スポンサーサイト

--/--

やめます

12/03
しばらく更新してませんでした。お久しぶりです。
先週は仕事から帰ると妙にグッタリしていて、
何かする気になれませんでした。

そして、今日とうとう切れました。

『母が急病で看病しないといけないので、
 今週末で辞めさせてください。』

言っちゃいました。
もちろん母がうんぬんはウソ。多分相手もわかってます。

やっと気持ちが楽になりました。

この2週間も色々なことが判明して、頭がグルグルしてしまい 
仕事が手につかない状態でした。
助け合いながら仕事をしていたCさんも、
私の仕事のペースがガクッと落ちたので変だと思ってたようです。
(迷惑かけてごめんなさい)

そういや経験上、元リー○ン・ブラ。。。のYとか、はとんでもない
性格で酷いことを言われたりされたりしたのに、
比較しても今回の人格○害者Bよりさらに上をいってたのに、
なぜ今こんなにキツく感じるのだろう?と考えてみて気付きました。

その違いは“悪意”です。

人を落としいれることに罪悪どころか快感をおぼえる人から受ける、
理解不能な未知の恐怖です。
悪意を受け続けると、あらゆる思考が悪い方向にいってしまいます。
一旦こうなると悪い想像は増すばかり。
私自身の精神が異常な状態に陥ります。
ストーカー被害者の気持ちが今回よくわかりました。

完全にモラルハラスメントが起きている状態で、知ってるだけでも
私が4人目のターゲット。
次のターゲットが出る、と前任者は予言していたそうです。

しかもそれを一部の人は理解してくれていても、
肝心の直属の上司Dが追い討ちをかけるようなことを
また今日してくれました。

いつも冷静で大人な同僚のCさんと今日話しをしたところ、
「最低限のリスペクトがないよね」という話になり、
私だけでなく、なんと彼女も契約終了をするというのです。
しかも来週。 うそっ… これが決め手となりました。

「待って!私が先に辞めてもいいですか?
Bのこともあって、先週辞めることをずっと考えてたので、
今の精神状態で1人になるのはムリです。」

ということで、
私が一足先に「やめます」宣言  

突然で驚いていたけど、困ると言われたけど、
そんなことは知ったこっちゃありません。
長い派遣の経験で初の中途解約となるので、本当はやりたくなかった
というのが本音だけど、両天秤にかけると体の方が大事です。

Cさんには少し迷惑をかけるけれど、彼女は上手く対処するでしょう。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
しばらく更新がないから、どうしたのかなって思ってました。
仕事、いや、人間関係・・・というよりも悪意ある攻撃で消耗していたんですね><
ぼや~っと気付かない性格ならまだしも、Ravさんのように周りや先を見ることの出来る人は、こういう場合、ダメージが倍になる気がします。
信頼できないどころか、警戒が必要なところで仕事するなんて、Ravさんは兵士じゃないんですからやめて正解と思います。

それにしてもこんなに人が辞めるなんて、ものすごい職場ですね。
こんな状態に気付かない上司は、仕事が出来る出来ない関係なく、残念ながら無能ですね・・・。
Unknown
>ぼや~っと気付かない性格ならまだしも、Ravさんのように

そう、ボヤッと系ならある意味よかったかも。周りの会話から、私だけにメールが届いていないと気付いてしまったりするんですよ。だからBからの全員宛の最近のメールを転送してもらって調べたら、なんと5通も私だけ抜けてたりしてね。他にも色々気付いてしまったのが疑念を生みました。

>警戒が必要なところで仕事するなんて、Ravさんは兵士じゃないんですから

デスクの上にバッグやら私物が置けない状態です。先週、この前買ったばかりの白のバッグに青いペンでくっきりと線が入ってたんです。私は青ペンは持ってないから使わない。しかもつい1週間ほど前、Bが〔黒より青が好き〕といってるのを聞いたりしてるから、もう犯人決定っとしか思えなくなりました。明確な証拠はないけど、そう確信させてしまう人がいるというが異常です。

しかし兵士ってとこで笑ってしまいました。人間って警戒してるとフェロモンが出るんだそうです。(男だけかな?)今の私、フェロモン出まくりかもw

>こんな状態に気付かない上司は、

いや気付いてるのに、何もしようとしないし、自分に対しては愛想がいいからいいんでしょう。人の本質を見抜けないのです。
Unknown
こんにちは
お疲れさまでした。
私の前の職場で、攻撃力のやたら高い人物が何人も居ましたが、そのうちの2人は業務上相手をしなければならない立場の人でした。
2人共、典型的な自己愛性ですw

1人目、私より年下の同僚。感覚で人の仕事に難癖を付け、人の話は聞かないので、こちらが消耗する一方でした。
ずっと無視するようにしたら、その時の上司からは「DILIの思考には論理性が無い」と言われましたw
1人目で、私は「気力」というものを失いました。

2人目は直属の上司。
彼とは、徹底的に戦いました。
私は筆頭担当で、同僚が酷い状態になっていたし、会社の上層部は皆 彼の異常性を認識していました。
彼を刺激すれば自分が刺されるので、当然、言葉は選びましたけどw
2人目により、私は「明るさ」を手に入れました。
人格○害者もどきには、周囲を含む自分を「守ること」が大切だと思います。

Ravさん、今回の件でとっても悩んだのでしょうし、私は何も知らない門外漢ですが、退職の選択は正解だと思います。
Ravさんに明るい未来が開けますように。
Unknown
>典型的な自己愛性ですw

Bもそうです。上の人間や男性にだけは気持ちが悪いくらい媚が入るので、演技性も入ってます。これを上が分かっていない(何もしない)と、気力が失われますよね。結果、まともな人がどんどん辞めていってしまう。私の前任者は感じのいい普通の人でした。

>私は「明るさ」を手に入れました。

どうやってですか?消耗しませんでした?でもまあ上の人が分かっていて何とかしようとしていれば、救いと希望がありますよね。残念ながら今回はその期待はムリですし、私はいずれにしろ、もうすぐ契約終了だったのでいいのです。あと数週間でさえ耐えられなかった、それほど酷い職場であるとハッキリ昨日伝え、言いたかったことを言ってしまいました。
あまりに突然だ、契約違反だと、新任の上司には机を何度も叩いて大声で怒鳴られましたが、それを聞いていた周りの部署の人は、きっとその上司の方が変だと思ったことでしょう。私の声は小さくて聞こえなかったはずですから。大声で威嚇する人間は最低です。「北風と太陽」の話を思い出し、マネージメントに向いてない人だな~と人ごとのように思ってました。モラハラの後は、パワハラとは…
会社には「落とし前」的なことを言われましたが(ヤクザか!)、私は一応言いたいこともハッキリ言ったし、もう今日で終わりました。これで悪意という未知の恐怖から解放されたのでスッキリです。

>明るい未来が開けますように。

DILIさん、同じ経験をされた方の励ましはとても嬉しいです。ありがとうございます。

怒鳴られ慣れているRavより 
決断
Ravさんたいへんでしたね! 白いバックに青ペンって・・メールが間引かれるとか・・・大人の会社でしょ!!!辞めて正解!よくぞ決断しました!

私もちょうど一年前 パワハラのターゲットにされて壮絶な日々を送りました。世の中には悪意ある人がいることをはじめて知り、退職願いも書いて職場との決別を決心しました。 私の場合は辞める決心で臨んだ話し合いがなぜか事態を解決に導き奇跡的に残留となりました。ただ会社の体制や体質はそう簡単に変わらないので残留が本当に良い事だったかはわかりませんね。気づかないまま私の精神を蝕んでるかもしれませんから。
ごめんなさい!
久しぶりにおじゃましたら衝撃内容にあわててコメントして何度も投稿しちゃいました。消しといてくださいね!
Unknown
>辞めて正解!よくぞ決断しました!

chikaさん、ありがとうございます。
自分のポリシーとしてやりたくないことでしたが、我慢の限界でした。こんなわずらわしさを我慢しなければいけないなら、派遣という業態にこだわる意味がありません!

>事態を解決に導き奇跡的に残留となりました。

たしかに残留したことは幸か不幸か?ですが、でも自分の主張が一時的でも理解してもらえたというのは嬉しいことですよね。理解がないのが一番つらい。
残念ながら私は立場がまったく違うので戦う意味も気力もないということで、中途解約という「。。。穴二つ」的な行動に踏み切りましたが、正社員だったら、私は周りの信任を得ながら徹底的に戦っていたと思います。怒鳴り散らす上司なんて単純だから、扱いは慣れてますし。 

こういうのをブログに書くのはどうかと思っていたけど、書いてみると同じ経験をされてる方がこんなにいることが分かり、書いたことに意味があったような気がします。社会人を長く続けていたら本当に色々ありますけど、がんばりましょう。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
