スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炭酸とクエン酸で大掃除

12/22

来週の今頃は実家に帰ってるので、今週末は大掃除です。

最近、エコ関連でよく見かけるようになった、重曹とクエン酸。
油系や一般の汚れは重曹やセスキ炭酸(アルカリ性)で、
水周りの汚れはクエン酸(酸性)を使います。

私は重曹よりさらにアルカリが強い“セスキ炭酸ソーダ”を使用していて、
洗濯にも使ってるので1kgの大量買いです。
クエン酸は100円ショップに売ってました。 
なかなか減りません。あと何年もつでしょう。w
写真のスプレーボトルに 小さじ大盛り1杯+水 だから、1本あたり数円?
安すぎて計算できません。 
炭酸ソーダや重曹は水に溶けにくいので、ぬるま湯で溶かします。

なにより素晴らしいのは、口に入れても全く害がない、どころか重曹なんて、
ベーキングパウダーに入ってるし、クエン酸なんかサプリで売ってるし。
安全保障なものだから2度拭き不要なのが嬉しいです。 

セスキ炭酸でキッチンのガスレンジ周りを掃除しました。
うちのキッチントップは真っ白で、
濡れふきんで拭くだけだと全然キレイにならない困った素材です。
数ヶ月経つと、物を置いてある場所も汚れが溜まります。

 
 ガスレンジ横の油汚れ。 きたねぇ~
 
 
 セスキ炭酸ソーダ水をいらない布で軽く拭いた後。  
 すごく簡単に油汚れが落ちます。

日ごろあまり掃除をしない高いところの“さん”とか、扉の取っ手、
電気スイッチ、網戸、etc. ほとんどセスキ炭酸ソーダ水で掃除しました。

次は水汚れ。
キッチンのシンク周りにできる輪ジミ。あれって厄介ですよね。
犯人は水道水に含まれる石灰です。 
石灰はアルカリ性なので、クエン酸で中和させます。

これは日ごろから食器洗い後にいつもスプレーしてるから、
年末にあえてする必要はないんだけどね。 
蛇口がいつもピカピカだと気持ちがいいものです。

トイレの便器につく石灰は、トイレットペーパーをかぶせた上から
濃い目の液を吹きかけてしばらく置き、ブラシで擦ると落ちます。

ベランダの排気口&吸気口には新しいマスクにつけ換えました。
古いのを外したら、テープと一緒に塗装が禿げてしまった。 
使い捨ての花粉マスクを切り取って、テープでペタリ。
春の花粉症予防対策です。

 

なぜ排気口にマスクするかって?
それは吸気口はこのマスクのほか+2重のフィルターをかけているので、
排気口への空気逆流を想定してるためです。 念には念を。

明日はフローリングの拭き掃除と家具のワックスがけです。

酸性汚れに セスキ炭酸ソーダ アルカリウォッシュ 500g
 重曹より水に溶けやすくより強いアルカリ性。
 まず冷蔵庫や靴箱で脱臭剤として2か月使用した後、
 食器・衣類洗いに使うとGood 
 入浴剤としても使えます。

アルカリ汚れには クエン酸物語120g
 ガンコな水あか汚れを取るにはコレ。
 シンク、お風呂の蛇口、トイレなど水回りに。




関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
 私と違って、色んな洗剤を次から次へと試してお掃除するのと違って、知識でお掃除しているから凄いね。あたしも真似しちゃお。買ってこなくっちゃ。
エコがトレンド
重曹とクエン酸は知っていましたが セスキ炭酸ソーダって知りませんでした。
昔から使われている安心な薬品っていうのがいいですよね! セスキ炭酸ソーダをお洗濯にも使っているの?洗剤として?今度私も買ってみよ~
私は掃除にはVOEっていう マイナスイオン洗浄剤っていうの使ってます!成分はメタ珪酸ソーダと塩化ナトリウムらしい これって塩水でしょうか? 科学的知識全くなしなのでわかりませんが合成界面活性剤じゃないのでいいかなと思っています。

今は私もエコ&安全がトレンドで 昔使っていたけど やめちゃってたせっけんシャンプーをまた使い始めました!
まるちゃんへ
キッチン、バス、トイレって専用洗剤つかってたこともあるし、いまもいくつか残ってるけど、ムダだなーって思ってたんです。企業の販売戦略にまんまとはまってる感じがしてね。肌が弱いこともあって、できるだけ余計なものが入ってないものを選んでたらこれにいきつきました。スプレーも粉も100円ショップで揃うからぜひ試してみてね。
Unknown
>セスキ炭酸ソーダをお洗濯にも使っているの??

軽い汚れなら、これだけでもいいし、私は大体液体の石鹸洗剤にプラスして使ってます。

>成分はメタ珪酸ソーダと塩化ナトリウムらしい これって塩水でしょうか? 

塩化ナトリュウムはいわゆる食塩ですよね。メタなんとかは知らないです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。