スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りイチゴジャム

04/15

近所のスーパーにいったら不揃いないちごが4パック1箱500円!という
安売りしてたんで買いました。   
大きめのはそのまま食べて、小粒ばかり3パック分ほどはイチゴジャムにします。



最近手作りヨーグルトを毎日食べてて、それに入れるんです。
で、ヨーグルトに相性のいいオリゴ糖入りの甜菜糖で作ってみました。

レシピを見たら、いちご700gに対し80%の砂糖なんて書いてあるけど、
いくらなんでも560gは入れすぎやろ!ってことで半分の300g弱にしました。
甜菜糖は白糖より冷めても甘みを強く感じるそうです。

 
 一晩置くと、水がたくさん出る。見える?
 それを火にかけて、アクを丁寧にとる。

甜菜糖のせいか、いつもよりアクが多かったです。
さらに果糖とアカシア蜂蜜を少し足して、
レモン汁を加えて煮立て、出来上がり。 

 
 白糖と違って、少し黒っぽくなり、独特の風味が残ります。
 好き嫌いがあるかも。

ほとんど煮込んでないしペクチンも入れてないので
ジャムというよりも完全プリザーブソースです。

味見したら十分甘い。
これ2倍の砂糖入れてたら、一体どんなことになったの? 
糖分が少ないとカビが生えやすいので、一部冷凍することにしました。

ところでこれが最近手に入れて、大活躍してるヨーグルトメーカー。

 

ただただ35℃?程度を保つだけの簡単なもの。
さすがツインバード製だけに、ちゃっちい作りしてます。
まあ健康保険で溜まったポイントで貰ったもんだから文句はいえません。

 Homemade Yogurt with Strawberry Jam

ところで、市販のヨーグルトを種につくると上手くいくんだけど、
1500円もするカスピ海ヨーグルト種菌を買って作ってみたら、
1日以上経っても固まりません。 なんでや~~ 
しかも2回も。 牛乳1L以上無駄にしてしまって、チョ~悔しいです。 
まだ3回分あるので、次はちゃんと出来ますように。  
関連記事
スポンサーサイト
Comment
おいしそ~
この季節 スーパーでお買い得な小粒苺に出会うと素通りできませんよね!
それにしてもRavさんのジャム澄んでいてすごーくきれいでおいしそう!
自分で煮たジャムは やっぱりフレッシュでおいしいものね!
私はトーストにたっぷり乗せて食べるのが好き!
アイスクリームやヨーグルトにも合いますね!
Unknown
 >一晩置くと、水がたくさん出る。見える?⇒見える&見える
 >それを火にかけて、アクを丁寧にとる⇒イチゴにアクなんてあるんだ知らなんだ。
 とっても美味しそう。色んな物に乗っけて食べたくなるね
 でも、この位の小さなイチゴの方が甘くて美味しいよね。あたしは一気食いできる自信があります
 >1日以上経っても固まりません。なんでや~~⇒のーたんが詳しい気がするよ。でも、固まらないって事は菌が死んだんじゃない。あたしも貰ってやってみたけど死んだ
Unknown
>小粒苺に出会うと素通りできませんよね!

この時期は小粒のが安いので見るたびに作らなきゃって思ってしまいます。
トーストにのせても美味しいですよねぇ。大好きです。
Unknown
>イチゴにアクなんてあるんだ

なんにでも多少はアクがあるよ。

>固まらないって事は菌が死んだんじゃない

そうなの。原因を調べたらわかりました。ビフィズス菌などと違って、カスピ海ヨーグルトのクレモリス菌は40度以上だと死んでしまうらしくて、このヨーグルトメーカーを使ったせいで高温すぎて菌が死んだんです。説明書のどこにも温度が書いてないからわからなかったの。不親切でしょ? それで室温で作ったら一晩でトローリしたのがちゃんとできました。
Unknown
ジャムおいしそう!
果物の中でイチゴが一番好きなので、たまりませんw

私もカスピ海ヨーグルト育ててるけど、1500円??種を買ったんですか?
種は1回ごと使いきり?それとも継ぎ足しOKでずっと使えるものですか?
私の持ってるのは、どこかの教授がカスピ海から持ってきたもので、(説明書きをもらったんだけど無くしました)ヨーグルトの一部を牛乳と混ぜて、出来たのの一部をまた牛乳と混ぜて・・・ってずっと継ぎ足し出来るものです。
ヨーグルトは一生買わなくてよいかもw

この菌での話ですが、いつも常温放置で作ってます。
低脂肪牛乳は固まりにくいです。
あと固まるまでに冬は3日掛かることもあるし、夏は半日で飽和状態(乳性が出てくる)になったりします。
ヨーグルトメーカーは使ったことなくて、割と温かめの家電の近くなんかに放置プレイですw

Unknown
>1500円??種を買ったんですか?

天使のヨーグルトっていう種菌で、5本いりです。継ぎ足しOKだけどだんだん弱くなるってかいてありました。
それで質問なんですけど、容器やスプーンは熱湯消毒、継足用の種は新容器に入れかえろとか、色々神経質なことかいてあるんだけど、のーさんはどの程度気をつけてますか?

>割と温かめの家電の近くなんかに放置プレイ

確かにそうしたら一晩でできました。クレモリス菌専用の低温対応メーカーでないと菌が死ぬそうです。電話してわかったんだけど、ちゃんと書いとけです。
Unknown
>容器やスプーンは熱湯消毒、継足用の種は新容器に入れかえろとか、色々神経質なことかいてあるんだけど、のーさんはどの程度気をつけてますか?

熱湯消毒なんて面倒臭いことしてませんw
気をつけていることといえば、出来たヨーグルトを継ぐ時に、洗って乾燥したスプーンと容器を使うことと、継ぐヨーグルトは真ん中の状態の良い部分を使うこと、放置する時には埃避けにラップをふわっとかけておくくらいです。

私の育ててるのはけっこう強い菌かもしれません。
親戚の人にもらったんだけど、その人はこのカスピ海ヨーグルトを食べるとお腹が緩くなるからやめたって言ってました。
私は全く大丈夫です♪
Unknown
やっぱりねぇ。クレームを避けるために、細かく書いてるんでしょうね。そういやラップは駄目で、密閉できる蓋つきの容器を使えとも書いてありました。すでに適当になってきてるけれど、安心して適当にやります。 

お返事ありがとう!

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。