スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局VistaとXPってどっちがいい?

03/30
新PCでVistaを使い始めてから1ヶ月半ほど経ちました。
よく調べて、XPとVISTAを比べてから買えばよかったと思っても後のまつり。
軽い気持ちでVistaにしたことで、さまざまなトラブルが発生しました。

【OS関連バグ&エラー】
 *コントロールパネルが開かない、一瞬で消える
 *休止モードから勝手に復活してしまう
 *IE7でIMEの登録辞書が使えない
 *ファイルバックアップ中にエラーが起きる MS TechNet参照
 *メールのファイル移動ができない (VB8が原因ともいえるが…)

【周辺機器&ソフト】
 *使うつもりの古いプリンターと外付HDDのドライバーがVista対応外だった
  (力技で何とかしたけど…いつダメになるかわからない)
 *お気に入りのフリーソフトがいくつか使えないor不具合がでる
  特にWWWC(サイト更新チェック)が使えなくなったのが痛い 

【その他】
 *セキュリティ機能を向上させるのは良いけど、
  「スタンダードユーザー権限」設定はかなりの曲者。
  設定後も、度々確認されるという、個人ユーザーとって
  正直超ウザイ機能がついている。
  一瞬画面が真っ暗になるので、壊れたかとドキッとする。

       

以上は欠点ばかりだけど、長点をあげてみると…

 *ガジェット(デスクトップに置けるユーティリティ機能のようなもの)
 *定期バックアップの簡単設定ができる。 (エラーでるけどw)
 *え~と、ん~ もう…ない (ないんかい!)

数少ないメリットのガジェット(詳細はここ)にしても、
フリーウェアで簡単に手に入る程度のものでしかありません。
またもう一つのバックアップもなぜかメールのバックアップができません。
XPでソフトを使ってバックアップしていたときには起きたことのない現象です。
WindowsカレンダーはOutlookカレンダー並みのものかと思ったら、
リピートアラームさえついていない、忘れっぽい私にとっては
低機能の使えない代物でした。

    

ところで、Vista新発売からずいぶん経った気がするので、
もうとっくにSP1は出てると思ってたら、
つい先日、やっとVistaのSP1(サービスパック1)がリリースされました。
早速入れたけれど、何がどう変わったの? ASCII.jpの記事 

これをインストールしたら、ウィルバスターがらみのエラー再発生です。
あ~あ。。。いたちごっこ。


【結論】

2008年の現時点では(少なくともVistaのSP2がでるくらいまでは)、
XPを強くオススメする。


理由1.バグがまだまだ多く、解決に時間がかかっている感がある。
理由2.対応ソフト(特にフリーウェア)とドライバーがかなり少ない
理由3.サポート対象期限は、まだ遠い先の2014/04。
    現時点では、PC本体の寿命の方が早いかもしれない
理由4.XPはSP3もリリースされ、安定している。
    『XP SP3』は『Vista SP1』より格段に高速、とのテスト結果
理由5.Vistaが売れていない=「性能が良くない」ことの何よりの証明
    XPの完成度が高すぎるともいえる。


理由3については、現在XPのシェアは全体の7割ほどあるので、
2014年までのサポート期限は延長の可能性だってありえます。
事実、今もWindows98の利用者はWin2000,ME,NTよりも多いようで、
XPは98に匹敵するかそれ以上だとおもわれます。
つまり、あと十年は問題なく使えるはずです。

「Windows XP」の提供期間、再延長の可能性が濃厚に  2008/03/27
マイクロソフト、「Windows XP」提供期限を再延長決定 2008/04/04
『Windows Vista』から『XP』へ「アップグレード」 “アップグレード”だって…(^_^;)

以上、Vistaにしたことをかなり後悔している一個人の意見でした。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
VISTAのノートパソコン、どことなく使いにくな~と思っていましたが、やっぱり僕だけじゃなかったのですね。

まあ僕はOSが変わってもそんなに支障のない使い方しかしていませんので、MEよりはまあマシかなと考えながら普通に使ってます。

慣れてる人には耐え難いんだろうなあ…
Unknown
vistaは二台使ってますが、別段トラブルはないです~。まあ年数が浅いので、ある程度のトラブルは仕方ないと思いますよ。電気機関車も出たてのころは、蒸気機関車よりも不人気だったそーですし。ただ以前の周辺機器が使えないのは痛いです。ウェブカメラもTVチューナーも買い換えないと。
Unknown
 大変だ。大変だ。相変わらず大変だ
 どっちがいいとか悪いとかって、パソコンを使いこなせる人の悩みなんだと、なんとなく思います。
 あたしみたいに使いこなせない人は、その都度、出会ったパソコンに合わせるから(とくに支障なし)、どっちがいいとか悪いとか全く(殆んど)感じませんよ
きうりさんへ
>やっぱり僕だけじゃなかったのですね。

XPの継続販売が決定になったのは、なるべくしてなったって思います。

>MEよりはまあマシかなと考えながら普通に使ってます。

3.1、95、98、XP,ME,Vista(会社では2000とNTも)ほとんどすべてのWin OSは使ってるけど、これほど最初から問題が多いのは初めてです。MEもぜんぜん不満なかったですから。
Unknown
>ある程度のトラブルは仕方ない

ある程度の限度はすでに超えてます、個人的に。
今日も突然ハードディスクがビビビビビって変な音をさせて、スタートアップに入れているWinメールが立ち上がったと思ったら、同じメールばかり無数に勝手に開いてました。閉じるのも大変な数なので、強制終了ですよ 
ハズレを引いたのか、ウィルスバスターか何かのフリーソフトと相性が悪いのかもしれません。

ドライバーや周辺機器は私の確認ミスだけど、エラーばっかりは次々でてくると手に負えません。XPに入れ替えることを真剣に考えてます。
Unknown
>出会ったパソコンに合わせるから

合わせるも何も… 合わせるにはそれを修正しないと使いにくい(使えない)んですよ。コントロールパネルが開かないなんて!問題!さっきなんかスタートアップまで一瞬で消えたよ。

いままでのOSで最低です。
Unknown
静か~に成り行きを傍観してましたが、XPにしとこうかなって思ってます。
マメなら良いんだろうけど、超面倒臭がりなんで・・・
5年くらいでまた買い換えると思うので、その頃にはVistaも落ち着いてるかなとも思いつつ。
でもまずは周辺機器のVista対応度を見てからですね。(←まだ見てないんかー!)
Unknown
今買うならXPがいいと思います。 
5年後にはまた新しいOSが出てる可能性だってあるし。

>周辺機器のVista対応度を見てからですね。(←まだ見てないんかー!)

いつ買うのかしらないけど、完全に決定してからで十分ですよ。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。