スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラの新芽

03/03

今年の冬は暖かいな~と思ってたら、2月半ばから寒いですね。
もう1月くらいから出始めていた新芽も寒さに凍えているようで…
3月だから肥料やり再開時期だけど、雪が振るほど寒いと 
水やりも難しいですね。 

上のフレグラント・クラウドにはベイサルシュートが出てます。
赤いバラって葉っぱも赤みたい 
太い枝になりますように。

Antique Lace
この1月上旬うちに来たとき、すでに新芽ワサワサだったアンティークレース。
寒さのせいか何なのか、あちこち葉っぱが黄色くてちょっと心配です。 
これって水やりしすぎか、肥料不足が原因らしいんだけど…


gruss an aachen
対照的にグルス・アン・アーヘンはなんか貧相~ 
去年の春に新苗で購入したから、大苗になってないといけないのに、
細くてヒョロヒョロしてます。挿し木ならわかるけど、接木なのにねぇ…
接木テープが成長を邪魔してるのかと思ってはずしてやりました。
まあ根はとても多くて元気そうだったし、新芽はたくさん付いてるし、
去年も遅咲きだったということは、そういう品種なのでしょう。

coffee ovation
ミニバラのコーヒーオベーションは落葉せず、どうやら冬眠しませんでした。
しかももうツボミつけてます。 早すぎ
働きづめじゃ疲れないのかな? 摘蕾すべきかも? わからん…

ばら栽培もやっと1年。ヨチヨチ  手探りの栽培でした。
今年はもっとバラの気持ちが分かるようになりたいな。

コーヒーオベーション (Min茶色) 新苗 6号鉢
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
 うひょひょ。楽しみだね。
 あたしも良くわかんないけど、新芽ワサワサのアンティークレースの葉っぱ。新芽だけど全部とってしまっていいんじゃないのかな?私が買った時、全部の葉っぱを取ってくださいって言われた(気がする)から全部むしったような記憶があるけど…。あっでも自信ない
 Ravさんとこは沢山バラがあるから楽しみだねぇ~
Unknown
>全部とってしまっていいんじゃないのかな

購入した時にメモが入ってて、冬剪定はしないでそのままでいいって書いてありました。
まだ関東は寒いからしばらく成長ストップだけど、5月が楽しみ!まるちゃんとこはいろんな種類のお花があるから、長期間楽しめるね。私は5月ごろまで花粉症であまりベランダに出たくないから、バラがちょうどいいの 
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。