スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上海(5) 街並と外灘

11/03

おそいランチの後、静安寺に向かって歩いて歩いていた私たち。
なんか地図とちがう… 
道行く人に聞いてみたら、どうやら逆に歩いていたらしい 
私は方向音痴だからよくやるけど、(今日も神宮前でやった)
Mさんも間違えるんだね~っと、ちょっと安心…(安心してどうする?)

 九江路
 南京東路を歩いているとしばらく勘違いしていた私たち。
 本当は九江路という通りでした。 

急遽、予定を変更して(笑)、外灘(バンド)エリアに行きました。

 鮮堵坊
 漢字がなければ、中国ではなく欧米の町並みのようです。
 たまたま撮影したステキな建物は、このあと、
 偶然ホテルに紹介されてディナーにいった上海料理店が入ってます。

  Landmark
 “広”という字がまだれだけになってます。場も省略。

香港に比べて、省略文字が町中にあふれてました。
昔からこうだったのでしょうか? 
後で気づいたのは、これってここ15年くらいで急激に
コンピュータが普及したから? 

 外灘
 さて、外灘(バンド)に到着しました。
 写真の建物は手前から、“和平飯店南楼”“外灘18号”“桂林大楼”

19世紀、イギリス、フランス、アメリカなどの
租界時代に、建築物が建てられた場所です。 

神戸や横浜なんかに近いのかと思ったら、とんでもない 
範囲も建物の規模がとても大きくて立派でした。
特に、黄浦江沿いの中山東一路はロンドンの大通りみたいです。
夜はライトアップがとてもキレイだそうですよ。

 南京東路
 歩行者天国になっている南京東路。
 
すごい人波だけど、大勢の人が行きかうなかで、
ポストの横で子供をおしっこさせてる母親とおばあちゃんがいました。
えらい長いぞ~と思って、帰りにまた通りかかったところで見たのは、
 こんな形してました。 

オシリ丸出しのパンツを履いてたりする子供もいるってことは、
犬猫と同じ、どこで何しようと中国では
許されてるのでしょう。 大陸的寛容さ?

 南京東路
 南京東路で何度もみかけたトラム。ルート不明。

 南京東路
 夜の南京路

 南京東路

 
 豫園の近くにある懐かしい雰囲気の民家を、
 タクシーの中からパチリ。

人や車が大勢行きかうところでも、女性の下着が堂々と揺れてます。

次はマッサージへ。 【智慧盲人按摩】

 智慧盲人按摩

しっかり者のMさんは、ホテルに近いこの店をチェック済みで、
ちゃんと割引クーポンもプリントアウトしていました。
60分で70元(=約1000円)と激安です。
安いだけに、内装は田舎町の医院並みにシャビー…

 智慧盲人按摩

私はGパンだったので何かあるか?と聞いたら、
パジャマを出してくれました。
うつ伏せとはいえ、カーテン一枚むこうには男性が寝てるのが
見えるんですけど、ここで着替えろと? …
仕方ないから、タオルを巻いて着替えましたよ。

女性マッサージ師は、力があってテクニックも中々でした。

Mちゃんは足湯もしたので、90分コース。
私はマッサージだけの60分だったので、一旦ホテルにもどることに。
戻る途中、スターバックスがあったのでのぞいてみたら、

 Starbucks
 スタバのトールサイズのカフェラテが25元もする!
 昼食べた上海蟹1匹と同じ値段だなんて… ウッソ~ 

メニューの写真を撮ろうとしたら、ノー!といって店員に叱られた。
こんな高い(たぶん物価からすると1000円以上の高級品だと思う)
んだから写真ぐらい撮らせろ、だよね。 店員は無愛想だし。

この後、7時半からの雑技団を見に行くことに。(つづく…)
関連記事
スポンサーサイト
Comment
こんにちは~
中国旅行に興味が持っていますか。
シルクロード、兵馬俑などを知っていますか。
http://www.westpassion.com" target=_blank>http://www.westpassion.com
中国西部観光クラブのホームページです。
ご覧ください!
Unknown
そうさん、はじめまして。

>中国旅行に興味が持っていますか。

散々上海旅行のことを書いていてなんですが、実はそれほどでも… 上海はかなり意外にも気に入ったのでまたいくかもしれませんけど、西部となると可能性は皆無に近いです。すみません。
Unknown
ご無沙汰しております。
最近、Ravさんのブログの画像が表示されないことが多いのですが・・・私だけでしょうか?
Unknown
 ↑Ravさんのブログの画像が表示されないことが多いのですが↑これってF5攻撃すれば見れるよね(前にあたしも同じ症状でRavさんに教えて貰ったよね)。
 ホントにイギリスみたい。中国もステキな建物が沢山あるんだね。
 >帰りにまた通りかかったところで見たのは、こんな形してました。
 ⇒まさか、置いてったの。日本だとは始末するのに放置ですか。うっかりしてたらグチャって踏みつけちゃうね
 >メニューの写真を撮ろうとしたら、ノー!といって店員に叱られた。
 ⇒なんで?写真撮っちゃいけないの?気になる。いけないのかな?
 次はお待ちかねの雑技団。楽しみにしちょります

Unknown
dairaさん、
お久しぶりです。
読んでくださってるんですね。ありがとうございます。

>画像が表示されないことが多いのですが

私もたまにあります。キャッシュを読んるのかもしれないので、Reload(F5)で更新してみてください。多分表示されます。

----
まるちゃん、

>中国もステキな建物が沢山あるんだね。

私も知らなかったよ。租界っていうのがあったから、上海は特別みたいだよ。

⇒まさか、置いてったの。日本だとのは始末するのに放置ですか。

でも、犬のxxをきちんと持ち去るのはドイツ人と日本人だけっていわれてて、世界的にいうと放置のほうが普通なんだよ。日本の場合はさ、酔っ払って道でゲ○吐くじゃない?あれってウ○チ放置と似てると思う。外国で一度も見たことないよ。

⇒雑技団。楽しみに…

写真が多くて時間かかるから、中々更新できなくて、たった2日間のことなのに、まだ1日目さえ終わってないよ 
Unknown
うーん、ダメですねえ・・・他のPCで見てみるようにしてみます。といっても、私が見ているPCは全てIE8なので、変わらないかもしれませんが・・・
Unknown
なぜ表示されないんでしょうね?ちなみに私はIE7です。IE8ってもう出てたんですね。最新のものは不具合が多いから、たしかIE6から7に下ときもおかしな動きをしてました。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。