スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りゲルクリーム

04/05

セラミド入りゲルクリームを作ってみました。

化粧品原料通販センケン で購入したら添付されてたレシピを参考に、
セラミドエキスなどを入れてちょっとアレンジ。
前回の1円オークションでいくつか安く手に入れました。  

【材料】
精製水     100ml
ポリアクリル酸Na 0.5g
カルボマー    0.5g
グリセリン    7ml
カレンドラオイル 5ml
セラミドエキス  3ml

 

できたゲルは、ロクシタンの空き瓶に入れました。

見た目はまあまあ上手くできたように見えるけど、実はネバネバが強くて
伸びる~~~まるで納豆みたいに伸びて30cm以上糸を引きます。
しかも弾力がありすぎてヘラで取ろうとしても、ツルツル滑って取れません。

記載の分量どおり作ったんだけど、ポリアクリル酸Naのせいかなぁ?
化粧水にほんの少量入れただけですごい粘着力のあるポリマーなのよ、これが。
それともカルボマーかな? 次は少なめに入れなきゃ。

スッっと浸透して、使用感は良いんだけど、ちょっと失敗。 
だからボディ用にしました。 
保湿力もあって安心してたっぷり使えます。

次回は、ヒアルロン酸入り化粧水にも挑戦します。 
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
 うわ。上品で高そうに見えるよ。売ってるのだって言えばわからんね。自分で作っちゃうって凄い格好いいね
 >次回は、ヒアルロン酸入り化粧水にも挑戦します⇒うぉぉ~。ヒアルロン酸ですか。いいね&いいね。たっぷり入れて、付けたらプルプルになる化粧水になると嬉しいね。楽しみにしてるよ
Unknown
>売ってるのだって言えばわからんね

パッと見はね。でも触ってビックリだよ。
同じサイトで無添加のヒアルロン酸パウダーがあったので買ってみました。プルプルまでいかなくても、まずは安定肌になればいいなって感じです。
Unknown
>まるで納豆みたいに伸びて30cm以上糸を引きます。
>弾力がありすぎてヘラで取ろうとしても、ツルツル滑って取れません。

すんごい面白そうw、触ってみたいです。
ヒアルロン酸入り化粧水がすごく楽しみです。
今使っている化粧水が、スプレー瓶で溜まって行くので、その化粧水がスプレー可なら、Ravさんの記事見て私も作ってみようかな~。
Unknown
>すんごい面白そうw

切るのが大変!ヘラで大量に持ち上げたのを人差し指と親指ではさむように断ち切って使ってます。変に伸ばして出し入れすると雑菌が入るのが怖くてね。

実は手作りローションはもう使い始めてます。恐る恐る二の腕→首→あごからほほ→おでこなど順番に試してるから今はまだ首の段階で、良し悪しがわからないから書けません。悪化はないから良い感じもするけど、化粧品に関係なく肌周期があるので確認に時間がかかります。
手作り!
Ravちゃん化粧品も手作りするなんてエライね。
ハーブ水みたいなの作れるのは知ってたけど
カレンドラオイルとかポリアクリル酸Naってなに?
仕上がりがだいぶ弾力あって 
スライムみたいですがそれも楽しいじゃない!

化粧品原料通販ってそんなサイトも良く探すね!
偉いです。

Ravちゃんがau携帯買った時価格.comの事教えてくれたから 今回次女が淡路島に行く時の家電購入に役立ちました! 
一人暮らし用の小さい冷蔵庫のちょうどいいのが近所のダイエーで売っていたので 淡路島に送ろうとしたら淡路は配達地域じゃなくて断られました。
有料でもいいから送りたいと言ったけど絶対だめと断られた!
ネットで調べたら西友でもジャスコでも販売してて価格も安かったし配送も問題なし。ダイエー滅びると思った!
Unknown
>カレンドラオイルとかポリアクリル酸Naってなに?

カレンドュラはポットマリーゴールドというハーブの花のエキスが入ったオイルで、敏感&乾燥肌に優しいのでベビークリームなんかにも入ってたりします。ポリアクリル酸Naは吸湿力のあるポリマー基材で、少し入れただけで粘りがでます。“手作り化粧水”のことを書いたときにに詳しく書いてます。

>価格.comの事教えてくれたから 今回次女が淡路島に行く時の家電購入に役立ちました! 

それは良かったです。他にもベストバイやConeco.netとか似たのがあってそれぞれ登録してる店が違うので値段も若干違います。見てたらキリがないですけど… 

ダイエーって全国展開してるのに融通が利かないんですね~ そういうときのネットは便利です。
新生活用家電をまとめて売ってるの見ると結構安いと思うんですが、バラバラで買ったんですね。ほんと大変そうですが、色々変化があって楽しそう!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。