スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キムチ餃子スープ

02/01

中国から輸入のギョーザでひどい食中毒というニュースをみて、
冷凍室に入れていた餃子のことを思い出しました。早く食べなきゃ!

これは手作りなんで安心です。
刻んだキムチ、ニラ、豚ミンチ、酒、ごま油、塩、片栗粉が入ってます。
スープは鶏がら顆粒、醤油、酒、刻みしょうが、ネギ、ラー油、です。

買物ではここ数年、原産地が中国のものは避けてます。
でも加工品の場合は加工された国が原産国になるので、
原料について不明なのが不安ですよね。
たまに買う焼きおにぎりはお米の原産地が書いてないので気になって、
以前メーカーサイトで調べたこともあります。 結局、国産だったんだけど、
パッケージに書いてないのは何か意味があるのかなとかんぐってしまいます。

冷凍、缶詰、レトルト、インスタントを避けたとしても、
ランチのお弁当とか買うことがあるんで絶対入ってるでしょうね。安いから。
外食店も高級店でないかぎり、中国の安い食材使ってるはずです。
ニンニクなんか中国産と日本産だと2倍以上値段が違うし。

100%避けるのはムリだから、家ではできるだけ手作りするしか無さそうです。
インフルエンザウィルスみたいなもんだね、これって。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
中国産
中国産食品は恐いですね!
私も中国産は買わないように気をつけてますが
お昼は外食だし 原産地のわからないものもありますから限界るね!

先日中華街に行ったら 群馬県産ブロッコリーとか愛知県産○○○とか材料の原産地を大きく張り出してる店もあり
中華街っぽくありませんでした!

去年ホンコンマカオに行った時のおみやげの中国茶とかおもしろがって買った 中国製出前一丁とか 結局人にもあげられず だーれも食べないので自分で食べてます!

生活クラブに入ったり スーパーで安売りしてても 価格よりも素性のはっきりしてるものを選んできて良かったとつくづく思います!
Unknown
 キムチ餃子かぁ~。キムチも餃子も好き。美味しそうだね
 恐るべし中国だよね。いつも値段で買うあたしだけど、さすがにひっくり返して確認するようになりました。中国って文字があると『ダメだ』とやめます。以外に中国産の物が多いよね。高くても安心の中国産以外のものがいいです。怖いよ。食べたら重体だもん
 昨日スーパーで餃子が山盛り売れ残ってました。ひっくり返すとちゃんと国産。普段は安売りすることのない高い餃子なのに、今回の影響で大量に売れ残ってました。みんな横目で。でも、買いません。14個入り77円だよ。あたしは買いました。国産だったからね。美味しかったです
chikaさんへ
>去年ホンコンマカオに行った時のおみやげの中国茶とか

そういえば私も干し貝柱や干し海老、XO醤など香港みやげをつかってたのでした。未だに中国本土と香港は違う国のように感じてしまうんですよね。香港は大丈夫だろうみたいな。
今日のニュースでは餃子の材料のニラに何百倍もの農薬が検出されたとか。やっぱり生鮮農産物が一番怖いです。急激な成長で儲け一方な悪徳業者に国の規制がついていけてない状況ですね。
まるちゃんへ
>14個入り77円だよ。あたしは買いました。国産だったからね

安!!! ○ルエツ?
加工国が国産でも、材料まではわからないよ。でもまあこの時期に業者もリスクのあるものを売ることはないから買うにはいいかもw 私も9.11直後の旅行とかさ、安いし空いてるし、サービスいいから気にせずしてたよ。逆にチャ~ンスだよね。
Unknown
 >安!!! ○ルエツ?⇒今回は違って西友です。○ルエツは引っ越したら遠くなっちゃって最近ご無沙汰です。でも、西友も何気に安いの(安い曜日を狙ってるからね)。
Unknown
>安い曜日を狙ってる

えらい!主婦の鏡だね~
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。