上海(12) 満記甜品

12/16

香港スイーツで有名な“満記甜品”の支店が豫園商城内にありました。
豫園をウロウロして疲れたので、ひと休み…といいながら
また食べる私たち 

 
 ゴマだんご入りアーモンド汁粉

甘さ控えめであっさり。ツルりとした白玉風のだんごが好きです。

満記は許留山に比べてヘルシーな中華スイーツが多いです。
温かいお汁粉や、ゴマ、キクラゲ、薬草、亀、豆腐などを使ったものなど。
品質を保つために、フランチャイズ展開していないそうです。

 
 マンゴーパンケーキ

Mさんが知り合いから美味しいと勧められたそうです。
が、味は普通  
わざわざ行って食べるほどのものではありません。

これはマンゴーと生クリームの“質がいのち”だと思うので、
作る場所や季節によって味が違う可能性は大です。

たとえば青山にある糖朝のマンゴープリン。
本場香港の糖朝の夏に食べるものと味が全然違います。
シーズンオフの遠くからやってくるマンゴーってとにかく甘みが足りません。
追熟ものはすぐわかります。

やはりマンゴーは南国の木で熟したものが最高ですね。

この後、急いで上海南外難軽紡面料市場へ、1日で仕上がったコートと
ブラウスを引き取りにいき、ついでに私は勧められていたコートを購入。

次は一度ホテルに荷物を置いて、四川料理の夕食です。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
 丸いの何かと思った。美味しそう&美味しそう。それにしても良く食べるね。あたし並じゃん
 いよいよあたいの大好物四川料理の記事か。でも、また食べるんだね
Unknown
食べたよ!食べ過ぎて大丈夫か?と思ったけど動きも激しかったのと、食べる回数が多かっただけなので消化しきれました。
次はまたまた上海蟹!と激辛麻婆豆腐だよ。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
デュピクセント(デュビルマブ)のための臨時ブログ再開

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR