スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白熱灯→蛍光電球

04/24

近い将来、白熱電球が使えなくなるという記事を読みました。
東芝関連会社が2010年をめどに生産を中止するそうで、
政府も2012年ごろに各メーカーに生産中止を要請するらしいです。
また、日本だけじゃなく豪や欧州も決定してるとのこと。

“高いけど結果的に節約になる”ということで以前から気になっていた
蛍光電球を買ってみました。 写真のパルックボールがそれです。

青白い蛍光灯が嫌いで、うちはキッチン以外は全て白熱だし困る 
と思ってたら、ちゃんと白熱と同じ発色のがあるんですね。

2個で1350円だから、白熱電球の約10倍  もします。
だけど、寿命が6倍、電気代1/5 だからまあちょっと高いけど、
環境のためならって感じですね。 
きっと普及・生産量とともに価格は下落し、数百円になるでしょう。

比較のために、同じモードで写真を撮りました。

 
 従来の白熱電球  60W

 
 これが蛍光電球  12W(60形)

ワット数1/5なのに、さすがニュータイプ電球のほうが少し明るいです。

夏になると発熱して熱くなるのが難だったけど、
発熱量も1/5になるのがいいですね。

うちには普通のタイプの他にクリプトン球など3種類の小さな電球を使ってて
どうなるのかと思ったら、生産中止が決まってるのは今のところ
この一般タイプの白熱球だけらしいです。 良かった。


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
 どうしたら節約できるか?って新居購入時の色んな会社のイベントでカリスマ主婦とかを呼んで開く講座に参加したことがあったので、蛍光電球を使ってるよ。でもね、ちっとも弱らない(威力が弱らない)から何年も交換してません。最初に買う時は高いけど、結果的にお得かもしれないね。
 って言うか、そんな事より、これはRavさんのお部屋?ホテルみたいでいいムードだね。電球傘がステキ。Ravさんが刺繍した絵がとってもいい雰囲気。こんなとこでブランデーとかチビチビ飲んだら格好いいね
Unknown
まるちゃんはもう使ってたんだね。結果的に得だし数が減る→ゴミが減るのもいいよね。発明したエジソンは悲しんでるかもしれないけど。

>電球傘がステキ。
これね、フランスで買ったカーテンの残り布を近所のインテリアショップに持ち込んで、家にあったランプシェード を張り替えてもらったの。だから寝室のカーテンとお揃い 
Unknown
あ、これは自分も愛用してますよ。夏のトイレに白熱電球は暑すぎるのでw。
Unknown
私も夏にいいかなと思って買いました。これってまだ新しいので根元が大きかったり、発展途上製品ですよね。あっという間に改善される気がしますけど。
Unknown
節約生活に関するサイトを管理しております。
始めまして。「mamaoko」と申します。
ブログのご挨拶に伺いました。
当ブログ「無料で始めるお小遣い稼ぎ」はまだ未熟なブログですが何かのお役に立てれば幸いです。
よろしければぜひ、ご訪問下さいませ。
お邪魔しました。 かしこ
「無料で始めるお小遣い稼ぎ」
http://mamanookdukai.blog44.fc2.com/" target=_blank>http://mamanookdukai.blog44.fc2.com/
Unknown
mamaokoさん、はじめまして。
わたしは今のところブログで小遣い稼ぎの予定はありませんが、うまく行くといいですね。がんばってください。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。