スポンサーサイト

--/--

オバマ大統領の演説

01/21

やっとアメリカ新大統領が誕生しました。

就任演説は聞きましたか?
落ち着いた声のトーンと流れるような口調は、まるで行進曲を
聴いてるような心地よさで、力強い言葉が人を魅了するのがわかりました。
彼にはカリスマ性がありますね。

「アメリカに変化がやってきた」 オバマ次期米大統領の勝利演説・全文翻訳 <特集・米大統領選> - goo ニュース

アメリカという国はやっぱり面白いですね。
どうせクリントン氏が勝つだろうと思いきや、オバマ氏という黒人大統領が
誕生してしまうんだから…
そんなのは【24】の中だけかと思ってましたよ。

ブッシュ政権は長すぎました。
8年前にゴア氏でなく彼が勝利した時には、「また戦争が起こってしまう…」
と絶望的な気持ちになり、アフガニスタンでそれが現実となった時には
「米国民は彼を選んだことをきっと後悔する」と予感したのを思い出します。

イスラエルのガザ攻撃を黙認するなど最後の最後まで人命を軽んじました。
そして“愚人”というレッテルを背に、やっと去っていきました。
戦争により国民を一致団結させようという安易な愚策をとった
歴代最低な大統領として歴史に残ることでしょう。

米大統領が誰になるかは日本にも大きく影響します。
オバマ氏の演説を聞いて希望の光  が見えたような気がします。
今回も私の予感が当たることを期待して、“Yes, you can!!!”
より良い平和な世界に導いてくれることを、心から祈ります。 

そして彼が暗●されてしまわないことも…

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
 凄く興味があって演説聞きました。選挙運動中も常に冷静で、発言している内容にとても惹かれました。素晴らしい方だと思います。
 なんていうのかな…大統領ともなるとビビッてしまう部分ってあるんじゃないかと思うけど(的確な表現が見つからないんだけど…)、少しもそんな弱さを感じない、堂々としている姿は神を予感します(これも適当な言葉じゃないんだけど…)。
 でも、どこか不安。やっぱり暗殺されちゃうんじゃないかって…。今日だってパレード中に車から降りて奥さんと手をつないで歩いたでしょ。何もなかったから良かったけれど、ケネディ暗殺の画像が時々浮かびます。心配です。身近な人にはこれからずっとこの心配が重くのしかかる気がします。何もありませんように。
 でも、ホントに歴史に刻まれた瞬間でしたね。希望を抱いてしまいます。
Unknown
>大統領ともなるとビビッてしまう部分

何十万人の聴衆の前の演説くらいでビビる性格だったらそもそも大統領戦に出ようなんて思わないんじゃないかな?とんでもない尻拭いをしなきゃいけない政局で出馬しようなんて、もうそれだけで普通の人じゃありえない事だと思うよ。宣誓の時に詰まったからアレ?緊張してる?って思ったけど、間違えたのは最高裁長官の方でそれにオバマ氏が気付いたみたいですね。さすが!です。

>堂々としている姿は神を予感します

それがカリスマってやつかもね。持って生まれたカリスマって民衆を魅了するから、その人が平和主義の場合、一部の武器産業権益者にとっては脅威になるよね。 ケネディもそうだったからやっぱり心配だよね。

>パレード中に車から降りて

降りた場所はちゃんと考えられてて、FBIの建物前ともう1つも政府関連ビルの前だったらしいよ。そりゃ安全だわ。 
Unknown
オバマ大統領の就任演説ニュースを見たあとで日本の政治のニュースを見て、何だかあまりのスケールの違いにがっかりしてしまいましたね。

外交の詳しいことはよく知りませんが、オバマ大統領は中国に重きを置いていると聞きますし、ブッシュ政権時にアメリカへ追従してきた日本はこれからますます取り残されそうです。
Unknown
>何だかあまりのスケールの違いに

比べちゃいけないんでしょうけど…つい比べてしまうのが悲しいですねぇ。

>オバマ大統領は中国に重きを置いていると

誰が大統領になっても、多少の差こそあってもそうなると思います。外交下手でアメリカの言いなりになる政府を支持し続けた日本国民のせいともいえますね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
