スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リネンの光沢

03/16

前に買ったチャートDutch Beauty用のリネン生地を買いました。去年だけど。
店も2つほど見て、サイズが小さすぎたり、気に入った色がなかったりで、
結局、おそらく日本最大?の品揃えある、越前屋さんで
Zweigart社のEdinburgh Linen 36count のクリーム色を買いました。

自然な風合いがリネンの良さですね。
特にクロスステッチ用という特性上、細い糸が均一にそろっているため、
この生地には上品な光沢があります。 洋服を仕立てても素敵かも。

糸は以前買ってありました。

 
 この渋い組み合わせ! 気に入ってます。

サンプラーだから色数はかなり少ないのに、横幅が約90cmもあって、
今までで一番大きいサイズです。

出来上がりはこんな風になる予定。

 A DUTCH BEAUTY 1790

「A DUTCH BEAUTY 1790」というこのアンティークサンプラー、
1790年頃に13才の少女によって作られたもので、
イニシャルがHVZだということしか知られていません。
作品の中には68種もの生物が見事に描かれています。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
 凄い伝統を感じる作品だね。
 これからチクチクするとどの位かかるんだろう?
 68種類の生物?う~ん、鹿、女の子、魔女?天使、下僕、男の子、鳥、猿、兎、犬、孔雀、マンモス?が見えます。
 不思議な雰囲気の絵でどんな風に仕上がるのか楽しみです。色はオリジナルにするのかな?完成品予想と糸の色が違うように見える
 少しずつ紹介してね。楽しみにしているよん
Unknown
68種類の生物・・・13才の少女のオリジナルデザインってことですか?
これってシンメトリー風で、実は微妙にアシメントリーになっているんですね。
すごくセンス良い感じ。
さぞかし想像力のある女の子だったんだろうなって思います。
もっと大きな画像で観たいなあ・・・。
ていうか、Ravさんの大きな作品も目でじかにみてみたいですw
携帯のストラップはすごいお気に入りで(おとついお風呂の中に落としてしまったんだけど><)、それ以外あまりごちゃごちゃしたくないくらいです。
ぷ~ち。も、Ravさんって忙しそうなのに、こういう手間の掛かるものを作ったりもしてるっていうのが凄いよねって言ってました。
毎回、作品がアップされるのが楽しみです。
Unknown
>これからチクチクするとどの位かかるんだろう?

今年は去年ほどハイペースでしないと思うので、1年くらいかなぁ。まあ予定は未定。

>68種類の生物?

動物だけじゃなくて植物も数に入ってるみたいだよ。猫、ペリカン、鴨、ライオン、チューリップ、ゆり、その他たくさんです。

>糸の色が違うように見える。

同じですよ。オリジナルは古くなって色味が変わってるのかもしれません。
Unknown
>シンメトリー風で、実は微妙にアシメントリーになっているんですね。

13才とは思えないセンスの良さよね。シンメトリーとアシメトリーが入り混じってて、色数が少ないし、同じデザインの繰り返しだから今までのと違って簡単そうです。問題は私のモティベーション。   

http://www.casacenina.eu/permin-of-copenhagen/samplers/a-dutch-beauty.html" target=_blank>http://www.casacenina.eu/permin-of-copenhagen/samplers/a-dutch-beauty.html
ここに大き目の画像がありますよ。私は目の細かい布をわざと買ったので、オリジナルよりサイズは小さくなる予定です。

>携帯のストラップはすごいお気に入りで

まだつけててくれたんですね。良かった 
気に入らない場合、手作りは捨てるに捨てられず困るしね、実際。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。