スポンサーサイト

--/--

「シェフのMYごはん」より2品

03/04

はなまるマーケットの木曜日のコーナー「教えて!シェフのマイごはん」
お気に入りで、“まかないレシピ”のころから毎週録画予約してます。

プロが自分のために作る=おいしいさらに簡単 という
こりゃ“食べてみたい!”っていうレシピが多いんです。

作った中から、特に気に入ったものを2つ。

上の料理は四川飯店・陳シェフの【残り物炒め】
あのときは、“まかないレシピ”っていうコーナーでした。

冷蔵庫にある野菜(なんでもいい)+ひき肉
この日は、にんじん、たまねぎ、ねぎ、エリンギ、キャベツ でした。
他にピーマンや白菜、大根は尻尾や葉、皮を入れても美味しいです。

調味料は…
テンメンジャン 
唐辛子(輪切り)
ザーサイ(みじん切り)
ごま油
紹興酒
しょう油 
コショウ

*5mm大に切った野菜に塩と紹興酒(なければ日本酒)を振りかけてよくもみ、
 20-30分置いて浅漬けにする。
*まずひき肉を炒めて、水分をよく切った野菜を加えて強火でさっと炒める。

        

2つ目は…
以前食べに行ったこともある、ル・プティ・トノーのシェフのマイごはん。
フランス風・肉じゃが!?グラタン【アッシ・パルモンティエ】
フランスの家庭料理です。

 
 裏ごしが嫌いなので、ポテトマッシャーでつぶしました。これで十分。

 作り方はこちらのサイトを見てください。

ジャガイモが小さい場合は牛乳1カップは多すぎるので、要注意!

友達にもらったル・クルーゼのグラタン皿が大きすぎて引っかかり、
回転テーブルが回ってくれませんでした 
新しいオーブンレンジが欲しい…

向きを変えて、一部にアルミホイルをかぶせて焼いたらキレイに出来上がり 

 

味が若干単調なので、マッシュポテトにハーブやナツメグ、
肉のほうにトマト等を入れると、変化があっていいかもしれません。
ハーブやスパイスを入れると、塩加減を少なめにできてヘルシーです。

2つとも簡単・短時間・美味しいの3拍子で、すでに定番入り確定 
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
 残り物炒めはあたしでも出来そうだね。それに四川料理大好き。今度作ってみよっかな。紹興酒もあるんだ。前に何か作ったとき、本に載っていたから買ってきたけど、ほどんど使わないから残ってるんだよね。どう処分しようか困ってたから丁度良かったな。あ…でも、分量が書いてないね。適当&適度って事だよね
 あル・クルーゼのグラタン皿いいな。デザインや色が可愛いから欲しいけど、高くて買えない。でも、持つとかなり重いよね。料理に支障はないのかね?
Unknown
両方できるよ。すごく簡単でおいしいから、ご飯をいっぱい食べてしまうけどね。ここに詳しく載ってます。http://blog.livedoor.jp/makanai_recipe/archives/53699787.html" target=_blank>http://blog.livedoor.jp/makanai_recipe/archives/53699787.html

グラタン皿たしかに重くて、オーブンを冷蔵庫の上においてるので、取り出すとき気をつけないとひっくり返すか火傷しそうでこわいです。
アッシ・パルモンティエ
う~ん このポテトグラタンは子供の頃からの好物に似ている!うちのは肉と一緒にタマネギ・セロリ・ピーマンも炒める。あとマッシュポテトに卵黄半分混ぜて 残りの卵黄はポテトの上にも塗るんです!まあ肉じゃがだとすると
それぞれの家にいろんなレシピがあるんでしょうね!
それから さすがRavちゃん グラタン皿はルクルーゼなのね!おしゃれ!
Unknown
>肉と一緒にタマネギ・セロリ・ピーマンも炒める。

うーんそれもおいしそう!にんじん、しいたけ、トマトなんでも合いそうです。 卵黄を塗るってことは、チーズはのせないんでしょうか?

>グラタン皿はルクルーゼなのね!おしゃれ!

引っ越し祝いのもらいものですけど、重宝してますw
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
