スポンサーサイト

--/--

アオキクリニック

09/21

先週、熱海に行く途中で、予約でいっぱいといわれ断念したけど、
今週はちゃんと予約をして行ってきました。

約6年ぶりのアオキクリニック。
当時も先生は結構ご高齢だったから、無くなってるのではないかと思ったけど、
同じ場所に何も変わらずありました。
変わったのは土曜日が予約中心になってたことで、
待ち時間が短くなったのはいいですね。

さて私の診察では、足と手のひらの温度を計測したら、
温度差が10度もあって、原因は“冷え”と断言されました。
冷えや風邪は万病の元ってやつで、私の場合は一番弱いお肌にすぐ出る
んですね。まあ内臓より分かりやすいってのがいいところ、
悪いところは見栄えが悪いので、精神上影響するってところでしょうか。

このクリニックのいいところは、「数時間待たされたあげくの3分診療」
ではなく、待った分だけとことん治療してもらえるところ。
まずこの日は先生に生活状況と変化を問診され、
この日は顔が火照ってるということで横になって顔によもぎ水の
タオルを載せてしばらく横になってました。そしてお腹を触診。
胃の状態とアトピーは密接な関係があるんだそうです。

その後、地下に降り、マッサージ器で全身マッサージ。
ブラックライトを上半身に浴びて、クリームを2種類塗られました。
さらに冷え性改善のための温熱治療装置に10分ほど入り、ポカポカに。

治療時間だけでトータル1時間以上でした。

お薬は、冷え性改善のための漢方を3種類。
独自配合の塗り薬を4種類。そのうち3つは強烈な異臭がして、
2つは衣類に色が移ります。 

仕事柄、朝塗れるのは1種類だけかと考えながら、
そんなこというと、たぶん叱られるので黙ってましたが… 
でもこの塗り薬、ステロイド軟膏なんかより根本から効くのです。

ところで二宮先生はおそらくもう80歳くらい。
シワが増えて少し小さくなった感じがしたけど、その声のハリと大きさは
当時のまま、待合室までぜ~んぶ聞こえてきます。
テキパキ指示し、有無を言わせぬ指導は力強いです。
この日も午後には「京都で講演がある」  といって、
飛び出すように出て行かれました。 あのパワーはすごい 
先生一人にアシスタントが7-8人いるんですから…

ちなみにこのクリニックにプライバシーはありません。(キッパリ 
既往症、便尿の回数、生理の状態、そこにいる人たち、
場合によっては待合室にも筒抜けです。 
本当のことを言わない(言えない)人もいるのではないかと心配になるほどです。
ベッドが3つあって仕切りらしきものがあるようなないような…
顔にタオルがのってたから知りませんが、私もお腹全開状態を
何人に誰に見られてたか不明です。 

こういうのに抵抗がある方は、やめたほうがいいけれど、
基本的に親身になってくれるいいクリニックです。
アトピーや中々治らない皮膚疾患を持つ人が
全国から新幹線や飛行機でくるそうです。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Ravさん、ご無沙汰しておりますぅ~ m(_ _)m
>胃の状態とアトピーは密接な関係があるんだそうで
>お薬は、冷え性改善のための漢方を3種類。

そーなんですよね~私も「自分は胃腸が丈夫」と勝手に
そう思ってましたが、そのセイで胃腸に負担がかかると
とたんに顔の皮膚の状態が悪くなってたらしいんですよ

薬剤師に見せると「この量で何に効くの?」という位に
ほんの少しの「胃腸を活発にする漢方薬の服用」だけで
キレイに直ったんで、暴飲暴食には注意してますが(笑)

小児喘息にかかった病歴がある患者は、皮膚だけでなく
大抵は「内臓も弱い」事が多いそうで、単に皮膚が弱い
と思って対処しても良くならないんだそーですね?(^ ^;
Unknown
>胃腸に負担がかかると

私も胃を数箇所押されて、ここが良くないといわれたところが少し痛かったです。でも根本は冷え性だったようで、この3日飲んだだけで、みるみる、驚くほど良くなりましたよ。足がいつもポカポカしてるのがいいようで。やっぱり中を治さないとダメですね。

どんな強いステロイドを使ったところで、やめたら元にもどるのでは何の治療にもなりません。大威張りの○恵医大の部長なんて偉そうにするだけで、大した治療できないじゃん!と確信したこの数日間でした。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
