スポンサーサイト

--/--

ややこしい親戚たち

07/14

叔母連中は一人ひとりにはお世話になってていい人なんだけど、
姉妹同士はしょっちゅう揉め事を起こし、その火の粉が突如
飛んで来ることがあります。 

  注意 グチですから、気分よくないかも知れません

この前、温泉招待があったと書いたけど、それは叔母K子
彼女と一番仲が悪いのが、叔母C子  2人は犬猿の仲。

どちらとも上手くやってるように見えて、調子だけはいい末っ子の叔母I子
そのI子の娘であり、千葉に住む従姉妹Aから電話がありました。

「突然温泉が中止になった!」と。

彼女はK子とC子の仲の悪さを知ってはいても、
離れていて実際に居合わせることもないのでどの程度か知りません。
関西に戻るのはとても久々だからC子にも会いたいということで、
温泉のあとC子と食事をする約束をし、事後報告でK子に伝えたそうです。

この事後報告がいけなかった。
K子にしたら、自分が旅費を出しているのに という気持ちがあるのでしょう。
「今回はそちらの計画を優先してください、温泉は中止です」という
一方的なメールをAに送りつけたのだそう。 あ~あ 

何がいけなかったのかわからないAは私に相談してきたのだけれど、
実はこれ、私の頭にふと浮かんだ悪い予感が、現実になったのです。
なんとなくこんなことが起きるのではないかと想像していたので、
電話があったとき、夢  を見てるのかと思いました。

事情を知っているはずのI子がそれを聞いてなぜ娘Aを
止めなかったか不思議です。 いつものことだけどかなり能天気。
私に相談してくれれば、絶対に今回は温泉だけにしておくようにいったのに....
でもAにしたら、こんな展開になるという予備知識がなかったわけで、
理不尽なK子に対して怒るのも無理はないなと思います。

事情をしらないAと楽しみにしていた彼女の子供達がとばっちりを受けて、
気の毒なことになりました。

お金をすぐに返すというAに、私は「冷静に考えるため2日ほど
猶予をもったほうがイイ」とアドバイスしました。
さらに叔母連中が揉める火種となったので、もし本当に中止になったとしても
C子には本当のことは言わず、Aの都合で中止になった
ことにするように、 といっておくのがいいかなと思います。

私が仲介してK子を説得という手もあるけれど。。。
そこまで私が出しゃばるべきかどうか、なんですよね。
ちょっとメールで牽制球を送ってみましたが、
私には中止だとは言わず『楽しみにしてます』という返事がありました。

私もAも久しぶりに従姉妹3人が集まるということで、
帰る予定にしていたのに残念なことになりました。

ほんま、叔母連中トルネードのようにあるもの全部巻き込む 
のはやめてもらえないでしょうか。 
みっともない話です。 でも書いたらちょっとスッキリ。

超くだらない話でしたね。 
ついつい読んでしまった皆さん、お耳(?)汚し失礼しました。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
 あはは…ま、わからなくもない…。でもさ、
 >私には中止だとは言わず『楽しみにしてます』という返事がありました
 ⇒って事はさ、予定通りあるんじゃない?K叔母さんはホントは皆に会いたいんだし、そんな事で(本人からしたらそんな事じゃないんだけど)中止になるなんて…ねぇ~。勢いでそう言っちゃっただけじゃない?そんな気がするよ。何事もなかったかのように、『楽しみにしてるぅ~お土産何がいいですかぁ~』って話を進めちゃえば、中止の話は消えるんじゃない
Unknown
うーん、身内の問題って客観的になる人が
そばにいないと本当に大変ですよね…。
「うちよりあちらを優先??」という嫉妬心が
思わぬ方向へ進んでしまうこと、ありますね。

Ravさんが送られたメール、賢明でしたね。
コレを読んでどう出てくるか…。
すべてが上手くいって楽しい時間を
過ごせるようになるといいですね。
Unknown
AさんはK子叔母さんとC子叔母さんがそこまで仲が悪いと思ってなかったんですね。
でも仲の悪さを少しは知っていたなら、よく知っているRavさんに、「どんなもん?温泉の後C子叔母さんと食事ってどうかな?」って訊いたらよかったのにね。
K子叔母さんにしてみたら、自分がちょっと利用されたみたいな気になったのかも知れないですね。
・・・っていまさら言っても仕方ないね、Aさんももう良く分かっただろうし。

AさんもK子叔母さんに対して怒っているみたいだし、今回はAさんは諦めたほうが良いのかなあ・・・
AさんがK子さんの機嫌を取り戻すとか、Ravさんが間に入っても、旅行中、何となくギクシャクしそうな気もするし、C子叔母さんとの食事はキャンセルして旅行に行くのも、後でそれを知ったC子叔母さんが拗ねそうだし。
難しいな~w 笑い事じゃないんだけど
全員が根に持たなくて、日が経てばすっかり忘れるタイプの人たちなら良いんですけどね。

>私には中止だとは言わず『楽しみにしてます』という返事がありました。

K子叔母さん、こわい><
血が繋がってる分、何の遠慮もないから、こじれるとこじれまくりですね。
これはもう、にこたんが言うように強引に水に流すか、AさんがK子叔母さんに「利用するとかそういうつもりじゃなかった、自分の配慮が足らなかったと思う、ごめんなさい><」って謝るしかないかなあ・・・。
困りましたね。なんとかなると良いんだけど・・・。
Ravさんも大変だ~。
Unknown
まるちゃん、

>予定通りあるんじゃない?

なにも動きがないようなので、Aと相談して私がKに電話してみたんだよ。そしたら怒ってはいないけど、私ともう一人の従姉妹と3人で行くつもりにしていたらしい。やっぱりってかんじ。

---
Mezzanaさん、

>すべてが上手くいって

だといいんですけどね。 人間って年齢じゃないなってつくづく思います。20才でできた人もいれば、50になっても子供みたいな人もいて。

---
のーさん、

>仲の悪さを少しは知っていたなら、

そうなんですよ。それなのに事後報告にしたのがそもそも軽率だったんです。能天気なI子がまともなアドバイスをしなかったのが始まりです。

私はAが来ないのを知っていながら、行くのは気持ち悪いし、知らないふりなんてできないので、K子に電話したんですよ。「Aは事情を知らなかったということを今回は考慮して、折れてあげて」と。「わかった。メールしておく」といっていたけど、自分が大人気なかったとは全く思ってない様子。やっぱりわかってないんですね。まあすぐにわかるなら、いきなり変なメール送らないでしょうけど。

メンバーに引きづる人はいないから、たぶんギクシャクはしないと思うけれど、一番恐ろしいのはC子に知られることかな。彼女の執念深さは蛇にも勝るのです。

>笑い事じゃないんだけど

笑うでしょ、私だって笑うよ。

>自分の配慮が足らなかったと思う、ごめんなさい

行くならこれは必要でしょうね。いいアドバイスになりました。ありがとう!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
