スポンサーサイト

--/--

植え替え

06/10

買ってきたバラの植え替えをしました。
水はけの悪いレモンバームも水はけのいい土を混ぜてみました。

ついでに室内の観葉植物も植え替えです。

葉がワサワサのコンシンネはもう鉢底から根が出てすごいことになってました。
出してみるとトグロ  まいてて、根切り  しまくり。 
買ってきた新しい鉢はちょっと深さが浅すぎたみたいです。
また来年植え替えしなきゃ。
 

ハイドロのパキラは驚くほど根が少なくて短かったです。 いいのかこれで?
でも葉っぱはまあまあ元気   
穴なしの鉢がなかったので、とりあえず手持ちのに入れときました。
大き目の花瓶か何かを買わないといけません。

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
 わぁ~楽しそう。レモンバーム復活するといいね。アイアンの棚もステキだね
 コーヒーオベーション、この写真だと本来通りの色に見えるけど、家について色が落ち着いたのかな
 コンシンネ随分大きいね。ジャングルだね。でも、アジアンチックで凄く味があってステキ。ついでにカーテンもステキ。この葉っぱって縁起がいいんだよね
Unknown
>本来通りの色に見えるけど、

うーん、もっと茶色がかってテラコッタ色でもいいと思うんだけど、濃赤って感じかな。

コンシンネはもう10年以上経つから、身長くらいの大きさになりました。手がかからない優等生  です。カーテンの葉っぱはモンステッラだよ。縁起がいいとはしりませんでした。
Unknown
 >モンステッラだよ。縁起がいいとはしりませんでした⇒穴が開いて先が見えるでしょ。だから『将来の見通しがいい』とか『先は開けている』って事だってさ
Unknown
へーそんな意味があるんだ。最近よくモチーフで見かけるよね。この葉っぱを額に入れるだけというオブジェみたいな使い方されてたりね。
Unknown
植え替えお疲れさまです。
うちのバラ、ジュード・ジ・オブスキュア、元気がなくて・・・
植え替えしようか迷いながらも、
面倒臭いな~と思って2週間・・・
Ravさんの植え替えを見て、
やっぱり植え替えてやろ!と。
早速土を買いにいかねば・・・
Unknown
今は成長期だから、小さいポットだと根が詰まるかもしれません。植え替えしたらまたブログに載せてくださいね~
植え替え
ブログににコメントありがとうございます!
バラはお花咲いてても植え替えて大丈夫なんですね!
私のバラも鉢が小さいからもう少し大きい物に植え替えよう!
オレンジの苗はシュートって言うのね!
来年が楽しみですね!
Unknown
オレンジのバラの苗は「夢」です。シュートというのは、枝の根元から出てる新芽のことで、買ったときは3cmほどだったのがもう15cmくらいに成長してます。竹の子ことをバンブーシュートっていいますよね。そのシュートと同じです。

植え替えは花が咲いてる咲いてないより、時期が目安なんだと思いますよ。私もバラ初心者なのでよくわかりませんが、植物全般同じではないかなと思います。
シュート
シュートは新芽のことだったのね!
そうなの 「夢」を選んだって書いてたけど
別名「シュート」だったの?なんて混乱してました! 
Unknown
正確にはベイサルシュートというらしいです。
植え替えに関して確認してみたら、この新苗の場合には植え替えは春で、大苗は秋から冬がいいようです。chikaさんのは結構大きいからもしかしたら、秋まで待つほうがいいのかもしれません。http://www.keiseirose.co.jp/dictionary/grows/body_3-1.html" target=_blank>http://www.keiseirose.co.jp/dictionary/grows/body_3-1.html
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
