でしょう。
時間のかかる折パイなどの土台もなにも(グラハム台さえない)無いから、
短時間で出来るだろうなと想像がつきます。
手間があまりかかってないと考えると、これで483円という
コストパフォーマンスはあまりいい方ではないかも。

そう考えると、のーさんが作ってわざわざ東京まで持ってきてくれた
オレンジタルトの方が10倍手間ヒマかかってます。

ところで、ここ数年よく耳にするニューヨークチーズケーキ。

本場NYではそう呼ばれてるんだろうか? 京たこみたいなもんで、
勝手に日本人がいってるだけかな?  と思ってたら、
普通のとはちゃんと違いはあるようで…

クリームチーズたっぷりで小麦粉を使わず(orごく少量)の生地を
蒸し焼きにしたレアとベークドの中間、
濃厚タイプをニューヨークチーズケーキというんだそうです。
ただニューヨーカーがそう呼んでるかどうかまでは知りません…

不味いわけじゃないけど、やっぱり私は手間ヒマと
プロの技術が素晴らしく美しいパティスリー系のが
好きなんだなと、再確認しました。
ホームメードタイプは、わざわざ店で食べる必要ないかなって感じ。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
 やっぱり東京はオシャレだね。こういう感じのお店こっちにはないもんね。
 >そう考えると、のーさんが作ってわざわざ東京まで持ってきてくれたオレンジタルトの方が10倍手間ヒマかかってます。
 ⇒前もRavさん褒めてたよね(キルフェボンより美味しいって)。のーたんのタルト食べてみたいな。
 マーヤにしたよ。理由はあっちに書いてあるよ。
Unknown
こういう感じの店は一時流行ったけど、無機質すぎるので、今ではすこし時代遅れな感じもするよ。冬は寒いよ!




Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。