スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り化粧水

03/21

こう色々肌トラブルが多いと何がいけないのか追求するしかありません。

ここ数年つかっていたジェルではダメになって、以前調子が悪かったときに
つけていた、アクルモイスト 120ml 3600円を使ってます。
かなりの低刺激性なので、どんなに激しく荒れていてもヒリヒリしません。
説明を読むと、吸収しなくなるまで補給 とあるけど、
私のサハラ砂漠肌は底なしに吸収するので、一日中補給し続けないといけません。
そんなの、不可能、ぜったいムリッ 

アクルエッセンスというのがあるので、それを買ってみました。 
ローションよりは少ししっとりするけど、まだ足りない!
説明どおり使ってたらあっという間になくなりました。
50ml 8400円。
あぁ~ これじゃ化粧水だけで月何万円もかかる… 

ところで、このシリーズ成分が非常にシンプル。

◇成分:水、グリセリン、トレハロース、ポリアクリル酸Na、
    ヒアルロン酸Na、パラベン

モイストとエッセンスは5.5倍の値段の差があって、何が違うのか読むと
エッセンスはポリアクリル酸Naの量が5倍とありました。

あまり聞かない成分だけど、ポリアクリル酸ナトリウムって
どんな高級基材かと調べてみました。

“親水性が高く吸湿性があるポリマー” 

なんだ、ネバネバさせるだけってこと?
たしかにエッセンスのが液がびよ~んってのびるけど…
それだけでなんか効きそうな気にさせるけど… 錯覚では?

さらに…
ポリアクリル酸Naが 5g 300円で売ってるのを見つけてしまいました。
良質のヒアルロン酸やセラミドはこの10倍ほど高いから、なんとなく
理解できるけど、この事実を知ってしまうとエッセンスが買えなくなります。

そうだ  このポリ…を買って、モイストに加えたら、
手作りエッセンスができるかも。
ついでにセラミドジェルも作ってみたいので、原料を一緒に購入しました。

 

   高級グリセリン ジグリセリン
   カルボマー
   セラミド含有 ゆずエキス

早速、アクルモイストに爪楊枝でごくごく少量加えてみたら、 おおおぉー!
のびるーー! ビヨヨ~ンだよ 
3600円が簡単に8400円(分量でいうと2万円以上!)に変身した。(気がする)
保湿が軽いので、ジグリセリンも微量足しました。
スッと吸収して使用感もいいし、心おきなく使えそうなのがいい感じ。

グリセリンをさらに高純度にした、ジグリセリンなんてのがあるんです。
セラミドエキスはゆずってのが柑橘系で少し不安があるけど、ためしに。
ダメだったらお風呂にでも入れればいいし。

結局、行き着く先は、手作りしかないのでしょうか。
手作りジェルを作ったら、また報告します。

ちなみにボディ用には尿素ローション手作りして使ってます。 
使用感はしっとりだけど、サラサラしてます。
ただし、尿素系は長く使い続けると効果が薄れてくるようなので、
調子が良くなったら、普通のに変えるほうがいいんですって。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
赤ちゃんのアトピー肌には
突然すみません。五ヶ月のアトピー赤ちゃんの母親です。乾燥が激しい子の肌にベビーオイルの前に何か保湿してあげたいのですが お勧めのレシピがありましたらおおしえ下さい。現在ステロイドは使用しておらず お風呂上がりに箱根の源泉を コットンで 塗り天然のベビーオイルをぬっています。でも 乾燥してしまいます。アクルモイスト未使用が家にあります。宜しくお願い致します。
Unknown
そうさん、はじめまして。

赤ちゃんがアトピーなのは心配ですよね。私はいろいろ試した結果、今は完全自作のローションを使って、季節によりグリセリンの量を調節しています。こちらの記事にレシピは書いてます。http://blog.goo.ne.jp/raviola/e/7ffcfc9fc30e3b9797b679c599dad61c" target=_blank>http://blog.goo.ne.jp/raviola/e/7ffcfc9fc30e3b9797b679c599dad61c
私なら自分のをそのまま子供につかってしまいますが、とりあえず赤ちゃん専用ならハーブ水は使わず精製水+ヒアルロン酸+グリセリンだけでもいいかもしれません。防腐剤無添加なので、ごく少量をつくって冷蔵庫保存。2週間で使い切らなければ捨てたほうがいいです。

アクルモイストが家にあるなら、使ってみてもいいのでは?シンプルな化粧水なので赤ちゃんにも安全じゃないかと思いますし、お使いの箱根の源泉にグリセリンを少量加えるだけでも保湿力は上がると思います。ローションはたっぷりと吸収力が低くなるまで手のひらで押さえるように複数回つけてやるのが保湿のコツです。
お返事ありがとうございましたo(^-^)o
化粧品の材料を注文する事からはじめないとですね!手作りの化粧品なんて作った事がないので色々解らない事が多いですが 試してみようと思います(^O^)また わからない事がありましたらお教えください。詳しくアドバイス頂きありがとうございましたm(_ _)m
いつでもどうぞ。
私もわからないことは時々ネットで質問したりするので、お互い様です。 なにか私でわかることがあれば答えるので、いつでも聞いてください。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。