
--/--

イチゴスフレ

04/17

前から作ろうと思ってたイチゴスフレ 
イチゴソースはあるし、バターのお礼に作ってみることにしました。

【材料】
イチゴ 350g
グラニュー糖 20g
コアントロー 25cc
薄力粉 40g
卵黄 2個分
卵白 80g(約2個分)
グラニュー糖 30g
無塩バター 適宜 (型に塗る)
グラニュー糖 適宜 (同上)

このスフレは砂糖の分量も少なく、バターもほとんど使ってないので、
スフレの中でもかなりヘルシーです。

オーブンの中では枠いっぱいに膨らんでたのが、出してしばらくすると
半分になってしまいました。 

 

食べてみると…ありゃ?
なんか冷ます時にひっくり返すのを忘れた、
ふくらみ損ないのシフォンケーキのような食感でした。
味は悪くないけど、かたい… 
スフレだと思わなければ、美味しいけど。

レシピの分量どおりだと、食感的に小麦粉の配合が多すぎた気がするので、
後日、小麦粉を半分強の分量に減らし、メレンゲをもっと固くあわ立てて、
もう一度作ってみました。

 Strawberry Souffle
 オーブンから出してもしぼみません  

フワッフワッでスプーンを入れるとジュワッって音がします。
やっぱスフレはこうでないとね。  

でも、レシピの写真は表面がピンク色で、こんな風に焦げてません。
うちのオーブンはすっごく古いんで、調節がむずかしいです。
少し何かが違うだけでお菓子の場合は失敗するんですよね。
関連記事
Comment
Unknown
 >少し何かが違うだけでお菓子の場合は失敗するんですよね⇒そう、少しの事なんだよね。でも、その少しを発見できる人と出来ない人とで進歩具合が違ってくるんだよね
 >美味しそう。それにハート型になってるのがいいね。目で見てもワクワク。二度楽しめるね
Unknown
あ~返事し忘れてる!ごめんなさい  もう読まないかもしれないけど、書きます。

>発見できる人と出来ない人とで進歩具合が違って

確かにそうかもしれないね。何度か失敗したり、プロが作ったものを食べて何が入ってるのかを味覚で覚えたりしてるうちに、徐々に覚えるというか、原因がわかるようになるもんです。うちの場合はオーブンにも問題があるかもしれない。。。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
