スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚の角煮

02/23

いつものことながら、話題があちこち飛びまくってすみません。

寒い時期に最低一度は作る豚の角煮は私の定番料理です。
豚バラブロックが安い時に買います。

 
 先ずは強火で表面を焼いて旨みを閉じ込める

 
 つぎに、米のとぎ汁orヌカ入り熱湯で竹串が通るまで茹でる

 
 ヌカをとるため表面をきれいに洗う。 
 脂が抜けるとこれで800gもあるの?というほど小さくなってしまいます。
 だから最初に大きすぎかも、と思うくらいに切るのがコツ。

水とその2-3割の酒、そして味醂、砂糖で味付けをしてしばらくしてから、
醤油を入れ煮込んだら出来上がり。 分量は....適当つーか、勘。w

辛子をつけて食べると美味しいです。角煮丼にしても最高 

本当はもっと大きく切って、タコ糸でしっかり縛って作るのが正しい作り方
で、きれいな正方形になるようだけど、面倒くさいんでやってません。

昔は豚肉の臭みが苦手&関西では肉=牛肉なもので、あまり食べてませんでした。
でもここ5年ほど、え~とイベリコ豚を食べてから豚に目覚めました。
もちろんそんな高級豚はまれに食べることがあるだけです。
普通の国産豚も、昔より臭みがなくなってたんですね。
そういえば、にんじんもピーマンも甘みが増したような気がします。

もしかしたら、私の味覚が鈍感になったせいだったりして 
関連記事
スポンサーサイト
Comment
おいしそ!
食べ物の話題に即 反応!
豚角煮おいしそー 今度作ってみます!
関西 肉=牛肉って知らなかったです!
中国 肉=豚肉は知っていたのに!
Unknown
作るのに少し時間がかかるけど、とってもおいしいのでぜひ作ってください。

子供のころは4人家族の中で私だけが肉食で、食べたいというと牛肉を買ってくれ、すき焼きをすると肉が余るという変な一家でした。で、大人になって自炊し始めるまで、豚肉を家で食べたことがなかったし、東京にきてすき焼きに豚肉を入れる家があると知って驚きました。
スキヤキは・・・
スキヤキは全国的に牛肉でしょ!

ところで 実家スキヤキに白菜入れるのですが主人はネギと春菊のみ派でした!水っぽくなるからって!
結婚して こういうささいなことにいちいちビックリしてました! 
私はあのあまからの白菜が好きなので結局いつも入れてたので 子供達も白菜派!
でも母にその話をしたら 母は7人姉弟の大家族だったので お肉だけでは皆のお腹がいっぱいにならないので、白菜入れるのは 祖母の知恵だったそうです。正式には入れないって言われた! 
Unknown
>スキヤキは全国的に牛肉でしょ!

ですよねぇ。豚しゃぶっていうのにも驚きましたけど、これは最近のはやりでしょうか。

うちは白菜たくさん入れますよ。関西は割り下を使わないから、白菜の水分がないとカラカラになります。それでも足りないときはお酒をいれますが、水やダシは入れません。
Unknown
 ホントに美味しそう。
 お店で出るような感じに出来てますね。あたしには無理だ…。
 すき焼きはやっぱだと思います
Unknown
>あたしには無理だ…。

できるよ!って気軽にいえないのが…(←あかん、社交xxが足りない)ほら、色々知ってるから…食材も安くないから無責任なことは言えないし…(←くるしい言い訳)
正確な調味料の分量を書ければいいんだけど、元々のレシピがどうやらプロ向けだったようで、作り方しかかいてなかったの。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。